SSブログ

油そば 一二三 ひふみ [gurmet 麺&蕎麦]

寒い日が続きます ご覧のとおり、雪が舞う氷点下の日・・
主人の知り合いの知り合いが(複雑ですが・・)国分町に油そば専門店を出したので是非行ってみて!との事・・
2011年にオープンしていましたが、やっと伺うことが出来ました
tokei hifumi 001.JPG
国分町と言うよりもはや晩翠通りに近いです 斜め向かいにドンキホーテが見えます
tokei hifumi 002.JPG
tokei hifumi 005.JPG
入口を入り右側、券売機で食券を買います 「油そば」と「チャーシュー油そば」の2品だけです
tokei hifumi 006.JPG
カウンターのみの店内 テーブル上には油めんの正しい食べ方が、丁寧に書かれています
tokei hifumi 007.JPG
東京の油そば名店・麺珍亭さんで修行なさったという店主さん
とても感じの良い方です
tokei hifumi 008.JPG
油そば・大盛 680円 並盛りも大盛りもお値段が変わりません
tokei hifumi 010.JPG
こちらが混ぜて食べる調味料 ラー油 お酢 
tokei hifumi 011.JPG
食べ方に従って~ラー油を3周、お酢を3周[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]
とてもシンプルですが、まぜて一口食べてみると~秘伝の醤油タレが上品な味わい
油っこさを感じることがなく、縮れた麺とたれがよくからんで美味しい~
tokei hifumi 013.JPG
太麺はツルっとした喉越しで、口に入れるともっち~り感です
チャーシュー油そば 大盛り 930円
tokei hifumi 009.JPG
ホロホロとした煮豚とメンマと葱、そして多めの海苔 それを~グルングルンとかき混ぜます
チャーシューは全く豚の嫌な臭みがありません しっかりと下処理をしているのでしょうね
tokei hifumi 014.JPG
油そばには~半熟たまごですね!
tokei hifumi 012.JPG
玉子も一緒に~グルングル~ン~~
tokei hifumi 015.JPG
スープが無いので~つけ麺同様「麺」そのものをダイレクトに味わっている感じです
麺に油が絡まっているので、つけ麺よりこってりしていますが~私は酢を入れたせいか、意外にサッパリ[ぴかぴか(新しい)]
油めんは以前、「日の出」でいただきましたが、ジャンク系で息子の様な若者向き・・と感じました
でも、このお店は女子でも大盛りいけます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
和風パスタ?と言っても良いかもしれない・・上品な麺です
国分町という歓楽街の土地柄~
飲む前にさらっと食べれる・・ 飲んだ後でも〆にぴったりな仕上がり・・にしてあるのでしょうね
息子や主人が一緒じゃないと中々入る事が出来ないお店
でも、寒い日にはラーメンが食べたくなりますよね[わーい(嬉しい顔)]

油そば 一二三 ★★★★☆
tokei hifumi 003.JPG
仙台市青葉区国分町2-13-2 [電話] 022-266-1232
11:30~15:00 17:00~翌2:00 年中無休(お盆、正月除く)

油そば 一二三ラーメン / 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



nice!(118)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 118

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました