SSブログ

タイフェスティバル2015 in SENDAI [タイ・Thailand]

日本各地で開催されているタイフェスティバル
東京~大阪~名古屋を経て・・6月27・28日、仙台へやって来ました
タイ王国の文化や料理のPRと、仙台市と同国の交流発展を目的に~2013年から開かれているイベントです
maingraphic.png
タイ王国大使館公認のイベント  
仙台商工会議所青年部の有志が中心となって組織した実行委員会が開していますが・・・
開催時期に関して、もう少し検討・考慮しなければなりませんね
DSC08854.JPG
昨年も同時期に開催 2日間で延べ4万人が来場しましたが~大雨・・そして~今年も雨・・雨・・
市民・県民もとても楽しみにしているイベントであり、出展者も遠方から来られている方も多く
天候はこのイベントの成功を大きく左右する要素です
DSC08856.JPG
DSC08857.JPG
飲食店は仙台のタイ料理店を中心に、山形や東京から出店されています
DSC08875.JPG
グリーンカレー、トムヤンクン、ガイヤーン、パッタイ、ガパオ・・などのタイ料理をはじめ~
「シンハービール」「チャーンビール」、カクテルやソフトドリンクが販売されています
DSC08878.JPG
DSC08860.JPG
DSC08876.JPG
ドリアンやマンゴー等も売られていました
DSC08853.JPG
私のblogでお馴染みのカービング これもタイの文化の一つです
p2014_07b.jpg
私の先生も出店していました
DSC08872.JPG
DSC08873.JPG
大好きなアンさんのお店「タイランナ」
DSC08858.JPG
パクチーの種、無事元気に育ってる事を話しながら~アンさん自慢の「カオマンガイ」をいただきましょう
DSC08859.JPG
会場には屋根付きのテーブル席を約500席が用意されていましたが
あいにくの雨の為席を確保するのが大変でした
DSC08861.JPG
パクチーシュウマイや空芯菜の炒め物
DSC08862.JPG
タイwineクーラー
DSC08865.JPG
アンさんのカオマンガイ
DSC08863.JPG
DSC08867.JPG
miyurinが買った「ココナッツジュース」
DSC08866.JPG
ステージでは、タイの伝統舞踊・ムエタイのデモンストレーション
タイ料理紹介、トークショー、音楽ライブ等・・行われていました
DSC08868.JPG
「微笑の国」タイ王国と「杜の都」仙台  よりいっそう近い存在になるような、笑顔溢れる2日間でした
でもね・・タイ料理は肌寒い雨の下ではなく~
ムシムシと暑い太陽の下で、汗を拭きながらいただくのが・・・一番美味しいかもしれません
はぁ~また「タイ」に行きたくなってきました
nice!(114)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 114

コメント 15

かーる

仙台行きたかったー
北海道でも開催してほしいです
by かーる (2015-07-02 05:27) 

himanaoyaji

ハイ、 タイ⇒南⇒熱い⇒ビール⇒ココナッツジュース のイメージ強いです、 梅雨が終り、夏休みが始まってからだと観客も多くなるでしようね。
p(^-^)q  セントレア、 宜しければ私のサイドバーに連絡を。
by himanaoyaji (2015-07-02 05:33) 

またじ

洪水に暴動とタイには不幸な出来事が続きましたが、今年は何もないと良いですね!
微笑みの国であり続けて欲しい…
by またじ (2015-07-02 06:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

東北の梅雨入りは数日前でしたね。
せめて天候は曇りであれば、もっと来場者が多いでしょうね。
一度、タイフェスティバルに行ってみたいです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-02 07:01) 

チヨル(たろう)

名古屋でもやってたんですね;;;
知らなかった~;;;
行きたかったぁぁぁ(>_<)
by チヨル(たろう) (2015-07-02 07:13) 

ma2ma2

タイフェスって代々木公園で行われていたので、昨年のデング熱はもしかしたらと思ってしまいました(^^)
by ma2ma2 (2015-07-02 07:15) 

prin4795

タイ親善大使のviviさん
仙台宣伝大使のviviさん
vivさんが
主催者だったら(晴れ女)晴れるのに~キャッチコピーがいいですね、
微笑みの国ータイ
杜の都ー仙台~合いそうですね
by prin4795 (2015-07-02 07:28) 

hatumi30331

いいなあ〜〜いいなああ〜〜〜
タイフェスタ。
大阪でやる時、行きたいと思っててもなかなかタイミングが合わなくて・・いつか行ってやるぞ!

昨日送ったからね〜
今日か明日?着くかな?まだナイショね。(笑)
by hatumi30331 (2015-07-02 07:36) 

よーちゃん

この季節の屋外イベントは、やっぱり雨にたたられますよね。
やっぱり、カービングやってみたいなぁ(^_^)
by よーちゃん (2015-07-02 08:21) 

shiho

オモシロいイベント~。
近くでやっていたら覗きに行きたかったな~。
by shiho (2015-07-02 09:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
タイフェスティバル!!
素敵なイべント賑やかそうだ~果物が美味しい
だろうな~vivianeさん、タイで素敵な笑顔で過ごした
ことでしようね。お仲間も共にね・・・でも疲れたんじゃない。
あの、家のは、ぺースメーカーの状態の検査なの御蔭で
数値も正常のよです。私は健康検査で一週間後に結果が
解るよ・・・心配でありまた、楽観もしてるよ。
ここちょっと、後援会だよりのレイアウトや写真のセレクトやで
まだばたばたしてるんだ。無理しないようにしてるよ~。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-02 09:21) 

raomelon

あ~大阪も終わってる~^^;
フルーツカービング体験してみたいです^^
やはりイベントはお天気じゃないとね・・・
今年は雨が少ないですが6月はやはり雨の確率高いですよね

明日からパパとお出かけいいな~
息子さんが一緒じゃないのがちょっと寂しいかな?
楽しんで来てね~♪
by raomelon (2015-07-02 09:40) 

koh925

昭和記念公園の無料エリアで、オクトーバーフェスト(ドイツビー祭り)を
していたので、所用で出かけたついでに立ち寄りましたが
平日は5時以降、ビールが飲めると思っていましたが残念でした
by koh925 (2015-07-02 11:04) 

昆野誠吾

ココナッツにストロー刺して飲むやつ、
何気に憧れだったりします^^
by 昆野誠吾 (2015-07-02 19:15) 

しきみ

雨はホント、イベントの人手を左右しますよね。
空芯菜の炒め物、食べたくなりました^^
タイ料理って、不思議と食べる機会ないので(-_-;)
by しきみ (2015-07-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました