SSブログ

文武廟 ( Man Mo Temple )マンモウミュウ [香港・Hong kong]

地下鉄 ションワン(上環:SHEUNG WAN)駅から徒歩約15分 こちらは香港島
DSC02017.JPG
近代化が進む香港において、未だ中国からの移住者が住み着いた頃の面影が色濃く残る下町です
DSC02076.JPG
DSC02084.JPG
海岸の埋め立て地はビル街へと変貌していますが、通りを一本入れば昔ながらの暮らしが垣間見られます
DSC02087.JPG
DSC02086.JPG
DSC02088.JPG
香港には有名なお寺が沢山あります
DSC02089.JPG
お正月に一年の幸運を願うために訪れる大きなお寺から~
海を守る神「天后」が祀られた小さな天后廟など様々な神様が祀られたお寺・・等々
の中で~私のお気に入りはここ・・文武廟・マンモウミュウ
DSC02112.JPG
香港最古で、最も規模の大きな道教寺院です
DSC02094.JPG
最古のお寺ともあって、観光向けガイドブックなどには必ずと言って良いほど紹介されています
ハリウッドロード(荷李活道)にあり、建立は1842年
学問の神の文昌帝と、武神と崇められている『三国志』の英雄の関羽(関帝)が祀られています
DSC02092.JPG
DSC02093.JPG
中に入ると凛とした空気の中にお線香の煙と香り・・・
DSC02096.JPG
文学の神である文神「文昌帝君」と三国志の英雄で関羽として知られている武神「関聖帝君」
DSC02102.JPG
「文武廟」と言えば大きな渦巻き状の巨大なお線香が有名です
DSC02111.JPG
赤い短冊に願いごとを書き込みこの線香に結び、燃え尽きた時願い事が叶うといわれています
DSC02097.JPG
因みに燃え尽きるまでは3時間かかるとか・・
DSC02099.JPG
DSC02101.JPG
DSC02109.JPG
沢山のお線香の煙が立ち込めていていますが
天井が一部空いているため煙が中にこもってしまう事はありません
私もお線香を焚いて願い事をしてきました
DSC02104.JPG
日本では宗教的に葬儀後ある一定の時間内はお線香の煙を絶やしてはいけないという理由から
長時間燃焼を続ける渦巻き状のお線香が使われることがありますが
DSC02098.JPG
香港では、祀られている神への敬意を表するためのお清めの意味
煙を絶やさない事で神への思いを絶やさないようにとの意味も込められているのだそうです
nice!(102)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 102

コメント 13

昆野誠吾

関雲が祀られているんですね、
日本でも歴史的史跡を巡る旅をしたいと
ずっと思っていますが、香港も行きたい!
三国志好きが多い日本人ですが自分もなので^^
街中の大樹?でしょうか、不思議な樹木ですね。
by 昆野誠吾 (2016-01-20 05:29) 

himanaoyaji

お寺は葬儀関係の時しか行かないですね、(^_-) -----⭐︎
今朝は名古屋も雪です5時現在1cmの積雪、今まだ降ってます。
by himanaoyaji (2016-01-20 05:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お寺に行くと神妙な気持ちになります。。
又、低気圧が来てますね。
明日も雪が降りそうな予報が出てます。
暫くは、寒さが続きますね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-20 07:36) 

ma2ma2

今日はこれから検査入院なので、押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2016-01-20 08:21) 

hatumi30331

お寺巡りもいいね。
仏像のお顔を見るのが好き。

大阪も寒波!
そっちは凄い事になってるんちゃう?
大丈夫?
気を付けてね。
私はこんな日にランチ!
寒さの中歩いて行くで〜〜〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2016-01-20 08:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ジャッキーチェンの映画に出てくる街のようですね!私も訪れてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-20 09:23) 

raomelon

文武両道を祈願するのですね
巨大なお線香が並ぶ光景見てみたいです^^
今日は大阪も雪がチラついて寒いです~
もう外に出たくない!^^;
by raomelon (2016-01-20 10:55) 

旅爺さん

香港島もビルが立ち並んで都会的ですが東南アジア風な面もありますね。信仰心は強そうな所なので寺巡りは楽しめそうです。
by 旅爺さん (2016-01-20 10:59) 

mamii

お寺巡りもいいですね。

by mamii (2016-01-20 11:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
今日は、お出掛け大変だったようで、お宅の周りの雪が凍結してるのと
格闘お疲れさん・・・vivianeさん身体は大丈夫ですか?
痛い所ないですか、お大事にして下さいよ。
マンモウミュウ!!
香港島に大きな建造物が沢山ありますね。行ったことないので
びっくりですよ。
私も、今日は午後から出かけて来ました。4時頃帰って来たんです。
3軒ばかり用事でした。また今夜も冷え込むんでしょう、体調に気を
つけましょう。

by ryuyokaonhachioj (2016-01-20 17:24) 

koh925

息子さん、元気でしかも勉学に頑張っていますね
何時も思うことですが、順応力はお母さん譲りで素晴らしいですね
シアトル、カナダ、SF、そして香港、まとめて拝見しました
今日は、映画「海難1890」を見てきましたが、久しぶりに感動しました、良い映画でした
by koh925 (2016-01-20 18:04) 

テリー

道教のお寺ですか、大分、日本とは、雰囲気が違いますね。
by テリー (2016-01-20 18:33) 

裏・市長

これ、線香?!。
何かのオブジェかと思った。
燃え尽きるまで3時間・・・。

金鳥の渦巻きで7時間というから、
日本の技術でこれだけのものを作れば
3日ぐらい燃えてるんちゃうやろか?。

あんまりラクしたら、
「神への敬意が感じられない!」と怒られるかも知れない…。
でも、香港でも主婦は忙しかろうに。
寒いし、できることならラクしたいわ~。
by 裏・市長 (2016-01-21 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました