SSブログ

湯島天満宮 梅まつり [Japan]

DSC06470.JPG
江戸時代から、梅の名所として親しまれてきた湯島天満宮(湯島天神)
学問の神様・菅原道真公を祀る境内に、白梅「白加賀(しろかが)」を中心に約300本が咲き誇っていました
DSC06469.JPG
DSC06464.JPG
この梅まつりは、毎年2月上旬~3月上旬に開催されていますが、良い時期に訪れる事が出来ました
ため息の出るほど美しく咲く梅たちの姿 写真の羅列ですが、スル~ッとご覧ください
DSC06477.JPG
DSC06467.JPG
DSC06471.JPG
DSC06466.JPG
DSC06443.JPG
DSC06444.JPG
DSC06453.JPG
DSC06448.JPG
DSC06449.JPG
DSC06465.JPG
DSC06476.JPG
DSC06475.JPG
DSC06473.JPG
DSC06474.JPG
昭和33年(1958年)から開催された梅まつりも、今回で58回を迎えたそうです
DSC06482.JPG
梅まつり期間中の土・日曜には、様々なイベントが開催され、大賑わいでした
17~19時は「夜観梅」(ライトアップ)も行われているそうで、近ければ・・夜の梅も観てみたかったです
nice!(103)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 103

コメント 15

しろうさぎ

紅梅も白梅も咲いていて、空も青くて。
春が来たという感じで良いですね^^。
by しろうさぎ (2015-02-25 01:46) 

獏

いいですね~梅(^w^)
子供の頃と比べて 梅の花の香りが減ったような・・・・
獏が鈍くなっただけなんでしょうね(涙)

by 獏 (2015-02-25 04:59) 

ma2ma2

梅の時期は花粉症が酷くなり辛い時期です(^^)
クシャミがとまりません!
by ma2ma2 (2015-02-25 06:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

天満宮の梅は、手入れがされているので綺麗ですね。
撮影マナーの無い人には、困りますね。。
自分も、そうならないように気をつけます。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-25 07:04) 

駅員3

梅は桜とはちがった可愛らしさがありますね。
それにしても、全国どこに行っても「天満宮」は「梅」の見どころですね。
by 駅員3 (2015-02-25 07:43) 

よーちゃん

写真を拝見してると、確実に春が来ているのが分かりますねー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-02-25 08:17) 

hatumi30331

梅は良い香りしていいよね。
こちらは桜祭りはあるけど・・・梅祭りないのよね。
大阪城かな?
今年は無理そう〜^^:
by hatumi30331 (2015-02-25 08:46) 

raomelon

枝垂れ梅も綺麗ですね~
梅の香が漂って来そうです♪
花を愛でる気持ちが伝わって来る素敵なお写真
春の温もりを感じました(*^^*)

今日は娘とウエディングドレスの試着に行って来ます!
迷うだろうな~
でも楽しみ(^^♪
by raomelon (2015-02-25 09:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
湯島天満宮の梅の花、流石ですよ~どれも良いけども・・・
8枚目の枝垂れ梅の花が素敵です。バックの建物が
利いてますよ~。
今日も、天気ははっきりしないようです。

by ryuyokaonhachioj (2015-02-25 09:51) 

まゆみっふぃ

きれいですね〜
行ってみたいです。夜も良いですね
by まゆみっふぃ (2015-02-25 14:21) 

ナツパパ

紅梅が盛りを過ぎた感じですが、白梅は今が盛りですね。
青空に梅花、よく似合います。
by ナツパパ (2015-02-25 15:44) 

koh925

今日は皇居東御苑の梅を見てきました
木の数は少ないですが、満足して帰ってきましたよ
昭和記念公園、東御苑も、木に名札が付いていますので分かりやすいです
白加賀の花弁は品がありますね
by koh925 (2015-02-25 19:22) 

てんてん

昭和33年から開催されてるんですか~
その年の2月に生まれました。
僕のブログ
年齢に似合わない記事ばかりですよね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-02-25 20:10) 

rappi

300本の梅は見ごたえがあるでしょうね。^^
梅が見頃になると、そろそろ暖かくなるなと思って嬉しくなります。
花粉が飛び始めるのは困りますけど。^^;
by rappi (2015-02-25 22:55) 

soda

湯島天神の梅祭り素敵な梅ばかりですね~
ずっと見入っちゃいそうですね^^
今年で58回目なんですか~歴史ある梅祭りなんですね♪
夜は夜で綺麗でしょうね~
by soda (2015-02-26 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました