SSブログ

海鮮ビストロ・ヤマライ de バレンタイン [gurmet 仏]

良く降りました・・前回の雪より融けるのが早く、歩く道も何とか確保出来ましたが・・雪掻きで腕が痛いです・・
今週水曜辺りから関東以北・・又降るようです 足元&筋肉痛に気を付けましょうね・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

広島で113年も続く老舗フランス料理店・「シェ・ヤマライ」
その姉妹店が仙台・一番町に昨年12月オープンしました
IMG_1535.JPG
広島本店は緑に囲まれた江波山公園の山頂に・・
こちら杜の都の仙台店は、七夕飾りが揺れるアーケード街から少し入った所にあります
IMG_1536.JPG
モダンでシックな作りの店内
IMG_1545.JPG
壁には牡蠣が埋め込まれています 松島の牡蠣殻だそうです
IMG_1540.JPG
入り口を入り右手奥にはパーティー等にも使えそうな個室が・・
IMG_1573.JPG
南仏ニースの一つ星で修行したシェフが作る~カジュアルフレンチ
IMG_1542.JPG
本店広島シェ・ヤマライで長年愛されている伝統
IMG_1544.JPG
地産地消にこだわり、地元宮城の食材を取り入れたお料理
IMG_1547.JPG
《期間限定バレンタイン特別コース》3000円を、いつものセレブ会でいただいて来ました
早速~~感激!フレンチならではのプレースプレートは~仙台の玉虫塗のお皿・・綺麗~[ぴかぴか(新しい)]
位置決めだけのお皿でも、しっかり食を演出してくれますね~
IMG_1538.JPG
先ずは~バレンタインデーに乾杯~[exclamation&question]
IMG_1550.JPG
◆シェフおすすめアミューズ3点盛り合わせ
IMG_1552.JPG
海老のアイヨリソース ニース風・三陸産さわらのスモーク 仙台味噌のドレッシング・石巻産牡蠣のキッシュ
仙台味噌のドレッシングがとても美味!キッシュにはちぢみほうれん草が入れられてます
◆三陸産ツブ貝のブルゴーニュ風
IMG_1555.JPG
つぶ貝の歯ごたえとソースのマッチングが、一瞬・・エスカルゴ?と思える調理法・・
肝までしっかりとした味付けがされています 
IMG_1556.JPG
焼きたての自家製パン どのお料理のソースを付けても美味しくいただけるフワフワ~のパンです
IMG_1554.JPG
◆サツマイモのポタージュスープ
IMG_1558.JPG
◆ヒラメのバプール レンズ豆添え バレンタインスペシャル
IMG_1565.JPG
バレンタインなので、人参がハート型にくり抜かれています
IMG_1564.JPG
レンズ豆はホント・・フレンチに欠かせないお豆ですね
様々なクリームソースに良く合います ヒラメの火の通りが少し弱かった様な気がしました・・
~と、ここで「このお店の自慢は牡蠣よね?・・」と言う事で・・
自慢の名物料理「オイスターヴァリエ」1500円を~単品で注文してみました
牡蠣5種盛り.jpg
シェ・ヤマライ本店に長年続く人気の定番メニュー「オイスターヴァリエ」
こちらは三陸産の牡蠣!5種類の違うスタイルで、オーブン焼きされた牡蠣を楽しめます
バター焼き、バジルソース、ベーコンとのコラボ等・・流石~お店の自慢だけ有りますね!美味しい!
次回来店した際は、必ずこちらをオーダーします
◆パティシエ特製 木いちごとショコラのバレンタインムース
バレンタインデザート.jpg
そして・・通常ランチ利用者がいただけるデザートビュッフェも~いただけました!
デザートビュッフェ.jpg
IMG_1567.JPG
コース料理のお料理の提供されるタイミングが、もう少し早いと良いかしら・・パンばかり食べてしまって・・
歴史ある欧風牡蠣料理を中心に~東北の海の幸、山の幸が楽しめるお店です
広島と宮城を牡蠣が結んでくれた新たな宮城のフレンチレストラン・・
一年中牡蠣が美味しい調理法で食べられる・・・幸せ~なお店がオープンしましたね

因みに息子のギリギリ~チョコ[左斜め下]
kaiチョコ.jpg

海鮮ビストロ・ヤマライ ★★★☆☆
仙台市青葉区一番町3-8-4 大雅ビル B1F
[電話]050-5872-9659 (予約専用番号)
[電話]022-265-6380 (お問い合わせ専用番号)
11:00~22:00(L.O.21:00) 定休日 火曜

海鮮ビストロ・ヤマライフレンチ / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


nice!(104)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 104

コメント 36

リック

さすが仙台! こういうお店は嬉しいですよね、ショー亭の参考にさせていただきます^^
by リック (2014-02-17 05:21) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

へぇ~~、またまた新たなお店ですね♪
牡蠣は私も大好きなので、5種類も味わえるなら
一つ一つがとても楽しいでしょうね。
ランチはデザートビュッフェがあるんですね・・・、ふむふむ。

どれも手がこんでいるお料理で楽しいバレンタインでしたね♪


by まちゃよ (2014-02-17 06:16) 

駅員3

流石ニース仕込の素晴らしい料理の数々ですね。
見た目はおいしさを伴うと思います!!
だから、これ絶対美味しいと思います(^^)
by 駅員3 (2014-02-17 06:58) 

raomelon

パパと行ったのかと思ったら
セレブ会だったのね~(*^^*)
お料理やデザートにハートが~♡
バレンタインらしくて素敵ですね^^
息子さん本命チョコももらってるかもよ~^m^
by raomelon (2014-02-17 07:00) 

よーちゃん

わ!なんてステキなお料理!
セレブ会の皆さんにぴったりですね( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-02-17 08:12) 

フィンクス

写真家になれる!!!
by フィンクス (2014-02-17 08:15) 

himanaoyaji

いやいや、まずは大雪お見舞い申し上げます、大変でしたね、
脱出出来たみたいなので一安心です、 雪かきは良い運動になったのではないですか、 バレンタインのセレブ会、美味しいもの頂いて良いですね。 アレ、あれ ? そう言えばチョコがまだ届かないよ~
東名高速の通行止めで遅れてるのかな~~、(^_-)---☆
週半ばに又降りそうな予報出てますのでご注意願います。
by himanaoyaji (2014-02-17 08:21) 

旅爺さん

雪かきでお疲れの後は自分へのご褒美で
美味しいフランス料理でしたね。
それにしても量が多いですね~♪
by 旅爺さん (2014-02-17 08:35) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2014-02-17 08:52) 

獏

広島のヤマライは著名なお店です^^)
何故仙台に・・・???
やはり牡蠣の産地が近いからでしょうか(^w^)?

by 獏 (2014-02-17 09:14) 

ma2ma2

バレンタインにセレブ会ですか?
旦那さんはこの事を知らないんだろうな(笑)
東京では大雪でバレンタインでは無くなっちゃいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-02-17 10:13) 

川島

牡蠣がらの壁陰影もでそうでいい感じですね^^
ペンギンさんが可愛い♪
by 川島 (2014-02-17 15:30) 

shiho

わぁ~!すっごい♪
美味しそうなお店ですね。
画像に食いついてしまった。
by shiho (2014-02-17 15:52) 

yuzuhane

バレンタインにも仲良し女子のセレブ会・・・いいですね。ペンギンのチョコがかわいいです。ほんとまた雪降るっていやですね。羽生君の関係でよく仙台がテレビに出てきます。vivianeさんを想像しながらあのレストランはどの辺かなとか思いながら街並みを見ています。
by yuzuhane (2014-02-17 16:12) 

ryuyokaonhachioj

バレンタインで海鮮料理美味しそうで良いな~
雪には困るね~でも解けるのが早いと・・・
気をつけて歩けるかな?
今日は、午前からお返事をと思ったら昼頃玄関の屋根
の雪が落ちたので、例の方に手伝ってもらって雪掻き
したんです。そしたらあっちも、こっちからも落ちたので
今少し前に雪搔きが終わったんで、遅くなちゃた~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-02-17 16:37) 

viviane

リックさん
ショー亭はパティシェまで何でも熟せるシェフで素晴らしいですね☆
オープンご連絡・・間近だったりして~^^
by viviane (2014-02-17 16:39) 

viviane

まちゃよちゃん
牡蠣の五種盛り・このお店の名物料理がランチで食べられるわよ!
私達もこちらにすれば良かった~と、後悔・・(;_;
牡蠣は美味しいです^^

by viviane (2014-02-17 16:41) 

viviane

駅員3さん
お洒落な店内で、ランチ時も席があっという間に埋まってしまいました
私達のコース料理より、やはりお勧めは牡蠣です^^
by viviane (2014-02-17 16:42) 

viviane

raomelonさん
この日の夜はきちんとパパにもチョコ諸々・・渡しましたよ^^
ん~息子曰く~モテ期は終わったそうで・・哀しい義理ばかりでした(;_;
第2のモテ期、いつ来るのかしら・・
by viviane (2014-02-17 16:44) 

viviane

よーちゃん
女子だけのバレンタインも良いものです^^
うちではきちんと渡しましたよ^^
by viviane (2014-02-17 16:45) 

viviane

フィンクスさん
食べログも応援、いつも有り難う御座います!
by viviane (2014-02-17 16:46) 

viviane

himanaoyajiさん
有り難う御座います・・脱出しないわけにはいかないでしょう~
雪女になってしまうかと思いましたよ(;_;
あら、未だ着いてない?保冷箱に沢山の雪玉と一緒に入れて送ったつもりですが・・名古屋駅でお預かりされてるかも・・^^
by viviane (2014-02-17 16:49) 

viviane

旅爺さん
見た目ほど量は多くないですよ^^写真だと大きく見えるので・・
また週半ばから降りそうですね・・どうしよう~(;_;
by viviane (2014-02-17 16:51) 

viviane

はくちゃん
ご訪問有り難う!
by viviane (2014-02-17 16:51) 

viviane

獏さん
やはり~ご存知でしたね!地元ですものね^^
広島と仙台、やはり牡蠣の名産地と言う事で、シェフが杜の都を選んだようです
牡蠣料理は美味しいですね~☆
広島ではかなり有名なお店なのでしょう?
by viviane (2014-02-17 16:53) 

viviane

ma2ma2さん
いえいえ~夫々の御主人は承知の上ですよ^^
この日にたまたまセレブ会だったわけで・・
東京の雪も凄いですね!受験の子どもたちが可哀想です・・
ma2ma2さん・・カメラ替えた?
by viviane (2014-02-17 16:55) 

viviane

川島さん
壁一面の牡蠣殻、匂いを消すのに大変だったでしょうね^^
お洒落なお店です♫
そうですね・・お友達の少ない人は、人の意見や忠告を聞かず、非難ばかりしている人が多いですね
たま~にそういう方と一緒の時間を過ごすと、ド~~~~っと疲れます^^
by viviane (2014-02-17 16:59) 

viviane

shihoさん
中々お洒落なお店が仙台に出来ました
牡蠣がとても美味しかったです!
by viviane (2014-02-17 17:00) 

viviane

yuzuhaneさん
たまたま・・セレブ会の予定がバレンタインデーでした^^
ペンギンチョコは一瞬で消えてしまいました(;_;
ゆずる君、良かった~☆仙台の誇りです!
嬉しいです^^私の事を考えて下さっているyuzuhaneさんのお気持ち・・
今、その街中・・真っ白の銀世界ですぅ(;_;
by viviane (2014-02-17 17:03) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
雪掻きのお手伝いがいて下さって良かったですね!
陽は出ているので雪は融けてきてはいますが、風が強くて寒いです(;_;
週半ばに又降るようで・・もう良いですよね、雪・・
by viviane (2014-02-17 17:05) 

PENGUIN

素敵なお料理ですね。
バレンタインは父親にチョコレートをあげました。
by PENGUIN (2014-02-17 18:26) 

まりっぺ

viviちゃん~~こんばんは^・^
やっぱ!私はこんなお料理がよろしいわぁー
やっぱ!脳みそ系やら匂いがキツイのんは・・・^。^;
変わったお料理、老い先も短くなってきているので(笑)これからは挑戦してみようかしら?

by まりっぺ (2014-02-17 19:08) 

美美

お洒落で素敵なお店ですね。
美味しそうな料理にワイン、
たまりませ~ん(*´艸`)
by 美美 (2014-02-17 20:28) 

viviane

PENGUINさん
糖尿病の父に・・私はハート形の蒲鉾を上げました^^
by viviane (2014-02-17 21:21) 

viviane

まりっぺちゃん
早く台湾編upして~!
こう言ったお料理は国内でいくらでも食べられるでしょう~?
郷に入って郷に従えよ!美味しいと食される物は食べてみなきゃ♪
特に~若返りや美肌に効果が有る・・と言われると、例え美味しくなくても食べなきゃ!って気になる私・・^^
脳ミソも~臭豆腐も美味しかったでぇ~☆ 蛇は食べ慣れてる!^^

by viviane (2014-02-17 21:26) 

viviane

美美様
獏さんの故郷では著名なお店らしいですよ~☆
牡蠣のアラカルト料理は美味しかったです・・
by viviane (2014-02-17 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました