SSブログ

Hong Lin Restaurant 康年餐廳 のパイナップルパン [香港・Hong kong]

香港のパンは本当に美味しいです 香港へ来る度毎日本へ持って帰ります
こちらは~香港の菓子パンの王様、菠蘿飽(ぽーろばう=パイナップルパン)です
P111060120E5BAB7E5B9B4E9A490E5BBB320E88FA0E898BFE9A3BDEFBC91.JPG
特にパイナップルの風味がするわけではありません
元々は「俄羅斯包(ロシアパン)」と呼ばれていましたが
表面がパイナップルに似ているので、パイナップル+パンを意味する菠蘿包と呼ばれる様になったそうです
DSC02307.JPG
旺角を歩いていると~何やら良い香り~~と同時に行列ができています!
DSC02306.JPG
マカオ・香港が本場のエッグタルト もうたまらな~い匂いに私達も並びましょう~
DSC02304.JPG
DSC02305.JPG
皆が大好きなパイナップルパン(菠蘿包)は、パン生地の上にクッキー生地をかぶせて焼いたパンです
このパンが焼き上がると~行列はどんどん長くなって・・・
DSC02309.JPG
菠蘿飽はあっという間になくなってしまいました!でも買えましたよ~!!
DSC02308.JPG
P1110595E38080E5BAB7E5B9B4E9A490E5BBB3E38080EFBC92.JPG
蛋撻 エッグタルト
たまごは、熱いのにあまり甘くない・・・甘さは控えめで美味しい~
P111059820E5BAB7E5B9B4E9A490E5BBB3E38080E89B8BE692BB.JPG
滑らかで柔らかなエッグ&カスタードクリーム、クリスピーペストリー 優しい味で何個でも食べられそう~
菠蘿包
P111060220E5BAB7E5B9B4E9A490E5BBB32020E88FA0E898BFE9A3BDEFBC92E38080.JPG
サクサク感とモチモチ感が絶妙なハーモニーのこのパンは、間にバターを挟んで食べるのが一般的です
私もリクエストして挟んでもらいました
ところが~~~~!チャーシュー入りなどのアレンジものもある菠蘿飽 
私が手にしたのはこのチャーシュー入り!時間によって焼き上がる種が違う様です
菠蘿飽の中にチャーシューを入れたもので、甘い菠蘿飽にチャーシュー??と驚くことなかれ!
これが意外と合うんです 少々ねっとりとした感じのチャーシューとてもいいマッチング 肉まんの様なパン!
これは~本当に絶品です!どっしりとした存在感にもアッパレでした
09b465bf562834d0_S.jpg
菠蘿包は、香港周辺の茶餐廳と呼ばれる喫茶レストランと大牌檔と呼ばれる屋台街の定番メニューで
パン屋でも一番人気の商品です
パン生地の表面のクッキー生地が、柔らかい日本のメロンパンとは違って
菠蘿包のクッキー生地はサクサクとした歯ごたえに焼かれていて~下のパン生地はふんわ~り
高温多湿の香港では、湿っているとすぐにカビが生えたりするので、カリカリに焼く理由のひとつだそうです

康年餐廳 パン / 旺角 モンコック)

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(108)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 108

コメント 13

コンブ

日本に無いものに巡り会える海外って楽しいですよね。
食べてみたい!
by コンブ (2016-01-21 04:32) 

himanaoyaji

焼きたてのパンの香りが漂ってきましたよ、
スーパーなんかでパン屋さんの近くに行くといい香りしますからね。
q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-01-21 06:22) 

momo

メロンパンも好きだけどこのパンも美味しそうですね(*^o^*)
by momo (2016-01-21 06:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日本でも売って欲しいなぁ~!!
やはり、現地に行かないと無理ですね。
食べて見たいです!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-21 07:15) 

よーちゃん

甘い菠蘿飽にチャーシュー、ってかなり微妙かもー。
でも合うんですよね。
私の知らない香港がいっぱいです(;^_^A
by よーちゃん (2016-01-21 08:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。美味しい香りがこちらまで伝わってきております。香港のパン、是非とも頂いてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-21 09:07) 

ma2ma2

今日は押し逃げですm(_ _)m
by ma2ma2 (2016-01-21 09:10) 

裏・市長

パイナップルパン!。
え、パイン入ってないの?見た目だけ?。

これは現地に行って、雰囲気を感じながら
焼き立てを食べないと本当のウマサは
味わえないね。

しかしパン屋さんの匂い!。
店の前を通ると引きこまれるわぁ・・・、幸せのかほり・・・。
できるなら一日中、嗅いでいたい。

部外者だからそう思うけど、
パン屋の店員さんが年柄年中、
幸せを感じてるとは限らんけどね。



by 裏・市長 (2016-01-21 10:02) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
昨日は、色々のやるべき事が溜まると面倒だものね。
その為に体力出しきって車を出せて良かった。
vivianeさん昨日は、無事に帰宅出来ました?
パイナップル パン、香港!!
大きくて美味しそうなパン、一食一個でも沢山のよう~
まだ、言われたように、外は凍ってるようだし転ばないように
歩くからね。今日も、用事が2軒あるんですよ、午後から行って
来ますね。

by ryuyokaonhachioj (2016-01-21 10:44) 

soujirou-3

うまそ~
by soujirou-3 (2016-01-21 11:06) 

raomelon

焼き立てのパンの香り誘われますね~
エッグタルトも綺麗な色で美味しそう(≧▽≦)
チャーシュー入りの菠蘿飽に興味津々
これはもう裏ちゃんと香港に行くっきゃない!(笑)
by raomelon (2016-01-21 11:24) 

mamii

香港の焼きたてのパン食べてみたいですね。
by mamii (2016-01-21 12:59) 

ちょろっとぶぅ

食べてみたいなぁ~~~♪

雪、大丈夫ですか?
今週末の寒波がきになりますぅ~~~(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2016-01-21 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました