SSブログ

スクラップブッキング [deep emotion]

仲良しのchiちゃんが趣味とする「スクラップブッキング」
先日、仙台大町アクテデュースに於いてchiちゃんと仲間たちの展示即売・体験会が行われました
DSC00568.JPG
一日ペーパー三昧しちゃいましょ!と言ったこのイベント
そもそも「スクラップブッキング」とは~お気に入りの写真を飾るペーパークラフトのこと
DSC00555.JPG
1980年代にアメリカで誕生し、1990年代にブレイク
今ではアメリカで人気No.1のホビーと言われています
DSC00556.JPG
写真をアルバムに貼りつけるだけでなく、台紙にイラストやタイトルを添えたり
写真ごとに思い出を書き綴ったり・・・
DSC00567.JPG
より鮮明に&お洒落に自分史や家族の歩みを記す事ができますね
DSC00558.JPG
DSC00566.JPG
ペーパーで作るお花やフリルも、一枚の紙から丸く膨らみを持たせる技法が用いられます
こちらは先生の作品 ハロウィンをイメージしたアルバム 5000円
DSC00559.JPG
日本では、数年前に取り入れられ、スクラップブッキングづくりの輪が全国的に拡がってきています
DSC00565.JPG
カード作りの体験レッスンも楽しく行われていました
DSC00553.JPG
DSC00554.JPG
DSC00564.JPG
DSC00561.JPG
出品者さん達の手作りケーキやお茶も優しい味で、心安らぐひとときが過ごせました
DSC00560.JPG
nice!(109)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 109

コメント 10

himanaoyaji

こういうのは根気と手先の器用さと、イメージ作りがうまい女性のほうが向いているのですかね、 
センス無し! 不器用! いい加減! なhimanaoyajiは無理ですね。
by himanaoyaji (2015-10-01 06:10) 

hatumi30331

今日は押し逃げで〜す♪
by hatumi30331 (2015-10-01 06:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

楽しい一時ですね。
でも男には、無理かなぁ~ !!
根気が無いし。。雑だから。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-01 07:07) 

ma2ma2

こう言うのはなかなか作る機会がないですね!
流行っているのですね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-01 07:21) 

raomelon

ブロ友さんが最近教室に通われて
素敵だな~と思っていました^^
思い出の1枚がより感動的になりますね
一日ペーパー三昧楽しそう~(^^♪
by raomelon (2015-10-01 09:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
vivianeさん疲れは如何ですか?注射が効き
ました~お大事にしたえね。
スプラップブッキング・・・
写真を飾るクラフトですか。覚えておこう。
今朝は、御蔭で眼もパッチリで起きられましたよ。
今日も、午後から出かけるかも?
by ryuyokaonhachioj (2015-10-01 10:03) 

shiho

楽しそう~♡
by shiho (2015-10-01 14:02) 

ryuyokaonhachioj

vivianeさん、ヒョウモンの名がつく蝶は、
日本全体の数は未だ確認してないんです。
東京都には、
ウラギンスジ・オオウラギンスジ・ミドリ・クモガタ・メスグロ
ツマグロ・ウラギン・オオウラギン・ギンボシ・の9種ですよ。
その内、私の撮った写真は、5種でまだ半分です。
ただ、私の住んでる町に生息した蝶に拘ってるので・・・
もっと頑張ればと思ってるんですけど?
by ryuyokaonhachioj (2015-10-01 19:49) 

よーちゃん

ほほう、こういうのんがブームになってるんですね。
by よーちゃん (2015-10-01 21:50) 

prin4795

100番目のNiceって
何か良くない?
by prin4795 (2015-10-03 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました