SSブログ

花見山 [Japan]

大正15年・養蚕農家の副業として畑に花を植え始め、昭和10年本格的に花の栽培を始めた阿部家
福島県・花見山は阿部さんの花山です
「前の雑木山に花を植えれば美しい山になる、農家でなければできない楽しみだ」と語る阿部さん
DSC06989.JPG
DSC06976.JPG
渡利地区の花木生産農家の集落による色とりどりの花木畑や小川、里の原風景で織なされている景観
DSC06981.JPG
その美しさから、写真家の故・秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり・・」と称えて全国に紹介しました
今や全国からこの桃源郷の景色を求めて、ツアーバスも出ています
DSC07035.JPG
さぁ、ご一緒に花の香に包まれた花見山を歩いてみましょう~[るんるん]
木瓜
DSC06977.JPG
白木蓮
DSC06987.JPG
クーちゃんに似た可愛いワンコ
DSC06988.JPG
東海桜
DSC06973.JPG
侘助(ワビスケ)
DSC06990.JPG
雪柳(ユキヤナギ)
DSC06991.JPG
ちょっと持ち上げた~クリスマスローズ 
DSC06993.JPG
山茱萸(サンシュユ)
DSC07012.JPG
DSC06995.JPG
DSC07000.JPG
連翹(レンギョウ)
DSC07001.JPG
DSC07009.JPG
天の川(アマノガワ)
DSC06999.JPG
DSC07011.JPG
日向水木(ヒュウガミズキ)
DSC07023.JPG
花桃(ハナモモ)
DSC06997.JPG
花見山から吾妻連邦を望む・・
DSC06992.JPG
DSC07007.JPG
おかめ桜
DSC07037.JPG
桜のトンネル
DSC07038.JPG
DSC07022.JPG
かなり写真を絞りましたが、美しい花々[ぴかぴか(新しい)]いかがでしたか?
LINEcamera_share_2015-04-04-20-59-32.jpg
吾妻小富士の山肌に残る雪がうさぎのような形に見えます
この残雪は「雪うさぎ(吾妻の雪うさぎ)」と呼ばれ、福島市民に春の訪れを知らせる風物詩
DSC06964.JPG
雪うさぎが見えるようになると、農家の人々が苗代に種をまき始めたところから
「種まきうさぎ」とも呼ばれる春のうさぎちゃん 間もなくクッキリと現れることでしょう
nice!(117)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 117

コメント 15

足立sunny

状況は全然違いますけど、木を植えた男みたいな方ですね、阿部さん。
すっごくいいところと思います。
by 足立sunny (2015-04-07 01:11) 

しろうさぎ

花見山公園、春のお花がいろいろ植わっていて
本当に素敵な場所ですね。
山の雪うさぎ、見に行きたくなりました^^。

by しろうさぎ (2015-04-07 01:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鼻宮間良いところですね。
我が家の方は、見花山という地名がありますが、
花の山はどこだ?って感じの住宅地です。
コメント頂いた右端のおばさんは、メンバーです。
自分より上の方です。
後ろから傘を見ると仕込みのように見えて。。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-07 06:03) 

yuzuhane

3枚目、見事な眺めですね。まさに桃源郷って感じ…。雪うさぎちゃん見えますよ。種まきの目安になってる子なんですね。
by yuzuhane (2015-04-07 07:27) 

駅員3

黄色と桜色・・・とても綺麗ですね。
遠くの山並みが早春という雰囲気で、心癒されます。
by 駅員3 (2015-04-07 07:46) 

mitsuya

スゴイですね(・.・;) これだけの花々が限られた地域で一斉に咲くなんて、まさに花見山てすね(*´ェ`*) これいつか行ってみたいです(^_^)
by mitsuya (2015-04-07 07:48) 

hatumi30331

さすがに花見山公園と言うだけあって、
花で盛り盛りやね。
桜と菜の花・・・綺麗やね。

一斉に咲いたんや〜〜
ようやく北にも春が来たね。

こちらは夏日の後の冬・・・・
気温の変化に身体も着るものも戸惑ってるよ。
今日で春休みが終わり。
やれやれです。^^;
最後の日・・・ナニしようかな?(笑)
by hatumi30331 (2015-04-07 08:19) 

よーちゃん

桜のトンネルが素敵ー!
雪うさぎもちゃんとうさぎに見えますよ(^_^)
by よーちゃん (2015-04-07 08:27) 

raomelon

春の花が咲き乱れほんと桃源郷のようですね
美しい花々に心が和みます^^
クーちゃん似のワンコの演出もありがとうございます
雪うさぎ、素敵な風景ですね(^^)
by raomelon (2015-04-07 10:00) 

ma2ma2

桜も東北だと今週末が見頃になりそうですね!
東京の桜はすっかり葉桜になって来ました(^^)
by ma2ma2 (2015-04-07 10:04) 

ryuyokaonhachioj

花見山=
お父さんを連れ息子さんて、息子さんも楽しい思い出
の1ページの+になることでしょう~
親子とも寂しくなるでしょうけど、時々励ましのメール
が楽しみになるね・・・vivianeさん~~
2枚目の写真は田舎の春を表して素敵ですよ。
あそう~吾妻の雪うさぎは良く解ります。
ちょっと・・・私は20年以上も蝶を追ってるからでしょう。
枯れ葉も、蝶に見えるくらいだよ・・・(笑)
by ryuyokaonhachioj (2015-04-07 16:13) 

koh925

去年、花見山・白石川、そして仙台へ行ったのを思い出します
見頃の目安は4月中旬だと思っていますが、今年は早いですね
by koh925 (2015-04-07 17:05) 

prin4795

美しい花、はな、待ったかいありますよね。
堪能させていただきました。
まさに桃源郷~うっとりしてます。
一緒に歩いた気分です。

福岡に(ゆきうさぎ)という
風月のお菓子があります。(マシュマロみたいな)
ゆきうさぎ~始めてみました。
ふぅ~ん
ありがとう。
これがゆきうさぎ!
by prin4795 (2015-04-08 01:31) 

昆野誠吾

花のトンネルいいですね、
低木のこういった雰囲気大好きです。
人が居なければトリップできそうな雰囲気^^
by 昆野誠吾 (2015-04-08 03:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
子離れ、親離れって辛いことですよ。vivianeさん
時間があれば仲良し方達との、美味しい食事でも
して・・・談笑して下さい。
家の息子が一人暮らしで、家を出てから家のが円形
脱毛症になちゃったの・・・それまで随分神経使ったと
思うよ~大丈夫また発毛するから、そんな経験があるよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-08 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました