SSブログ

復興の小さな白い花 [gurmet 情報]

IMG_1442.JPG
小さな白い花 何の花か・・分かります?
IMG_1398.JPG
ボーダー君が忙しそうに働いています
IMG_1393.JPG
ブ~ンブ~ン[るんるん]傍にいる私なんて何のその・・
IMG_1394.JPG
そう!苺の花です 
このボーダー君達のお蔭で~立派な「とちおとめ」が出来上がります[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1399.JPG
宮城県は東北一の苺の産地です 県各地で苺は生産されています
IMG_1449.JPG
特に宮城県の南に位置する亘理郡は、東北の中では温暖な気候
その気候を利用して苺の栽培が盛んです 生産量は東北一となっています
IMG_1448.JPG
山元町の半澤苺農園さんへ、数年ぶりに苺摘みに出掛けました
IMG_1417.JPG
外は氷点下 でも、ハウス内はハイビスカスも咲いています とても暖か~半袖でも良いくらいです
IMG_1444.JPG
見事に立派な大き~~い苺たち!
苺は棚の上で栽培されているので、しゃがまずに摘み取ることが出来ます
IMG_1414.JPG
苺は草かんむりに母と書きます
IMG_1416.JPG
母苗からつるが伸びて子苗になっていきます
IMG_1415.JPG
一本目が太郎・二本目が次郎・三本目が三郎・・・  差し詰めボーダー君はマス男さん?
IMG_1407.JPG
苺の花言葉は「幸せな家庭」 子苗がいっぱいで~幸せな家庭・・と言う意味合いでしょう[ハートたち(複数ハート)]
IMG_1411.JPG
この山元町とその隣の亘理町は、東日本大震災前には、96ヘクタールで苺が栽培されていました
IMG_1424.JPG
が、海から近いこの地・・東日本大震災により95%が被害を受けました
IMG_1423.JPG
山元町に住む友人宅も旅館を経営されていましたが・・今は無く・・
あの時は道なき道・・形振り構わず・・私達は靴下や有る限りの食料等、支援物資を運んで行きました
IMG_1439.JPG
徐々に再開されてきており、国の復興交付金を活用した「いちご団地」も整備中です
IMG_1421.JPG
IMG_1436.JPG
お土産ですよ!と、農園のお母さんが息子に差し出した花籠・・ボランティアさんが作った薔薇のボールペン
苺農園.jpg
ハウス奥ではご家族総出で、出荷で大忙しの様です
IMG_1445.JPG
「仙台いちご」は、宮城県産苺のブランド名で、品種としては主に「とちおとめ」と「さちのか」です
IMG_1430.JPG
みやぎの苺は本当に美味しいですよ~
残念なのは、苺摘みに来た私達、この場所で買って帰れない(昔から・・)と言う事・・
それだけ高価な苺なのでしょうね・・
IMG_1437.JPG
兎に角~これだけ美味しいみやぎの苺が復活して良かった!
久し振りに苺摘みへ来た息子も、お腹が爆発するほど食べていました

半澤苺農園 [ぴかぴか(新しい)]息子さんのブログ[ぴかぴか(新しい)]
宮城県亘理郡山元町山寺字稲生35-1
大人1,500円 子供700円 苺でお腹いっぱいになるまで~食べられます
nice!(103)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 103

コメント 29

リック

羽入君。。。字が間違ってましたね、羽生君、でしたね、こそっと直しておきました(笑)
苺狩り、しばらく行ってないな~~みーたん連れて行こうかな・・・
by リック (2014-02-18 05:21) 

himanaoyaji

大きくて、美味しそうなイチゴですね、「苺は草かんむりに母」
なるほどと言うか、何にも考えてなかったです、(>_<)
で考えたのが、温室の中に蜂くん、どうやって入ったんだろう?
考えると夜も眠れません、昼寝して考えよう、(^_-)---☆
by himanaoyaji (2014-02-18 06:54) 

駅員3

一足早く春~♪
・・・と思ったら、ハウスの外は、まだまだ雪!!
イチゴのパフェが食べたい(^^)
by 駅員3 (2014-02-18 07:12) 

獏

復活復興の苺・・・ますます発展して欲しいですね☆
こちらで見かけたら購入したいです♬☆


by 獏 (2014-02-18 07:25) 

raomelon

苺の花はわかりました(*^^*)
宮城県も苺の産地だったんですね^^
真っ赤でツヤツヤ~綺麗ですね~
甘い香りが届きました♪
お腹いっぱい食べてみたいです( *´艸`)
by raomelon (2014-02-18 07:31) 

ma2ma2

苺と言うと栃木と福岡が有名ですが、宮城でも盛んなのですね!
美味しい遺著後だと練乳なしで、そのまま食べられるのでお腹一杯食べちゃいそうです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-18 07:56) 

よーちゃん

美味しそー!
色も、大きさも素晴らしいー!
花も可憐ですね(^_^)
by よーちゃん (2014-02-18 08:03) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2014-02-18 08:46) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうな・・・大きいイチゴで・・・流石復興の宮城県
にイチゴですね。東北一番ですものね。
ハイビスカスの常夏の花が、暖かい感じでです~
明日あたりから、また雪の予報なんです。今のとこ、うっかり外に
出られない、屋根から雪が落ちるのでね・・・⛄
vivianeさん明日は道路も、対向車が来ても大丈夫になるかな?
今まで、一車線位だったのなので出かけられなかった。
なんたって、食材がなければね~行って来よう・・・☀☀
by ryuyokaonhachioj (2014-02-18 09:47) 

川島

最後のアップの苺は立派すぎて作りものに見えるほどです(笑)
ほんと!悪口きいてるとどーーっと疲れますね^^;
vivianeさんはどんどん元気になれるブログ書いてますよね♪
by 川島 (2014-02-18 14:38) 

viviane

リックさん
私も息子の学校が入試でお休みだったので、久しぶりに出掛けました
と、言うか・・震災後はこちら方面へ足が遠のいていたので・・
みーたん、連れて行ってあげましょうよ~♪^^
by viviane (2014-02-18 16:26) 

viviane

himanaoyajiさん
ハウスの中に蜂の巣箱があり「どうしてその写真撮ってこなかったの?」と、主人にも言われてました(/ω\)
殆どがニュージーランドからの蜂君達の様ですが、ここはどうかしら?
そんなことはさて置いて・・お昼寝したんでしょ・・( 一一)
by viviane (2014-02-18 16:32) 

viviane

駅員3さん
多分今頃は・・この農園に向かえないくらい~雪が山のようになっている事と思います(/_;)
私も又苺をお腹いっぱい食べたいで~す♪
by viviane (2014-02-18 16:33) 

viviane

獏さん
この辺りは見るに堪えない状況の場所でした
ここまで復興されたこと、本当に嬉しく思います
見掛けたら~食べて上げてくださいね^^美味しいですよ~☆
by viviane (2014-02-18 16:37) 

viviane

raomelonさん
うちのcooちゃん、苺が好きでした^^ほんの少ししか食べられないけど・・
ツヤツヤで美味しそうでしょう~ハウスの中は夏!
先日の「息子とデート」の日に行ってきたのよ~
久し振りの苺腹!「ギブ!」の言葉が聞けて満足¡満足!^^
by viviane (2014-02-18 16:39) 

viviane

ma2ma2さん
仙台の苺も美味しいですよ~大きいでしょう!?^^
苺や果物でお腹がいっぱいになる・・って幸せですよね~♪
by viviane (2014-02-18 16:41) 

viviane

よーちゃん
苺の花、可愛いですよね~こんな小さな花から、こんなに大きな実が!
蜂君達のお蔭です^^
仙台苺、見掛けたら買ってね^^
by viviane (2014-02-18 16:43) 

viviane

はくちゃん
ご訪問有り難う!
by viviane (2014-02-18 16:43) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
仙台の苺、見掛けたら手を伸ばしてくださいね^^
天気予報で明日からの雪が解除され始めました!
もう一度確認してみてください!今年は関東の雪、異常ですね・・
とにかく、お気をつけて!
by viviane (2014-02-18 16:46) 

viviane

川島さん
作り物みたい?^^ガブリ!と食べちゃいましたよ~^^

オリンピックの選手もですが、ご家族の苦労も並ならぬものですよね
そう言ったことを考えながら観ていたら、両手を合わせて一緒にガッツポーズ!&涙・・涙・・これも本気の涙?^^
私、元気じゃなくなったら~ブログを閉めます~
だって、見て下さる方も元気になって欲しいから・・^^

by viviane (2014-02-18 16:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

しゃがまずにイチゴが摘み取れるのは楽ですね。。
しゃがむと、立ち上がるときがツライ。。(笑)
「とちおとめ」は、美味しいですね。。
大きいイチゴが食べたいな。。
徐々に復興ですね。
嬉しい限りです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-18 20:36) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
そう、そう!ヨッコラショとか、ヨイショ・・って言ってしまう今日この頃・・
しゃがまないで済むのは良いですね^^
大きい粒のとちおとめは高価なので、いちご狩りが良いですよ~☆
そちらでも仙台の苺を見掛けたら、手を伸ばしてカゴヘ・・^^
by viviane (2014-02-18 21:33) 

しきみ

震災の年から、苺狩りに行ってません。
ああ、今年もやっぱり行きたい!って思いました。
こっちだと、苺は栃木のものが多いです。
宮城の苺か、食べてみたいですね♪
by しきみ (2014-02-18 21:34) 

viviane

しきみちゃん
私も何年振りかでイチゴ狩りへ出掛けました
この辺りは海が近いので、津波の被害が大きかった所です
復興されていて、ホント良かった!
仙台苺、見掛けたら食べてみてね♪
by viviane (2014-02-18 22:58) 

yuzuhane

復興の小さな白い花・・・とてもきれいですね。真っ赤に色ついた宮城のイチゴたち・・・がんばれ!今度見つけたら買ってみます。
by yuzuhane (2014-02-18 23:14) 

TAKU

山元町のいちごハウスは
昨年行きました。
あんなに大量のいちごを食べたのは
生まれてはじめてです。
ほんとに甘くて美味しいですね。
by TAKU (2014-02-18 23:29) 

viviane

yuzuhaneさん
こんな小さな白い花が、真っ赤な大きな実をつけて・・
ここまで復興されるには、農園さんの計り知れない努力が有ったのでしょうね
仙台苺、見掛けたら宜しくお願いします^^
by viviane (2014-02-19 07:14) 

viviane

TAKUさん
山元町の被害は大変大きなものでしたね
ここまで復興している事を知り嬉しく思います
苺はサクランボと違って沢山食べてもお腹を壊さないので^^
私も大量にビタミンⒸ摂取して来ました
ホント、美味しいですよね~☆
by viviane (2014-02-19 07:23) 

shiho

久しぶりに苺狩りに行きたくなりました。
美味しそうな苺ですね。
大好きなんです!苺ちゃん。
by shiho (2014-02-19 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました