SSブログ

パクチー(コリアンダー) [happy]

プーケットもタイですが、タイ好きな私や家族・友人で月に3~4回は必ず訪れているタイランナ
軒下には毎年燕が巣を作るこのお店 やはり~商売繁盛しています
DSC03390.JPG
DSC08698.JPG
お店周りには畑を作り、店主(アンさん)自らパクチー等のタイの香草を育てています
DSC08697.JPG
DSC08695.JPG
触ると良い香りがします
DSC08696.JPG
すっかり仲良しの店主・アンさん  タイに住んでいた頃は女兵隊さんでした
DSC03381.JPG
虫博士が旅立つ前、家族3人でランチへ出掛けた時の事・・
私達家族が、余りにもパクチーが好きだと知って「パクチーの種」と「パクチー」を分けてくれました
DSC08677.JPG
なるほど~パクチーの種は半球状の種が2つくっついて円球の粒1つになっているんですねぇ~
砕いてスパイスにも使われるそうです
DSC_0910.jpg
葉の部分よりも根の方が香りが強いので、トムヤムクンを作る際、私は必ず根を入れます
DSC08679.JPG
種は半分に砕きながら一晩水に浸けました
DSC08680.JPG
一晩置いて少し柔らかくなった種は、柑橘系の良い香りがします 全く無臭だった種なのに不思議ですねぇ
DSC08684.JPG
培養土&肥料を買ってきて、虫博士が頑張って土を作ります
DSC08682.JPG
DSC08681.JPG
パクチーは、一年草のせり科のハーブです
英語では「コリンアンダー」、中国では「香菜」(=シャンツァイ)と呼ばれていますね
DSC08689.JPG
その独特な香りから好き嫌いが分かれがちなパクチーですが、もの凄い高い栄養価に今注目を浴びています
DSC08688.JPG
パクチーに豊富に含まれるビタミン類が、脳や脊髄といった体内に蓄積していった有害ミネラルや重金属を
細胞から離れさせ、排出する作用がある~抜群のデトックス効果
data08.jpg
パクチーの葉にはβカロテンが豊富に含まれていて抗酸化作用(防腐効果)があり
がん予防や肝機能を回復させたり、アンチエイジングにも効果を発揮!これは嬉しい~
DSC08686.JPG
好き嫌いのわかれる香りですが、パクチーの芳香成分には、整腸作用や胃を丈夫にする作用があるんです
これらの香りは、精油としても活用されています
そして~何よりも!消臭効果で加齢臭の予防・改善にもなります
タイのトイレは決して綺麗とは言えませんが~日本の公衆トイレの様な匂いがしないのもそのせいなのだと納得
DSC_0942.jpg
どれくらいで発芽するかしら・・アンさんは「大丈夫!直ぐ出るよ~」と言っていました
記念すべき播種日は6/13 芽が出たら~又記事で紹介しますね
6/27・28日の土日 勾当台公園市民広場に於いて「タイフェスティバル」が開催されます
DSC08800.JPG
勿論~タイランナも出店しますし、カービングの先生も体験教室を開きます
アンさん自慢の「カオマンガイ」・・・食べたらホント!タイに飛んで行きたくなりますよ~
DSC03389.JPG
タイフェスティバルin SENDAI 6/29 10:00~20:00 6/28 10:00~19:00  
是非いらしてみて下さい!勿論、私も行ってま~す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
nice!(117)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 117

コメント 13

獏

獏もパクチー大好きです^^)
パクチーサラダを作りたいくらいです♬
地元に居れば自宅で栽培してみたいんですが~☆(^m^)

by 獏 (2015-06-25 06:08) 

himanaoyaji

加齢臭の予防・改善・・・、 これに飛びつきました。 (笑)
タイフェスティバル名古屋を調べたら先週で終ってた。 (>_<)
仙台の日程、コメントは7月になってますが6月では?
by himanaoyaji (2015-06-25 06:11) 

またじ

パクチー、初めて出会ったのは20年ほど前シンガポールで海老ワンタンヌードルをいただいた時、三つ葉の顔をしたとんでもないヤツが載ってる!という印象で大嫌いでした。
その後私も人生経験を積んで(笑)、今はOKいやむしろ欠かせないものであるという存在になりました…
by またじ (2015-06-25 06:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

パクチーの栽培上手く出来るといいですね。
楽しみに待ってます。
昨日から、なぜだかPCがご機嫌になってます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-25 07:06) 

hatumi30331

パクチー大好き!
良いものもらったね〜
きっと芽が出て大きくなるよ。
虫博士と一緒に〜 良い思い出にもなったしね。^^

タイフェスタ・・・いいなあ〜今週末やね。
楽しんできて〜♪^^
by hatumi30331 (2015-06-25 07:27) 

tarou

プランター菜園、上手く行くと良いですね(^○^)
by tarou (2015-06-25 08:23) 

よーちゃん

いっぱい育つのかなぁー。
楽しみですね(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-06-25 09:28) 

raomelon

燕が巣を作るとやはり繁盛するんですね
今年はクー家も・・・(*^m^*) ムフッ
息子さんが種を蒔いてくれたのですね~
頑張っている息子さん同様大きく成長します!
タイフェスティバルも楽しみですね(^^♪
by raomelon (2015-06-25 09:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
パクチーの種、蒔くにも大変、土から作らないとね。
でも、虫博士が良く手伝いますよ。
何か、パクチーの香りが漂ってきそう・・・順調に育つ良いね。
そ~だ。ツバメが巣を造ると、人が集まるってお婆さんに聞いたよ。
vivianeさんの言うように、背筋いをピンと伸ばして歩くのね~
その方が楽に感じる。
御蔭で、しのぶちゃん昨日も盛況で盛り上がりました。

by ryuyokaonhachioj (2015-06-25 10:31) 

とし@黒猫

自宅にあると、ちょいちょい、摘んで食べやすいので
よいですね。
たまに使いたいときがあっても、スーパーへ行くと
売り切れていたりして、がっかりのことがあります。
by とし@黒猫 (2015-06-25 11:23) 

駅員3

パクチーは好き嫌いが極端ですね!
僕はあればたくさん頂きます(*^_^*)
近くにタイ料理のお店無いなぁ〜
by 駅員3 (2015-06-25 17:09) 

昆野誠吾

昨夜はタイのインスタントラーメンを食べました。
ひっくり返るほど辛くて大変でしたが
手が止まらず完食。不思議な魅力です^^
by 昆野誠吾 (2015-06-25 18:25) 

prin4795

パクチ-効果~いいことばかりじゃないですか!
うーん、
もうずいぶん前、出会ったタイ料理が
不味かった。
大昔。ハシリカナ?
であいって、大事ですね。
再チャレンジ。
by prin4795 (2015-06-26 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました