SSブログ

慈恩寺(国重要文化財) [Japan]

とても寒い日でしたが、どうしてもお蕎麦が食べたくて~寒河江へ向かいました
その際、迷い道で・・こんなに古いお寺を見付ける事が出来たんです
開山1300年を迎える山形県寒河江市の古刹(こさつ)慈恩寺 
山門
DSC01594.JPG
DSC01605.JPG
DSC01604.JPG
楼門づくりで伽藍を守護する仁王尊が祀られているので仁王門とも言われています
DSC01606.JPG
DSC01608.JPG
薬師堂
DSC01592.JPG
こちらも国の重要文化財に指定されています
三重塔
DSC01609.JPG
もとの三重塔は慶長13年(1608)に建立されましたが、後に焼失
DSC01610.JPG
その後、文政13年(1830)に再建されました 高さ28メートル、山形地方の盆地では唯一の塔です
慈恩寺本堂(弥勒堂)
DSC01601.JPG
元和4年(1618)山形城主最上義俊の時に完成  桃山建築の様式を残した国の重要文化財建造物です
茅ぶき屋根は、平成17年に津軽産の葦でふきかえられました 
DSC01595.JPG
茅葺屋根のお寺はとても珍しいですね
DSC01602.JPG
国重要文化財「弥勒菩薩(みろくぼさつ)坐像」など、木造の秘仏20体が昨年公開されました
1992年のべにばな国体開催時以来、約20年ぶりの公開でした
20140528027jc.jpg
鎌倉時代後期に奈良、京都などから持ち込まれた希少な仏像
弥勒菩薩坐像は地蔵菩薩、不動明王などの4体とともに、国内では珍しい「五尊形式」で保存されています
DSC01596.JPG
この慈恩寺は、奈良時代に聖武天皇の勅命で開山
DSC01597.JPG
江戸時代には幕府から2,812石余の御朱印を受け、東北随一の巨刹として栄えました
DSC01598.JPG
平安末期から室町時代にかけての仏像、仏画、仏具など京都の貴族文化の流れを汲む文化財・・
世界遺産に登録された中尊寺(岩手県平泉町)に匹敵すると言われています
DSC01599.JPG
DSC01600.JPG
本山慈恩寺寺務所 TEL.0237-87-3993(寒河江市大字慈恩寺地籍31)
公式ホームページ
http://www.honzan-jionji.jp/
nice!(103)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 103

コメント 12

shiho

雪が降っていていい雰囲気~。
でも寒そう~。
行ってみたくなるお寺さんです!!!
by shiho (2015-03-19 06:32) 

よーちゃん

古さがホンモノですねー。
確かに雪も降ってたりして、かなり寒そう(;^_^A
by よーちゃん (2015-03-19 06:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

風雪にさらされた仁王様や建物に、
歴史を感じますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-19 07:09) 

hatumi30331

歴史感じるね。
そして寒そう〜〜
こちらは、春の嵐のようなお天気。
温いけど・・・風吹いて雨降ってる。^^;
by hatumi30331 (2015-03-19 07:42) 

てんてん

慈恩寺!
1300年ですか
いいですね~この雰囲気♪
by てんてん (2015-03-19 08:00) 

ma2ma2

歴史があるのですね!
雪が降って寒そうな幹事ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-03-19 09:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~。
慈恩寺=
何となく威厳を感じる古刹ですよね・・・1300年もの年月
に堪えてきた建造物だけに古代の材料吟味してるんですね。
やっと、蝶が飛ぶじきです。心配なのは個体数が減少してる
ようななので・・・
何時も遅くなったごめんね~今日も事務所に行くんです。
遅くなるかも?

by ryuyokaonhachioj (2015-03-19 10:21) 

mamii

歴史を感じる慈恩寺ですね。
by mamii (2015-03-19 14:24) 

koh925

立派な寺院ですね、保存が大変でしょう
鶴と白鳥の寿命、さすがに虫博士、失礼ご子息さんですね
お礼が遅れ失礼ました。
ワシントン州立大学は、西海岸のシアトルにあるのでしょうか
シアトルは日本に最も近く、稚内より緯度は高いですが寒くもなく
また暑くなく緑が多く過ごしやすい所ですね、日本人も多いです
現役時代に7回ほど出張したことが有ります
by koh925 (2015-03-19 16:35) 

koh925

追伸
今日の、読売新聞の夕刊に慈恩寺が紹介されていましたよ
由緒のあるお寺ですね
by koh925 (2015-03-19 17:09) 

raomelon

茅葺屋根のお寺珍しいですね
1300年の歴史の重みを感じます
雪の日の迷い道で訪ねられたのも何か縁を感じますね^^

大阪でお会いできる日を楽しみにしています!
by raomelon (2015-03-19 18:06) 

しろうさぎ

慈恩寺、古風で良いお寺ですね。
男性的な感じがして図太くて
雪も舞って、良いですね。
人ももあんまりいなさそうなところも
素敵です。
by しろうさぎ (2015-03-20 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました