SSブログ

鹽竈神社 しおがまじんじゃⅡ [Japan]

宮城県・塩竈市にある鹽竈(しおがま)神社は、全国にある鹽竈(鹽竃・塩竈・塩竃・塩釜・塩釡)神社の総本社
全国に数ある塩竈神社あれど、鹽竈神社は人間にはなくてはならない塩の作り方を教えられた神様・・・
塩土老翁神(しおつちおじのかみ)がいらっしゃる総本社です
その歴史は1200年以上   平成14年には国の重要文化財にも指定されました
DSC06790.JPG
陸奥国一宮の塩竈神社は船形山(1500m)を祖山とするパワースポット
小高い森の中に鎮座されていますが~こちらが表参道の男坂 
18F2A57D686C4F3A9A63F3D9A1962839_L.jpg
お参りはここから上るとパワーが付くと言われています
長い石段(202段)を上る事になりますが、この階段が強力なパワースポットだそうです 上ります!
上った上からの恐ろしいほどの眺め・・腰に手を当てて膝が笑っている私の姿はお見せできません
DSC06789.JPG
DSC06758.JPG
DSC06752.JPG
DSC06782.JPG
DSC06780.JPG
DSC06779.JPG
海上安全・大漁満足・武運長久・国家安泰・安産守護・延命長寿、交通安全、必勝・成功と~
ありとあらゆるお願いごとを聞いてくださる神社です
DSC06768.JPG
DSC06777.JPG
DSC06775.JPG
神社境内には、国の天然記念物に指定されている塩竈桜(シオガマザクラ)があり、神紋も「塩竈桜」
桜の時期は水の気が強くなるため開花時期に参拝すると~さらにご利益があるそうです
DSC06772.JPG
DSC06770.JPG
この日、この神社へ向かったのは訳が有ります
父のお世話をして下さっていたヘルパーさんのIさん(現在43歳)とても美しく真面目な女性です 
介護していただいてる父は、逆に娘の様に可愛がり、私も仲良く一緒に飲みに出かけた事も有ります
東京へ結婚相手を探しに、うちのアパートからお引っ越しされたのが5年前の37歳・・
やっと素晴らしいお相手が見つかり、間もなくご主人となられる方と、新幹線で我が家へ挨拶に来られました
そして・・挙式をこの「鹽竈神社」で挙げたいとの事  
ならば~一緒に行きましょう!と私の車で塩竈へ・・丁度良かった!タイミング良く挙式が行われていました
DSC06773.JPG
DSC06769.JPG
DSC06761.JPG
DSC06757.JPG
白無垢姿で正式な神社での挙式をしたかったとの事 Iさんの美しい白無垢姿は秋に見られることでしょう
DSC06765.JPG
DSC06776.JPG
パワースポットを上り、幸せいっぱいの彼女たちを車に乗せたこの日・・先月のお彼岸の事でした 
桜の蕾もやっと膨らみ始めた地に、暖かい春を呼ぶ風が吹いていました
DSC06728.JPG
[黒ハート]Live,Love,Laugh,and be happy[黒ハート]
次回は我が国の天然記念物・塩釜桜を見に行こうと思います  To be continued 
nice!(130)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 130

コメント 9

prin4795

お世話が、行き届きますね。忙しい人は、忙しくなる~方程式。
いいことなさいますね。
だから人もまたあつまってくる~のよね。
by prin4795 (2015-04-10 00:38) 

しろうさぎ

白無垢姿が本当に素敵です。
仲良く人生を送られますように~^^。
by しろうさぎ (2015-04-10 01:16) 

ma2ma2

鹽竈神社、難しい字を使いますね!
今日は押し逃げです(^^)
by ma2ma2 (2015-04-10 06:48) 

hatumi30331

パワースポットに向かっての階段・・・・凄いね!
二人の幸せな日に向けて・・・
良い準備の日になったね。
これから桜が咲くンやね〜日本の春は、長く楽しめるね。^^

by hatumi30331 (2015-04-10 07:05) 

koh925

結婚されたヘルパーさん、いい話ですね
ぼつぼつ、桜前線は仙台に上陸でしょうか、昨年の白石川と
仙台の夜を思い出します
by koh925 (2015-04-10 21:05) 

yuzuhane

秋のここでの挙式が待たれますね。素敵な笑顔、幸せな方を見るのはいいものですね。
by yuzuhane (2015-04-10 21:21) 

ryuyokaonhachioj

へルパーさん目出度く挙式を良かったです。嬉しい
ことでしょう。vivianeさんのお父さんをお世話された方でしょう~
今日は、天気がはっきりしなかったけど、午後から冷たい雨ガ降って
るんですよ~。

by ryuyokaonhachioj (2015-04-10 21:24) 

momo

ものすごい階段の数!何となくパワーを感じます^ ^神社での結婚式も素敵ですね(*^o^*)
by momo (2015-04-11 06:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

押し逃げです。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-12 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました