SSブログ

CARVING カービング Ⅷ soap [hobby]

タイの伝統的な文化の一つ・カービング
久し振りの今日は石鹸でケーキを作ります こんな感じに・・なるかしら・・?
DSC02482.JPG
久し振りなので、先生の新しい作品をいくつか・・
DSC02488.JPG
出産のお祝いに如何でしょう~
DSC02490.JPG
DSC02492.JPG
DSC02494.JPG
DSC02496.JPG
DSC02502.JPG
では~始めます!石鹸の色の選択から
DSC02484.JPG
私らしくない色の選択・・実は体調が悪かったのです・・
DSC02499.JPG
横に半分に切ります
DSC02500.JPG
型抜きで丸くくり抜き、大きさの違う円柱型を3個作ります
DSC02501.JPG
夫々、目的の物を作っています
DSC02503.JPG
上級者は高度な切込みを、先生に頼ることなく~掘っています・・
DSC02509.JPG
ケーキ土台の下にカービングナイフで模様を付けます
DSC02508.JPG
himeちゃんは削った石鹸をチョコレートの様にデコレーション
DSC02516.JPG
私はこんな感じにデコ・・
DSC02511.JPG
トップに付ける薔薇は、私達がデコレーションしている間に先生が薔薇を製作・・
DSC02514.JPG
momoちゃんの作品
DSC02513.JPG
優しい色でmomoちゃんらしく出来上がりました~可愛い~
私の作品はこんな感じに・・
DSC02519.JPG
派手・;l派手デコレーション
デコしていたら止まらなくなり・・こんなに派手なケーキが出来上がりました・・
次回は地味に・・薔薇を製作に行こうかと思います・・

カービングをしていていつも思うのですが・・
カービングは思い切りが大切!ナイフを刺して悩むことなく刃を入れる作業
悩んでいては刃がずれるので綺麗なカーブが描けません
男らしさ・・男脳が要求される趣味じゃないかと・・・
もしかしたら、男性の方が上達が早いかもしれませんよ!
nice!(106)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 106

コメント 40

リック

すごい技術だな~、どうやって彫っているのか、こんどは動画を・・
by リック (2014-06-03 04:59) 

himanaoyaji

皆さん、器用ですね、飾っておくと石鹸の良い香りも楽しめますね、
くり抜いた残りの石鹸も良い香りで身体を洗えそうです。
(私、全身を固形石鹸で洗います:シャンプー使わないんです)
(^_-)---☆
by himanaoyaji (2014-06-03 05:06) 

名犬ゴン太の兄

素敵な出来映えですね〜。
私は結構迷ってしまう方なので、あまり向いていないのかも・・・^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2014-06-03 05:33) 

駅員3

あー、これテレビでやっているのを見たことがあります。
良いですねぇ。
ケーキ、思わず手をだして食べてしまいそう(^^)
by 駅員3 (2014-06-03 06:55) 

獏

素晴らしいですね☆☆☆♬(^w^)
仕上がった作品を拝見すると
とても石鹸とは思えませんね!!

by 獏 (2014-06-03 07:01) 

raomelon

可愛いケーキ♪
色の選び方でずい分雰囲気が変わりますね(*'▽')
派手派手デコレーションとっても美味しそう(^_-)-☆
カービングやってみたいですが~
思い切りがないので出来るかなぁ^^;
by raomelon (2014-06-03 07:39) 

ma2ma2

石鹸のカービングは定期的にやっているのですね!
作るともったい無くて使えないのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-06-03 07:57) 

ちょろっとぶぅ

可愛いっ♪
派手派手ケーキ、いいっ(^∞^)v
by ちょろっとぶぅ (2014-06-03 08:21) 

川島

めちゃ派手ですね思わず笑ってしまいました♪
かわいいですよ~☆
by 川島 (2014-06-03 08:24) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)
おっ、!久しぶりのカービングネタですね(^.^)
ピンクとパープル、いい色ですね~。
今回はケーキになっちゃったんですね。すばらしい~
男性の方が向いてるかも・・・って話ですが、
これを見せたらうちの女子たちはくいつくこと間違いナシ!
女性の目線をひきつけますよね。


by まちゃよ (2014-06-03 08:47) 

hatumi30331

素敵!!
さすがviviちゃん〜♪
派手派手でなきゃね〜(笑)

これは私が一番苦手な分野。
時々、新川家のフリマでも見たことあるよ。
細かい作業やね。
by hatumi30331 (2014-06-03 09:17) 

ryuyokaonhachioj

カービング・・・
始まりましたね~皆さんと楽しく作品作り、にこやかに仕上がって
くるでしょう~vivianeさんのケーキに好きな色が・・・素敵に完成
しましたよ~嬉しいことでしょうね。
午前中、内科の診察終わったの・・・お蔭で順調です。午後からは
整形の診察に行ってくるよ~ね・・・
by ryuyokaonhachioj (2014-06-03 11:21) 

mamii

出来上がりは綺麗ですが、大変な作業ですね。
by mamii (2014-06-03 12:19) 

shiho

カービング、楽しそう!!!
皆さん、上手に作られてて、凄いなぁ~。
by shiho (2014-06-03 14:37) 

viviane

リックさん
ん~お見せしたいけど・・動画は無理です(>_<)
夫々皆さん限られた時間の中で必死なので・・
by viviane (2014-06-03 16:53) 

viviane

himanaoyajiさん
器用な方の趣味ですね^^ 私、結構器用です^^
削り落とした石鹸は、ストッキング等に入れてトイレや~玄関の見えない所に置いたりしています♪
掘り終えた石鹸はケースに入れて飾るので、香りは楽しめないんですぅ・・
by viviane (2014-06-03 16:57) 

viviane

名犬ゴンタ兄さん
ん~潔さが美しいカットに繋がっていると・・最近理解しました^^
先生は削った跡が綺麗なんですよ
by viviane (2014-06-03 16:59) 

viviane

駅員3さん
タイではフルーツに掘るのが有名ですね
もうそろそろ、スイカやメロンの掘り掘りが~始まるかも^^
by viviane (2014-06-03 17:01) 

viviane

獏さん
石鹸は熱に弱く持っていると柔らかくなってしまうので、掘るのは簡単でも結構大変な作業です 綺麗でしょう~?
これからの季節フルーツが楽しめます♪
by viviane (2014-06-03 17:03) 

viviane

raomelonさん
同じケーキでも色選びで美味しさ?が変わりますね^^
刃物の怖さを知っている女性の方が、カットに躊躇するかも・・
何事も慣れかもしれないけど・・私は未だに緊張するわ~(>_<)
by viviane (2014-06-03 17:06) 

viviane

ma2ma2さん
そうですね、時間の出来た時に行っています^^
勿論!作品は使いませんよ~ケースに入れて飾っています♪
by viviane (2014-06-03 17:08) 

viviane

ちょろっとぶうさん
そう?少し派手すぎたと思わない?^^
by viviane (2014-06-03 17:08) 

viviane

川島さん
人って体調によって選ぶ色も変わってきますね・・
たまには~こんなケーキも・・良いでしょう(>_<)
by viviane (2014-06-03 17:10) 

viviane

まちゃよちゃん
ちょっと派手な色を選んでしまった結果~派手派手ケーキになっちゃったわ(>_<)
まちゃよちゃんも少しお家の方が落ち着いたら・・カービングに来て見ない?
玄関に飾る物とか・・色々作れるわよ^^
by viviane (2014-06-03 17:17) 

viviane

hatumi30331さん
う、うん・・派手すぎない?水色とピンクにしなかっただけまだ良いかしら^^
細かい作業、好きなんだけど~
カービング刃物だけにはいつも緊張するわ・・
新川家でも出店してるのね!楽しいわよね~あそこ・・^^
by viviane (2014-06-03 17:19) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
紫は好きなんですけど、ケーキには派手すぎたでしょうか?^^
デコレーションで思い切り派手にしてしまいました(>_<)
お体順調そうで良かったです!今日も関東以南は暑かったようですね・・
by viviane (2014-06-03 17:22) 

viviane

mamiiさん
そうですね~ホテルの職人さんの作品、見られたこと有りますか?
氷とか、フルーツとか・・あちらもカービングです^^
by viviane (2014-06-03 17:23) 

viviane

shihoさん
shihoさんは本物のケーキ作り、私達は石鹸で^^
by viviane (2014-06-03 17:27) 

よーちゃん

ステキですねー!
さすがviviさん!
いっぺんやってみたいなー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-06-03 17:59) 

昆野誠吾

うあー美味しそう!って食べられないし^^
というか石鹸としても使うのに思いっきり
抵抗がありますね。勿体ない!
by 昆野誠吾 (2014-06-03 18:01) 

まゆみっふぃ

とてもかわいいです♪
細かい作業が多そうで難しそうですが、作品ができあがるのは楽しいですよね
by まゆみっふぃ (2014-06-03 20:53) 

楽しく生きよう

いつも思うのですがvivianeさんはとても器用ですね。
by 楽しく生きよう (2014-06-03 21:05) 

viviane

よーちゃん
多分・・そうくると思ってました~!
何でも挑戦する前向きなよーちゃん、スイカで是非やってみましょうよ^^
by viviane (2014-06-03 21:28) 

viviane

昆野誠吾さん
はい(^.^)/食べられませんよ~
カロリーは少ないでしょうけど・・口から泡が出ます^^
勿論~作品はケースに入れて飾ってます♪
by viviane (2014-06-03 21:30) 

viviane

まゆみっふぃさん
刃物を使う繊細な作業なので、作り終えた時はいつも腕がつります(>_<)
これからの季節、フルーツカービングも楽しめるんですよ!
まゆみっふぃさんも如何ですか?^^
by viviane (2014-06-03 21:34) 

viviane

楽しく生きようさん
有り難う御座います!^^
その後体調如何ですか? 
無理せず、ストレス貯めず、減塩生活・・って~結構ストレスですよね・・
兎に角、回復したわけですから!前向きに生きましょう!楽しく!生きよう!
by viviane (2014-06-03 21:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カービング,
素晴らしいですね。。
このようなものを、サクサクと作れるなんて。。。
スゴォ~イと言うしかありません。
自分には不可能です。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-06-03 21:43) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
それは~先生ですね^^ サクサク作りますよ~見事です!
私、結構器用な方ですが・・刃物は怖くて緊張します
凄い集中力のいる・・一番難しい「趣味」ですね(>_<)
by viviane (2014-06-03 21:47) 

TERU

女性らしいアイテムですねぇ・・・色彩も今の季節にピッタリです☆
by TERU (2014-06-04 17:50) 

viviane

TERUさん
有り難う御座います^^
そろそろフルーツカービングが始まります♪
by viviane (2014-06-04 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました