SSブログ

赤柱・スタンレー [香港・Hong kong]

中環、湾仔、銅鑼湾など香港の中心地から、バスやミニバスで約30~40分
香港島最南端に位置する「スタンレー(赤柱)」は、美しい海や自然に囲まれ
お洒落なレストランやパブが軒を連ねる、まさにヨーロピアンリゾートです
DSC02171.JPG
DSC02169.JPG
DSC02172.JPG
香港島最南端に位置する小さな半島。イギリス植民地時代は、香港最大の漁村でした
スタンレーの中国名「赤柱」=「泥棒の隠れ家」を意味するそうです
昔ここに住む村人たちが、宮廷の重要な官吏になった村人の息子の帰郷を祝うため~
そこに赤い柱を立てて迎えた、という説もあります
DSC02166.JPG
DSC02163.JPG
現在では、当時の漁村から、欧米人の住む高級住宅地と美しい街並み、賑やかな観光地へ様変わりしました
DSC02160.JPG
DSC02161.JPG
欧米人のリゾート的な雰囲気の赤柱大街沿いにあるレストラン
DSC02167.JPG
私達もリゾート気分で・・・昼間からビールを飲んじゃいましょう~
DSC02177.JPG
お腹は空いてないのでちょっとおつまみにオニオンリング 潮風が心地よいテラス席で・・・
DSC02178.JPG
DSC02180.JPG
さて、お目当てのマーケットへ~
DSC02156.JPG
スタンレーマーケットは屋根が付いた路地に、外国人好みの土産物店や洋服店が軒を連ねています
広東語が飛び交うナイトマーケットのような賑やかさはなく、ゆっくりと商品を見て歩く事が出来るんです
DSC02153.JPG
西洋人観光客が多いため、店員は皆さん英語を話します 安心して下さい
f9f7f59768b221e5_S.jpg
214c536af88a3ede_S.jpg
女人街や男人街が、チープなアクセサリーや小物が多いのに対して
トミーやラルフローレン等の質の良いおしゃれな商品が沢山安価で揃っています
c12328bbaa8a8632_S.jpg
かわらしい刺繍を施したテーブルカバーやティッシュカバーなどのリネン製品が驚きの値段で売られています
ayayaも思わず爆買いしていました
DSC02157.JPG
そして~香港では上質の印鑑を安価で作る事が出来ます
DSC02158.JPG
以前、私達家族もここで翡翠の印鑑を各々作りました 
メノウや象牙などの物でも一つ約3000円程、30分で作り上げてくれます 
ayayaも出来上がりを見て大喜び!
DSC02159.JPG 
日本の印鑑と違って風水を用いた文字なので、全ての文字の角々がが丸い印に導かれています
私も家族もここで作った印鑑を使ってから良い事ばかり有る様な・・・
九龍のナイトマーケットはまったく異なる大人な雰囲気のスタンレーマーケット
DSC02168.JPG
香港ではないHong Kongを楽しめる所です 因みに虫博士はここスタンレーが大好きです[黒ハート]
nice!(108)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 108

コメント 16

himanaoyaji

海外旅行の楽しみの一つのショッピング楽しめる場所なんですね、
安心出来ません、私は英語も話せません(子供は二人とも話せますけど)私が話せるのは日本語(不十分ですが)、九州弁、大阪弁、そして名古屋弁 ➡️ vivianeさんのブログは「どえりゃ〜勉強になるがや」
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-01-26 06:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オニオンリングが美味しそう。。
それも、良いことも付いてくる印鑑3000円はお値打ちですね。
ここで、印鑑作ったら宝くじ当たらないかなぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-26 07:12) 

ma2ma2

香港もビールはジョッキでは無く瓶ビールですね!
台湾でもジョッキで出て来たことなかったです(^^)
by ma2ma2 (2016-01-26 07:31) 

hatumi30331

カメラ持って撮り歩きしながら
食べて飲んで〜
旅行の楽しみ満載!^^

こっちの学校は、インフルエンザが流行し始めてるよ。
ゆらは今日から学級閉鎖でお休み。
木曜まで我が家です。

私も忙しいよ〜〜〜!
by hatumi30331 (2016-01-26 07:37) 

よーちゃん

確かにヨーロッパを感じますねー。
その印鑑、いいなぁ。
30分でできて、幸運を呼び込めるなんて
最高じゃないですか(^_^)
by よーちゃん (2016-01-26 08:00) 

コンブ

中国じゃない雰囲気良いですね。
幸運の印鑑はみんな食いつきます。欲しい!
by コンブ (2016-01-26 09:37) 

miragon

恐れ入ります。
私事ですが、塩竃生まれの親父と一緒に赤柱を訪れた際、ボーッとした親父が英国人らしきご婦人にぶつかってしまいました。親父が完全に悪いのですが、そのご婦人が親父に謝りました。紳士淑女の真髄を見せられた気がしたのを鮮明に思い出します。
by miragon (2016-01-26 09:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。チンタオビール、飲んでみたいです。オニオンリングとの組合せもすばらしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-26 10:35) 

mamii

中国ではない雰囲気が感じますね。
by mamii (2016-01-26 11:32) 

raomelon

英語でも安心できませんが・・・
このマーケット行ってみたいです~♪
あれもこれも欲しくなっちゃいそう・・・
幸運を呼ぶ印鑑いいですね
素敵だわ~(*'▽')
by raomelon (2016-01-26 11:34) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
赤柱・スタンレー!!
マーケットにブルーとホワイトの飾り物が
好きな鳥のように見えるけど?
街はほんとに賑やかですね。活気があるようです。
翡翠の印鑑素敵です。vivianeさん今日は、家のが
通院で3時頃帰って来たんです。御蔭でぺースメーカ
ーは順調に作動してとのことで、良かったです。


by ryuyokaonhachioj (2016-01-26 16:30) 

koh925

先輩から、スーツを1日か2日で新調してくれると聞いた覚えが
有ります、記事を拝見していると嘘ではなさそうですね
女性の皆さんは買い物上手、男性は眺めているだけでしょうか?
by koh925 (2016-01-26 16:45) 

テリー

印鑑を風水に従って、作って、それで、運気が増してきたというのは、すばらしいですね。
シンガポールに住んでいた頃、ある会社の景気が佳くないので、風水に従って、門を赤く塗ったら、景気がよくなったという話も聞きました。風水は、決して、あなどれませんね。
by テリー (2016-01-26 18:50) 

うさこ

風水を用いた印鑑、良いですね〜
子供達にも作ってあげたいです(*^^*)

虫博士君からの写真。嬉しいですね。
楽しく過ごされてるようですね。でも、まだまだ19歳?もう19歳?どちらにしても離れて暮らすのは、心配で嬉しくも有りますが寂しいですね。
これからたくさんの経験をしてどんどん成長していくんですね。

by うさこ (2016-01-26 18:56) 

昆野誠吾

3000円で立派な印鑑製作ですか、
是非ひとつほしいものです。
でも皆さん英語話せるから安心♪って
自分、てんでダメなんでどうしよう・・(笑
ボディランゲージは自信あるけど限界がありますからね;;
by 昆野誠吾 (2016-01-26 23:17) 

裏・市長

幸福を呼びこむ赤いケースの印鑑欲しい!。
年末ジャンボを買う前に香港に飛ぶべきだった!。
おかげで今年も300円ご当選で終了してしまった・・・。

なんでみんな英語がそんなに堪能なんだ!?。
海外オフ会も可能ではないか!。

ボクは英語が話せない日本人だが、
日本語が話せなくて、英語がカタコトの中国人と、
日本のビデオレンタルシステムについて、
1時間かけてカタコト英語で説明した事がある。

カレンダーを持ってきて、
「あ~、ワンウイ~ク!300エ~ン!OK?」。

そんな挑戦はしたくなかったのだが、
気が付くと店長はじめバイトは全員逃げていた・・・。

香港オフ会の際はviviさんに通訳すべておまかせ!。
印鑑屋さんに説明して!、
「ア、ウラシチョウ、ジャパニーズ、ペテンシ」。

by 裏・市長 (2016-01-27 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました