SSブログ

赤柱・スタンレーへ行こう! [香港・Hong kong]

香港は夜景・食・屋台・お買い物だけでは有りません
香港中心地から1時間弱で、誰でも簡単にエスケープできる自然豊かな別世界が在ります
私も大好きな所・赤柱(スタンレー)
香港島の中環(セントラル)交易廣場(エクスチェンジ・スクエア)バスターミナルからバスに乗ります
DSC02134.JPG
●6X 所要時間約35分、HK$8.4
●6、6A、73、66  所要時間約45分、HK$7.9~HK$8.9
●260 所要時間約30分、HK$10.6
DSC02135.JPG
スタンレーは小さな街なので、観光だけであれば2時間もあれば十分
2階建てバスの一番前の席に座りたいので、いつも中環からバスに乗ります
DSC02138.JPG
香港島を眺めながら・・・とは言え~香港のバスは暴走族並みにスピードを出します
おまけに日本に比べ道が狭い なので、2階最前列の席はちょっとしたアトラクションを楽しめます
DSC02141.JPG
DSC02136.JPG
DSC02140.JPG
ここ、銅鑼湾からもバスに乗れますが、特等席は確保できません
DSC02137.JPG
DSC02142.JPG
道幅が狭い山坂の海岸線を、山からかかる木々の葉をバシッ!バッシッ!と窓で叩きながら~
猛スピードで走る・・・普通のバス 幼い頃、虫博士をこのバスに乗せた時は、キャーキャー騒いでました
香港で最も美しいビーチといわれる、淺水灣(レパルスベイ)が見えてきました
bebdb00c9f37efcc_S.jpg
香港島の南に位置するレパルスベイは、11月頃まで海水浴を楽しむ事が出来、多くの人で賑わうビーチです
ハリウッドの名作映画『慕情』の舞台としても有名です
白い砂浜のレパルスベイの海岸は、上から見ると三日月型をしています
この白い砂は、ヨーロッパから輸入されたものということですから、まさにヨーロピアンリゾートって感じですね
ここには、海に面して高級マンションが多数立ち並び、多くの欧米人が住んでいます
テレサテンやジャッキーチェーンの別宅もこの近くに在ります
レパルスベイのシンボルともいわれる「ザ・レパルスベイ」も姿を現しましたよ~
DSC02143.JPG
その建物の真ん中にはとても大きな穴があいています そうです、これは風水
風水によって建てられたという香港でも有名な建物です
b3addc50b389b426_S.jpg
背後の山からの気(風)を海へ通すために、大きな風穴が開けられたということ
この建物、かつては「レパルスベイ・ホテル」として、1920年から1982年まで建てられていて
当時の皇族やセレブたちがこのホテルを隠れ家として使っていたそうです
この建物が見えたら~下りる準備をしなければなりません 数分でスタンレー到着です
DSC02148.JPG
こちらが香港島南部の小さな海辺の街・スタンレー
観光客向けの雑貨や洋服であふれるマーケットやコロニアル調の洋館
そしてオシャレなレストラン、パブが軒を連ねる人気スポットです
DSC02150.JPG
早速~駐禁で捕まっていました~
DSC02151.JPG
香港観光で、外すことができないのがマーケット巡りです
観光客向けのマーケットといえば、九龍の女人街や男人街がですが~
香港にはもうひとつ・・・忘れてはならない~スタンレーマーケットがあります
入り組んだ階段の多い路地裏にも楽しいお店は沢山~~
DSC02155.JPG
西洋人や欧米人の多いスタンレーマーケットは、女人街や男人街と比べて人も少なく~
ゆっくりと買い物を楽しむことができるマーケットを~~僕がご案内しまちゅよ~ こっち、こっち~
DSC02154.JPG
nice!(107)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 107

コメント 17

コンブ

風水をかなり取り入れているんですよね?
ここはちょっと行ってみたいかな。
本物のししゃもがあまり獲れないのでカペリンという名のカラフトししゃもを代用しているんですって。
by コンブ (2016-01-25 04:36) 

momo

高層マンションに穴を開けてしまうほどの風水の力ってすごいですね(≧∇≦)
by momo (2016-01-25 06:33) 

himanaoyaji

旅なれてる人は違いますね、本当に旅を楽しんでいるのがわかりますよ、q(^_^)p  ビビリなhimanaoyajiはガイドがいないと外へも出れません、(-_-;)。
by himanaoyaji (2016-01-25 06:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これだけ人が住んでいても、
ビーチが綺麗とは、オドロキです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-25 07:08) 

ma2ma2

香港の道路はゲームのグランツーリスモで沢山走りましたが道路に突き出した看板が多いですね!
バスだと頭ぶつけそうになりそう(^^)
by ma2ma2 (2016-01-25 07:14) 

hatumi30331

綺麗なビーチ!
観光的に気を使ってるンやね。

私の1個前の記事にウラちゃんからviviちゃん当てにメッセージが届いてるよ。 また大笑い間違いなし!(笑)

寒いね。
大阪は雪は一瞬降っただけで、空気だけが寒い、
今日は晴れそうやで〜♪^^
by hatumi30331 (2016-01-25 07:46) 

よーちゃん

ちょっと郊外に出ると、こういうビーチもあるんですね。
スリルたっぷりのバス、乗ってみたいー(≧∇≦)
by よーちゃん (2016-01-25 07:53) 

旅爺さん

おはよう御座います。
香港の町をバスにのって・・・・冒険心が強いですね。
でも街並みも観る所は多いし裏町マーケットも楽しいですからね。
想い出一杯詰め込んできましたね。
by 旅爺さん (2016-01-25 08:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。香港の街の裏側、わくわくしますね。タクシーの駐禁も珍しいなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-25 09:04) 

raomelon

香港のバスは暴走族並み・・・スリルありますね^^;
風水でマンションに大きな穴を空けるなんてすご~い
きっと良い気が流れているのでしょうね^^
路地裏マーケットのワンちゃんかわいい~
付いて行ってしまいそう('ω')ノ
by raomelon (2016-01-25 09:21) 

soujirou-3

九龍の女人街や男人街」って何だろうと思いつつ拝見
後で調べてみよう~
by soujirou-3 (2016-01-25 14:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
其方は、雪が続いて降ってるようで・・・
vivianeさん雪掻きで身体を痛めないようにね~。
赤柱!スタンレーへ行こう:
9枚目の写真、良いなァ~素敵な風景が綺麗です。
観て・・・都会的な風景行って観たいです。
昨日は、八王子は強風が吹いて寒かったけど、
日溜まりは暖かッたです。
今日は、これから写真が撮れるかな?ちょっと出て見るね。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-25 16:09) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
コメント入れてから、直ぐにカメラを持って
川に、運良く白鷺が眼についたので、
直ぐにカメラを向けて途端に飛びだしたので、
シャターを押し撮ったのをアップしたんです。
見て下さい。16時40分にアップしましたよ。
雪で身体を痛めないようにね。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-25 16:52) 

ナツパパ

香港ってまだ行ったこと無いんです。
美味しいモノやお買い物、愉しみたくさんあるんですね。
by ナツパパ (2016-01-25 17:22) 

テリー

確かに、中国人系の人は、風水を気にすることは、シンガポールに居た頃も、佳く経験しましたが、高層のホテルのビルの真ん中に、穴を開けるとは、すごいですね。
by テリー (2016-01-25 17:24) 

ryuyokaonhachioj

早速見てくれてありがとうね~
さっき、7時のTVニュースで其方の雪の様子が見れた
ので、びっくりしたんで、雪掻きって腰をやられるんで、
休みながらね。自愛して下さいよ。明日は家のが病院
に行くです。3カ月毎の診察です。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-25 19:43) 

裏・市長

香港の魅力は夜景と買い物だけかと思ってた。

そうか、香港カラテを忘れてた!。
毎年、正月になるとGメン75のメンバーが、
現地に乗り込んで死闘を繰り広げていたっけ。

2階建ての暴走バスって危険すぎる1.
やはり香港の人間はアクション派や!、
スリルを求めている。罪もない観光客にまで
サスペンスを与えている!。喜んでるのはviviさんだけで、
高齢者なんか、もう二度と2階建てバスはゴメンだ!と、
思っている人もいるに違いない。

しかし、この映画を引き合いに解説されるところなんか、
観光ガイドをされてるみたいな気分になってきた!。
viviさん、将来的には香港暴走バスの
バスガイドを目指したらいかがだろう?。

香港と日本の人間は似ているけれど、
犬までそっくり!。特にこの毛深いところが。
by 裏・市長 (2016-01-26 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました