SSブログ

プーケットの屋台・台所事情 [プーケット・Phuket]

プーケット(タイ)と言えば~「屋台」
タイの観光のみならず、地元の人々の生活の源として根付いてるのが屋台です
車で走っていても沢山の屋台を目にします
DSC07721.JPG
タイの台所事情として、タイの人たちは自宅で食事を作るよりも~屋台で購入して食べる傾向があります
その理由は、タイの家の作り・・・殆どののタイの家には、キッチンなどは付いてないのです
簡単な台所があったとしても、冷蔵庫などが各家庭にある訳でも無く~食糧の貯蔵をすることが難しいのです
DSC07722.JPG
果物の屋台・露店は至る所に有ります 羨ましい限り!
DSC07981.JPG
DSC07635.JPG
DSC07658.JPG
DSC08084.JPG
僕のうちの裏庭で採れたモンキーバナナだよ~あのね、でも・・ボクも食べたんだよ!
DSC08083.JPG
釣り立てのお魚や伊勢海老なども・・こちらはキッチンの有る方のお持ち帰り?またはBBQに・・?
DSC07674.JPG
DSC07675.JPG
日本ではあまりお目にかかれない南国特有の魚介類も~
ビーチ沿いのシーフードレストランとは比較にならない安さです
DSC07650.JPG
揚げる、焼くといった調理法と、バター・塩・ガーリックなどの味を伝えて、お好みで作ってもらいましょう!
DSC07660.JPG
こちらのヤシの葉 今回の屋台の一番ヒットでした!今までタイの屋台では食べた事がない初体験!
DSC07775.JPG
ココナッツの実ともち米を潰したものをヤシの葉で包んで焼いています
DSC07778.JPG
信じられないくらい~美味しい!ココナッツお団子と言った感じ お値段は~5本で30baht:90円!
DSC07781.JPG
こちらはバナナ揚げ これも美味しいです!
DSC07725.JPG
屋台では、基本的になんでもお持ち帰りすることが可能です
日本では絶対に不可能なラーメンも~麺と具、そしてスープに分けて持ち帰ります
DSC07980.JPG
ジュースでも、ビニール袋に直接入れて~ストローを差し込んでお持ち帰り~
かき氷の下には、サツマイモ・カボチャ・寒天などが入れられ~ベトナムのチェーに似ています
DSC07982.JPG
日本が誇る和食の神髄・お寿司も屋台で食べられますよ~
小さい一口サイズで、とび子やカニカマなど、B級感溢れる具は目にも鮮やかです
1C8993F7B6DB464EA8CC3A8B18648915_L.jpg
ウズラの卵で作った小っちゃ~~い目玉焼き!タイらしく~ナンプラーをかけて召し上がれ~
3FA99F5D948547A09099E21D34057AD0_L.jpg
夕方になると街角のあちらこちらに屋台が出現します
タイ名物の焼そばの「パッタイ」・ポークやチキンなどの食べ歩きにピッタリの串焼き
他にもタイを代表するスイーツ「カノムコック」など・・・何よりリーズナブルで楽しい~!
8CFE1CB5420942C3B44BE52E1D56DE97_L.jpg
選んだものはもう一度必ず火を通して貰いましょうね
夜だけでなく昼も営業しているので、ビーチで遊んだ帰りやショッピングの途中でもつまみ食い・・出来ちゃいます
03525B9D7D194B8DB1B2FF6761255A6F_L.jpg
プーケット・タイの観光=屋台と言っても、過言ではありません
タイ・プーケットには年金制度がないので、共働きが常識  
台所付きのところは家賃が高い・・・等の理由から今でもタイの方は屋台を利用します
物価の都合~以前と比較すると~レストランなどは日本と価格が変わらなくなりました
でも、屋台だけは本当に安いです 30~50baht:(90~150円)で食べられます
プーケットでは是非屋台を利用しましょう!
潔癖症の方、おなかの弱い方は~屋台に限らずレストランで食事をしても体調を崩す事が有るので悪しからず
nice!(100)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 100

コメント 20

momo

めずしいものばっかりで見ているだけでも楽しめますね(*^o^*)
by momo (2015-06-02 05:40) 

ma2ma2

土日に感染性胃腸炎になった僕には屋台で食べるの怖いです(笑)
by ma2ma2 (2015-06-02 06:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

南国で寿司とは、時代が変わりましたね。
でも、露店での握り・・・チョット心配しちゃいます。(^.^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-02 07:18) 

駅員3

いやー、東南アジアいいですね。
東南アジアはジャングルまで分け入って放浪したのに、タイだけはご縁がありませんでした。
暑い日差しに、香辛料の香り・・・もうたまりません。

by 駅員3 (2015-06-02 07:53) 

hatumi30331

屋台大好き!
食べまくりたい!!^^
もちろんンビール持って・・・(笑)
by hatumi30331 (2015-06-02 08:06) 

himanaoyaji

潔癖症でお腹が弱いhimanaoyaji、ヤッパリ海外は・・・(>_<)
でも、火を通せば大丈夫かな、・・・ p(^-^)q
物価が安いので定年後など移住する人もいるみたいですね。
by himanaoyaji (2015-06-02 08:13) 

raomelon

屋台巡り楽しそう~♪
ラーメンのお持ち帰りまで出来るとはビックリ!
魚介類もお好みで調理してくれるのですね~
これならお家に台所がなくてもその日の気分で食べたいものが選べますね^^
毎日メニューに悩む主婦としては羨ましい気もします(*ノωノ)
by raomelon (2015-06-02 10:17) 

とし@黒猫

パトン地区ですかね。
プーケットへ行ったら、屋台ですよね。
安くて、いろんな食べ物がたくさんあって、目移りします。
by とし@黒猫 (2015-06-02 10:18) 

prin4795

いつもありがとうございます
疑似体験できます[るんるん]

さてThink Bee

仙台さくら野店

仙台市青葉区中央1-9-33
さくら野百貨店仙台店1F
10時~19時半
022-224-0188
載ってましたが、ご参考に!
遠いのかしら。
お節介~ふふふ
by prin4795 (2015-06-02 11:48) 

soujirou-3

食糧が、食材が豊富ですね
食事はその国の宝です
屋台での食事いいですね
by soujirou-3 (2015-06-02 12:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
プーケットの屋台=
屋台が軒を揃えて、色々な物を並べてますね。
vivianeさん寿司も食べられるんでしょう。
いかにも南国の生活状態って所ですか?
今日は、午前中に内科の診察だだったんです。
御蔭で順調でした。あ~私は今日の2日が午歳
で今日誕生日でした。vivianeさんブログの御蔭
と思ってます。(^v^)

by ryuyokaonhachioj (2015-06-02 16:38) 

shiho

いろんな屋台があって、見ていて飽きないですね。
by shiho (2015-06-02 16:44) 

昆野誠吾

すっごい楽しそうですよね屋台!
日本のスーパーで高額で売られている
果実なんかもゴロゴロ!
軍艦巻まであるんですね~面白い^^b
by 昆野誠吾 (2015-06-02 19:06) 

うさこ

屋台の食べ歩きしてみたいです〜(^-^)
名古屋の三越のビアガーデンは土日は既に一杯で今年も予約取れませんでした。他の百貨店のビアガーデンは空いてる所があるんですが‥
by うさこ (2015-06-02 20:32) 

koh925

タイのバンコクに仕事で1週間滞在し、毎晩違う店へ
食べ歩きをしましたが、結構美味しかったです
ただ匂いの強い野菜の葉っぱ、インゲンのような形をした
辛い食べ物にはなれるまで時間がかかりました
by koh925 (2015-06-02 21:18) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
温室のハイビスカスは、いつも綺麗に咲いています・・・・

屋台には、色とりどり物がたくさん並んで、
美味しそうですね(^○^)
by tarou (2015-06-03 00:08) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
良かったね親孝行の息子さん、パスポートが戻ったりね。
vivianeさん良かった~薔薇が咲いた♪薔薇が咲いた♪
大きい薔薇が咲きましたね。
息子さんの初給料で両親に好みのプレゼント・・・
今の若い者にしては賢い虫博士ですよ。今日はここまでにね。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-03 09:23) 

shinya ueda

はじめまして年末にプーケット市内のホテルに
宿泊予定なんですが
ここはパトンの屋台なのでしょうか?
初めてのプーケットの旅なので
色々と不安なので模索しています
是非教えて頂けないでしょうか?
by shinya ueda (2015-08-18 00:50) 

viviane

uedaさん
プーケット市内とはプーケットタウンの事でしょうか?
オールドプーケットと言われる旧市街は中国とポルトガル建築が融合したノスタルジックな街並みが残っています。徒歩で散策されたら如何でしょうか?
私のブログでも紹介してますが少し高級なレストランなら「ブルーエレファント」 地元料理なら「リムターン」がお勧めです。
南国リゾートとは違ったプーケットの一面を垣間見ることが出来るはずです。
パトンビーチをはじめ西海岸は観光客を目当ての屋台が沢山あります。値切らないと高額を支払う羽目になりますのでご注意ください。
島内の移動手段はタクシーかトクトク(赤い軽タクシー)になります。意外に高額です。値切っても強気で無理されることもしばしば。。。。
運転に自信があればレンタカーもお勧めです。行動範囲が広がりますよ。

楽しい旅行の参考になれば幸いです。
良い旅を!!!
by viviane (2015-08-18 11:45) 

shinya ueda

vivianeさんご回答有難うございます
Mueang Phuket District Phuket(ムアンプーケット郡プーケット)
の近くのホテルに滞在します。
Khao Rang View Point&Central Festival Phuketなどが
近くにあります3泊4日の予定で2日目から行動に入り
サラダ港からピピ島ツアーに出掛けるまでは決まってるのですが
行かれた皆さんの食事体験記などを拝見しましたら非常にシーフードなどが大変美味しいという評判を多数見かけてロブスターの画像を検索していたらvivianeさんにたどり着き是非とも食してみたいと思いました
以前セブ島に行った時にホテルのビーチレストランでチーズオーブン焼きを食べて感動した思い出があるので是非シーフード行かなきゃと思ってます。
いろいろなご丁寧な詳細説明助かります
感謝いたします


by shinya ueda (2015-08-18 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました