SSブログ

みずさわ屋 [gurmet 麺&蕎麦]

仙台で1番人気のラーメン店  このお店に初めて来たのは10年も前の事
自宅から遠くない連坊に、お弟子さんが「すずき」を開店されたこともあり~
そちらの記事は何度かアップしていますが・・・「すずき」はご不幸があって閉店・・
そう言えば最近は全然『みずさわ屋』さんに行かなくなってしまった事を思い出し~行ってみました
IMG_4700.JPG
行列ができるお店として有名で~今では高速道路SAで、みずさわ屋のラーメンもお土産販売しています
IMG_4701.JPG
夏期限定なる冷やしそば・・私はこれに決定!
IMG_4704.JPG
冷やしそばは『冷やし中華ではありません』と書かれています
メニューはこちら・・
IMG_4703.JPG
カウンターのみの店内 然程大きくないお店ですが、厨房には沢山の調理人さんが・・
IMG_4705.JPG
これ、これ~この波波盛りがみずさわ屋の名物です・・
IMG_4706.JPG
ラーメン屋さんでは必ずメンマを頼むことにしている私
IMG_4708.JPG
どうして?と申しますと・・メンマを手作りしているところは間違いなくラーメンにも拘っているからです
先ずは~バター肉ご飯の小270円
IMG_4709.JPG
お肉がごろごろ入っていて~結構スパイシーです 満足!満足!
冷やしそば
IMG_4710.JPG
肉・メンマ・ネギ・椎茸などの具が山盛り~~ん~薄味の汁ですが、その薄さが美味しさの秘訣ですね
とても細い麺ですが弾力抜群 箸では切れません
IMG_4716.JPG
山盛りの具には割と濃い味付けが施されているので、それがまた味のアクセントとなっています
IMG_4715.JPG
冷やしそばですが、然程冷たくなくとても食べ易く美味しい~~
チャーシューめん
IMG_4712.JPG
この盛りは何度見ても飽きません 他のお店では決して見る事の出来ないアトラクションの様な・・
まず麺に辿り着く前に~お肉を少し片付けスープを減らさないといけません
IMG_4711.JPG
並々のスープが、レンゲを入れた瞬間にどんぶりからこぼれちゃいますから~
ラーメンを運ぶ時にカウンター席の前までお兄さんが持ってきて~
カウンターの前から目の前に女定員さんが器を降ろしてくださいます これは表面張力なのでしょうか・・?
IMG_4714.JPG
チャーシューは脂は少なめ でも旨味がギュッと閉じ込められたなかなかの出来栄えです
みずさわ屋さんの麺が細いのはこちらのスープとの相性を考えてでしょう
コシのある温麺のような感じで、私のように猫舌で食べるのに時間が掛かっても伸びる心配はありません
何年経っても行列の絶えないお店の理由は食べれば直ぐに分かります
この地域、とにかくラーメン屋さんの激戦区ですが・・
私は醤油味なら~このみずさわ屋さん、味噌味なら~おり久さんと・・決めています

みずさわ屋 ★★★★☆
仙台市青葉区栗生5-22-3 [電話] 022-392-5572
11:30~15:30 17:30~21:00 土曜、日曜 11:30~21:00(日曜日はスープ無くなり次第終了)
月曜定休

みずさわ屋ラーメン / 陸前落合駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(103)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 103

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました