SSブログ

上野の杜 寛永寺(かんえいじ) [deep emotion]

上野の杜  江戸から明治への変革期、そして大正・昭和の歴史を物語る地の一つです
DSC06397.JPG
DSC06390.JPGDSC06378.JPG
寛永寺(かんえいじ)は、徳川将軍家の祈祷所・菩提寺であり
徳川歴代将軍15人のうち6人がこの寛永寺に眠っています
DSC06380.JPG
上野の杜にある天台宗関東総本山の寺院でも在ります
DSC06382.JPG
現在の上野公園のほぼ全域が寛永寺の旧境内で
最盛期には、今の上野公園の2倍の面積の寺地を有していたそうです
DSC06389.JPG
松坂屋上野店あたり~上野公園入口あたりの道を以前は「広小路」と言っていましたが
これは将軍が寛永寺にある徳川秀忠らの霊廟に参詣するための参道だった為
防火の意味で道幅を広げていた為~広小路と呼ばれたとの事
DSC06386.JPG
DSC06388.JPG
上野寛永寺は江戸の中心としてありました
DSC06383.JPG
江戸期には、将軍家の菩提寺として、また上野山下も寺町として賑わたそうです
歌川広重(安藤広重)が描いた「江戸百景」にも、その賑わいの風情が残されています
03_02.jpg
江戸百景 歌川広重「月の松」
DSC06384.JPG
DSC06385.JPG
DSC06387.JPG
上野寛永寺は今も歴史の中にあります
DSC06391.JPG
nice!(123)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 123

コメント 16

しろうさぎ

寛永寺は、名前だけしか知りませんでしたが
現在の上野公園のほぼ全域が寛永寺の旧境内で、
最盛期には、今の上野公園の2倍の面積の寺地とは。
さすが将軍様のお寺という広さですね。

by しろうさぎ (2015-03-27 01:35) 

沈丁花

此の度のこと…コメント有り難うございます。
お陰様で元気を頂いています。もう忘れかけています〜♪
日にちが過ぎてから思い出しては悩む日々でした。
こうして、今日を迎えられて〜よかったです。
此からもどうぞ宜しくお願い致します(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-03-27 05:22) 

ma2ma2

寛永寺は色々な歴史で出て来ますが、明治維新の頃の上野戦争では大変だったみたいですね!
by ma2ma2 (2015-03-27 06:39) 

hatumi30331

お江戸でいっぱい歩いていっぱい撮ったね。
歴史散策は楽しいモノね。

今日はゆらと大冒険!
初めて自転車で私の活動地点女性センターまで行ってみます。
ゆら・・・大丈夫かな?
by hatumi30331 (2015-03-27 07:41) 

koh925

上野へ行き、寛永寺まで足を延ばす人は少ないですね
今日、明日はは花見客で賑わうことでしょう
私も、これから国立劇場の珍しい桜を見に行きます、ついでに新宿御苑にも!
by koh925 (2015-03-27 08:27) 

よーちゃん

歴史は疎い私ですが、こういうの見ると
時の流れの重みを感じますね。
明日から、上野公園はお花見宴会で凄いことになるんでしょうね(;^_^A
by よーちゃん (2015-03-27 08:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

上野も数年行ってませんね。。
viviane さんのブログで行った気分になります。(^O^)v

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-27 08:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
上野 寛永寺は、良く大晦日が新年が明けた時に
TVなどで・・・鐘を突いてる音を聞きましたよ。
vivianeさんカラーの咲く時期は、3~4月らしいです。
墓前で綺麗に咲いてるでしょう~
今日は、天気良いようなので後で散歩に行って来ますよ~。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-27 09:28) 

raomelon

上野駅は帰省時の乗換駅なので馴染みがありますが
駅の外はほとんど出たことがないんです^^;
じっくり散策すると面白そうですね^^
今日から暖かくなりそう
そろそろお散歩に行かなくっちゃ!
by raomelon (2015-03-27 10:34) 

昆野誠吾

寛永寺のほうは何度か散歩したことが
ありますが歴史的な部分はまったく無頓着で
ぶらぶらしていました^^;
知っているとまた別の観方と発見がありそうです^^
by 昆野誠吾 (2015-03-27 11:20) 

yuzuhane

上野のあたりはお写真では落ち着いたたたずまいですが、今週末、花見客でにぎわうでしょうね。
by yuzuhane (2015-03-27 22:37) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
寛永寺は行った事が有りません
近くに行ったら寄って見たいと思います(^○^)
by tarou (2015-03-28 06:25) 

名犬ゴン太の兄

ご無沙汰です^^;
寛永寺にも行ったことがない・・・
こうしてみると、まだまだ遊びに行く先はありそうです^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2015-03-28 21:02) 

ちょいのり

勉強になりました!
上野で10年は仕事しているのに、最近知ることばかりです^^
今は昔何があったのかとか云われとか調べるの楽しくって☆

by ちょいのり (2015-03-29 01:41) 

足立sunny

上野には子供のころからよく行きますが、寛永寺にはとんと。
やはり行ってみるべきですね。
by 足立sunny (2015-03-29 18:18) 

prin4795

viviさん

おいしがしそうですねえ~~
お江戸ばかりですか?
by prin4795 (2015-03-29 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました