SSブログ

いよいよ旬!さんま祭り [happy]

仙台から車で1時間太平洋側を北上した「女川・おながわ」中村雅俊の故郷でもあります
DSC00588.JPG
高さ20mの津波が山間の集落までも全壊に陥れた「東日本大震災」で、最も甚大な被害を受けた地です
DSC00589.JPG
海の透明度、お魚の美味しさ・・等から虫博士が小さい頃は
お友達家族と一緒に民宿へお泊りしたり、磯で遊んだり、密漁?したりした美しい海の町です
2年前から「さんま祭り」が復活したのは知っていましたが、やっと来ることが出来ました
DSC00587.JPG
この「マリンパル女川」もこの後の写真で見ると分かりますが、今では跡形も有りません
DSC00595.JPG
仮設?で建てられた「マリンパル女川おさかな市場」  さんま祭りは9/12・13日に行われました
DSC00590.JPG
ぷ~~~んと良い香りの正しくさんまを焼く香り~~~
DSC00591.JPG
女川港に水揚げされた旬の「生さんま」です!
DSC00592.JPG
自宅では中々出来ない「炭火で焼いた生さんま」1尾200円で販売しています
DSC00593.JPG
焼きあがりました~~!
DSC00594.JPG
炭火で焼いた旬の味!やっぱり美味しい~~~~!
東日本大震災で、駅や役場を含む女川町の中心部は約9割の家屋が全てを失いました
DSC00600.JPG
地域の人々の足であった石巻線は全線不通
DSC00599.JPG 
その後、JR東日本は石巻線の復旧に努め
今年3月21日!今回の女川駅までの復旧で全線が再開したのです
DSC00596.JPG
DSC00597.JPG
石巻線の全線復旧にあたっては、収益性も確保する必要があり
集客力のある施設が欲しいというJR東日本の意向から~
元々女川駅の横にあった「ゆぽっぽ」という町営の温泉温浴施設と駅舎を合築し再開しました
DSC00598.JPG
この日も温泉を利用する沢山の町民で、駐車場は満車でした
町はすっかり姿を消していました この先の網地島や金華山へ行く途中、必ず立ち寄った町です
町を失ったこの地の人達は、生まれ育った場所を捨てる事はしないのですね
山を切り開いて、失った町の少しでも近くに新たなる町を作ろうとしていました
あの時の恐ろしさを記憶に留めながらもこの地に又暮らす・・
自分が育った地、親が育ててくれた地、お爺ちゃん・お婆ちゃんと暮らした地
家はなくなろうとも地は残されているのですものね
nice!(97)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 97

コメント 14

himanaoyaji

秋の味覚はヤッパリ ”秋刀魚” ですよね、我が家も先日頂きましたよ、
単身赴任の時も秋刀魚は食べてました、最初は窓、ドア、換気扇全開でしたが煙の出ない(ほとんど出ない)焼き方教えてもらってからは食べる回数が増えましたね。 焼き方 ⇒ フライパンにクンキングシート(お菓子作りなんかに使うパシャパシャしてる紙)、その上で焼くと煙はほとんど出ませんよ、欠点はあぶらが落ちないので味は少々落ちますけどね。
by himanaoyaji (2015-09-29 06:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔は七輪で焼きましたけどね。
炭火で焼くのが美味しかった。。
いまやったら、煙で苦情が来ますね。
サンマも、中国や台湾の漁船に捕られて、
収穫量が減っているようで、高級魚になっちゃうのかな?。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-29 07:06) 

あおたけ

新鮮な秋刀魚を七輪で、美味しそうですね〜♪
石巻線には今夏に女川まで乗りました(^^)。
鉄道の復旧が地域復興の後押しとなることを
願っています。
by あおたけ (2015-09-29 07:23) 

ma2ma2

女川の秋刀魚祭りですね!
大量の秋刀魚を焼くと煙が過ごそうですね(^^)
by ma2ma2 (2015-09-29 07:28) 

hatumi30331

綺麗なサンマ!
美味しそうやね。^^
みんなで、この地を守って行こう〜と言う気合いを感じる!
サンマ、いっぱい食べなきゃね。^^
by hatumi30331 (2015-09-29 07:31) 

よーちゃん

炭火焼きなんて、家ではなかなか出来ないですよねー。
by よーちゃん (2015-09-29 08:22) 

raomelon

炭火で焼いたさんま美味しそう~(≧▽≦)
焼き色もバッチリいいですね!
福島に行っている時新鮮なさんまがあったからと
兄がさんまの刺身を作ってくれたの
これもまた美味しかったですよ~^^
実家もそうですが復興にはまだまだ遠いですが
活気あるお祭りの継続は力にもなりますね(*^^*)
by raomelon (2015-09-29 08:30) 

コンブ

震災のせいで女川はすっかり有名になっちゃいました。
でもこれを機に人が集まって復興に繋がればいいですね。
さんま食べたい!
by コンブ (2015-09-29 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。この光景はとってもやばいです。メッチャビールが呑みたくなってきました。秋刀魚が旬ですよね!美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-29 09:14) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
vivianeさんビタミン注射で、少しでも楽になったかな?
やはり、夏の疲れも手伝ってるんでしょう~
さんま祭り!!
津波で大きな被害を受けた土地で、さんまも多くの皆さん
に食べてもらって、復興にはまだ先でしょうけど祭りが役
立てばと思います。


by ryuyokaonhachioj (2015-09-29 14:52) 

昆野誠吾

ずらっと並んだ秋刀魚、炭火焼中!
こんな光景って見たことないんですよね。
家で1尾2尾程度を網で焼いていたのを見たのが
子供の頃の話で、今はグリルの中で見えないし・・・^^;
by 昆野誠吾 (2015-09-29 16:58) 

koh925

hatumiさんとの再会、良かったですね
仙台味噌の店は紹介して貰ったのに満席だったところですね

女川にはわかめの収穫時期に、地元の人たちが毎年ボランティアに
行っています、私も行きたいと申し込みましたが今年は満席
来年は実施されれば行く予定です
by koh925 (2015-09-29 20:59) 

しきみ

炭焼きサンマ!(ガタッ
でも、まだまだ女川は何もない状態?なんでしょうね。
東北のワカメは最高に美味しいです。
我が家は東北、特に岩手、宮城あたりのワカメを買っています。
高いですが、美味しさには代えられない。
by しきみ (2015-09-29 22:55) 

prin4795

自分が育ったからー地は残されているのですものね。

もう素晴らしいー
社会派ですね。脱帽です。
秋刀魚からの思い。
by prin4795 (2015-09-29 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました