SSブログ

壱弐参横丁・いろは横丁 鳥よし [night 夜]

JR仙台駅から歩いて10分ほどの壱弐参(いろは)横丁は昭和21年に開設された商店街です
闇市から続くこの界隈には間口二~三間の小さなお店が犇めいています
昼間は若者達の物販のお店が半分 そのシャッターが閉まると酒場が動き出す・・
と言った、老若が交錯する不思議な雰囲気の一角です
IMG_1001.JPG
高校時代のクラスメイトのMASA 震災後のクラス会以来、久しぶりに連絡をくれました
卒業式や息子の進路決定まで待ってくれていたMASAと壱弐参横丁へ・・
IMG_1000.JPG
二人で横丁をウロウロ・・・ん?出入りの激しいこのお店 
気になって覗いて見ると、おかみさんが親切に出て来てくれました ここに決定ね!
IMG_1005.JPG
とりあえずセット 2200円 お通し・焼き鳥5本と飲み物1杯
取り敢えず~嬉しい再会にかんぱ~い!
IMG_1003.JPG
お通しの温やっこ
IMG_1004.JPG
カウンターにはこんな川柳も・・大阪でも見た様な??^^
IMG_1010.JPG
焼き鳥は注文を受けてから、新鮮な生肉に串を打って親方が焼いています
IMG_1002.JPG
うわ~大きい!
IMG_1013.JPG
IMG_1006.JPG
IMG_1007.JPG
IMG_1012.JPG
大ぶりな上にゆっくりしたペースで出てくるので、結構お腹が満たされます
IMG_1014.JPG
最後の手羽先が出て来て~END・・と思いきや~初めての入店にも拘らず
親方・奥様から北海道の甘海老をいただきました!甘くて美味しい~~~!
IMG_1015.JPG
この時期だけ取れる新鮮なこの甘海老 北海道のお知り合いから箱で届くそうです
ご夫婦に届いた北国からの贈り物が、お客様と一緒に!の心で振舞われ
隣席の方とも昔からのお付き合いの様な・・で、ついついお会計も一緒?の様な・・
良いですねぇ~この感じ[ハートたち(複数ハート)]バトン部+弦楽合奏部=「宝塚」になる事が分かりました[るんるん] 
ケヤキ並木が心地よい青葉通りからちょっと入ったこの2本の通り
横丁真ん中に全ての人が使える公衆トイレが有ります
仙台の歴史と共に歩み続けた横丁 
取り壊し・・?とのうわさも流れていますが、これからの仙台とも一緒に歩んで行って欲しいです

鳥よし★★★★☆
仙台市青葉区一番町2-3-30 壱弐参横丁 [電話] 022-223-5356

鳥よし焼き鳥 / あおば通駅広瀬通駅仙台駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(110)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 110

コメント 16

しろうさぎ

昔ながらのお店でお友達と焼き鳥、
良いですね~^^。
北海道の甘エビまで出てくるって
羨ましい限りです。
by しろうさぎ (2015-03-26 00:54) 

ちょいのり

どちらかというといつものお洒落なお店達の紹介より
ボクはこういうお店がいいかもw

by ちょいのり (2015-03-26 01:24) 

獏

↑ 同感(^w^)
ああ この雰囲気 落ち着きます(笑)
新宿の思い出横丁に通じるものがあるかもですね☆

by 獏 (2015-03-26 04:21) 

沈丁花

お久し振りです〜美味しい物が沢山出て来て食欲が出て参りました〜お幸せなお姿に元気を頂きましたm(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-03-26 06:23) 

hatumi30331

こういうお店良いのよね〜♪^^
あったかい雰囲気が伝わってきて・・・・
横町感が漂ってるね。
久々の友だちとのおしゃべりも、きっと盛上がったと思うよ。^^
今日はようやく寒波脱出!
良いお天気です。
ゆら遠山に行ってくるよ。^^
by hatumi30331 (2015-03-26 06:38) 

ma2ma2

海老って好きなのですが殻剥くのが面倒ですね!
最初から殻が剥いてあると嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2015-03-26 06:46) 

tarou

やきとり屋さんに甘エビ・・・、良いですね!
私の行く店には、松前付けがおいてあります・・・
このまま、長く残って欲しい横丁ですね(^○^)
by tarou (2015-03-26 07:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

俳句のあるお店、もおもしろいですね。。
料理の名前かと思いました。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-26 07:09) 

駅員3

今日はまたぐっと庶民的なお店ですね。
S21年?・・・裏路地のようなのにアーケードではなく屋根があって、不思議な空間・・消防法をどうやってクリヤーするんだろう・・・???
とても行ってみたくなりました(^^;
by 駅員3 (2015-03-26 07:12) 

よーちゃん

ええ雰囲気やわー。
こういう店の常連さんになりたい(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-03-26 09:09) 

raomelon

川柳納得で笑っちゃいました
焼き鳥に新鮮な甘海老美味しそう~♪
庶民的でハートが伝わって来るお店いいですね^^

りんくうで hatumiさんに元気もらって来ましたよ~
もちろんviviane さんの分も!(^^)!
by raomelon (2015-03-26 09:11) 

コンブ

私もどちらかというとこちらのお店がタイプです。
注文受けてから串をうってくれるのもいいですね。
by コンブ (2015-03-26 09:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
壱弐参横町・いろは横町=
親しい人と、久しぶりの再会ですね。
先ず、ビールで嬉しい乾~杯・・・焼き鳥の大きさ~
vivianeさん手羽先がいいなあ~

ヒヨドリは乱暴な鳥なんですよ。小さい鳥を、追いかけたり
するんだ・・・
今朝は、まだ寒かった~今は陽が射して暖かくなるかな?
by ryuyokaonhachioj (2015-03-26 10:42) 

足立sunny

こういうところは、長く残って欲しいですね。昔の地下名店街みたいな雰囲気、けっこう好きです。
by 足立sunny (2015-03-26 10:55) 

koh925

高級感がする洒落た店だけではなく、このような居酒屋さんにも
行かれるんですね、私は居酒屋派ですが・・鶏が??
入谷に近いところに関西風のおでん屋が有り、行きたいと思っています
by koh925 (2015-03-26 15:06) 

TERU

お豆腐のお通し、いいですねぇ・・・✿
ねぎまも最高!!特にネギがいいで~す(^^)
by TERU (2015-03-26 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました