SSブログ

料亭 三太郎 [gurmet 日]

今年のクリスマスも昨年同様~家族でふぐを・・
恒例になりつつあるメリクリふぐ・・私も息子も仙台牛が第一希望ですが・・クリスマスはお疲れのpapa優先
お昼にはカウンターで天ぷらをいただく三太郎
fugu 042.JPG
下関直送のとらふぐ 三太郎では10月~3月まで提供しています
fugu 007.JPG
fugu 004.JPG
とらふぐ福コース 11000円 白子が食べられない私・・なので決まって福コースです
先ずは~成年者で乾杯~[ビール][わーい(嬉しい顔)]
IMG_0293.JPG
煮こごり
IMG_0294.JPG
口の中に入れた瞬間、トロ~リと解けていく・・これがたまりません
IMG_0296.JPG
てっさ
IMG_0299.JPG
IMG_0302.JPG
ぽん酢で、芽葱をくるんでいただきます 日本一細い芽葱 九州産・・と伺いましたが関東が本場な様です  
私はこれだけで十分  ふぐはやっぱり「てっさ」ですね
fugu 010.JPG
から揚げ
IMG_0303.JPG
殆ど骨ですが、モッチリした白身はまるで鶏肉のようです
ちり鍋
IMG_0307.JPG
ふぐのお口で出汁を取ります
IMG_0308.JPG
IMG_0309.JPG
IMG_0310.JPG
IMG_0311.JPG
昨年迄はお鍋から自分で取り分け食べていましたが、若女将のご配慮でしょうか・・
IMG_0312.JPG
取り分け、少し人肌に冷まして目の前に・・
IMG_0313.JPG
ふぐなのに~白魚のような手で器に盛られました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0317.JPG
九州の芽葱と紅葉おろし・ぽん酢の相性は最高です ネギの空間におろしが隙間を狙って入って行きます
IMG_0319.JPG
IMG_0320.JPG
ポン酢だけで七味も美味しいです
IMG_0318.JPG
IMG_0316.JPG
雑炊
ちり鍋の出し汁にお櫃ご飯・溶き卵を入れ
IMG_0321.JPG
IMG_0324.JPG
若女将が手際良く溶き卵をお鍋に放します
IMG_0323.JPG
芽葱を乗せて~出来上がりです
IMG_0327.JPG
IMG_0322.JPG
海苔・味付けはお好みで・・ぽん酢より軽くお塩でいただくのが好きです
IMG_0329.JPG
若女将の接客は初めてでしたが、素晴らしい気配りと中居さんより一歩引いた接客に主人が感動していました
換気のせいか、寒さを感じた私の気配に・・さりげなく室内の温度を上げる等・・
お若いのに中々の気配り、流石老舗の若女将です!
常連さんやご年配者との会話には後数年掛かりそうです  睫毛・盛り髪は老舗には不要ですね
素晴らしい板前さんと、大先輩の中居さんに見守られ~老舗を守っていただきたい
昔からの常連さんはきっとそう思っていることと思います  相変わらず、大好きなお店です

料亭 三太郎 ★★★★★
fugu 043.JPG
仙台市青葉区立町1-20 [電話] 022-224-1671
営業時間: 11:30 ~13:30 17:00 ~ 21:10
nice!(93)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 93

コメント 38

リック

良い一夜になりましたね、河豚だなんて、最高っすね♪
我が家の昨夜は。。。豚肉の生姜焼き。。。。。。クリスマスじゃねぇ~じゃん・・・・・・(泣)
by リック (2013-12-26 05:13) 

himanaoyaji

いやいや、これはこれは、美味しそうですね、
papaさん、これで今年の疲れは完全にとれましたね、p(^-^)q
「奥さん、綺麗ですね」って言われると、確かに嬉しいです、
これからは、「お宅の旦那良い男だね!!」って言われるように頑張ろうかな、無精ひげに25mmのバリカン頭髪はダメですかね。
(笑)
by himanaoyaji (2013-12-26 05:34) 

獏

嗚呼~ふぐといえばひれ酒で一杯・・・(@@;))))

by 獏 (2013-12-26 06:28) 

ma2ma2

河豚の一番美味しいのは最後の雑炊と思うのは僕だけでしょうか?
出汁が一番味わえるので河豚雑炊大好きです(^^)
by ma2ma2 (2013-12-26 07:03) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

papaさんの大好きなふぐで楽しいクリスマスを過ごされた
ようで、良かったですね~。
若女将さんの気配りも素敵ですね。
大女将さんもいらっしゃるんですか?

しめの雑炊は、本当においしそうですね(*^。^*)


by まちゃよ (2013-12-26 07:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ふぐ食べたいですねぇ~。。。
いいChristmasでしたね。。
若女将が溶き卵をしているときの、
後ろの女性が気になります。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-26 07:45) 

またじ

まさに一流の「お・も・て・な・し」ですね^ ^
by またじ (2013-12-26 08:03) 

raomelon

メリクリふぐ~ご家族でいいですね^^
papaさんは疲れも取れて
viviane さんはコラーゲンで更に美しくなったのでは~♪
若女将さんお綺麗ですね(*^^*)
by raomelon (2013-12-26 08:16) 

よーちゃん

若女将ステキ〜!
惚れてまうやろ〜(≧∇≦)
by よーちゃん (2013-12-26 08:25) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-12-26 09:12) 

hatumi30331

クリスマスに河豚なんやね〜♪
美味しそう〜〜♪(笑)
高級感漂ってます。

我が家は毎年・・お正月にフグ!
年末らしくなって来たような?
今日からボチボチ掃除でもしなきゃね。^^
by hatumi30331 (2013-12-26 09:55) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪  美味しく楽しい一夜でしたね。
クリスマスが終わって今度はお正月ですね。
楽しく過ごせるように準備して良いお年をお迎えくださいね。
今年は有難う御座いました。
by 旅爺さん (2013-12-26 10:24) 

yuzuhane

パパ優先なのがすてきです!メリクリふぐ・・・というネーミングもナイス
by yuzuhane (2013-12-26 10:52) 

viviane

リックさん
鶏もも肉が豚肉に変身したのですね♫
それも良いクリスマスじゃないですか~^^
お正月はみーたんも一緒ですね♫
by viviane (2013-12-26 11:09) 

ちょろっとぶぅ

河豚雑炊、食べたい!
この時間、ヤバいですぅ・・・(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2013-12-26 13:18) 

viviane

himanaoyajiさん
恒例になりつつある河豚、来年は仙台牛にしたいです・・
「papaさん、素敵ね~♥」と言われると私達も嬉しいですよ~
25mmバリカンでもハゲてなければ私はOKです^^
頑張ってくださいね~♫
by viviane (2013-12-26 13:56) 

viviane

獏さん
ヒレ酒、私全くダメです~(;_;)
by viviane (2013-12-26 13:57) 

viviane

ma2ma2さん
私もそう思いますよ~!口から出た出汁が美味しいですよね~♫
てっさも好きですけど^^
by viviane (2013-12-26 14:00) 

viviane

まちゃよちゃん
毎年恒例になりつつある河豚・・
今年は雪が降らなくてお互い良かったわね!
大女将は4年前に亡くなられています
姉妹で後を継いで頑張ってますよ^^
by viviane (2013-12-26 14:03) 

viviane

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
冬は色々な意味で河豚鍋ですね~☆彡
後ろの女性?ですか?かなりお年を召されている女性ですよ^^
by viviane (2013-12-26 14:05) 

viviane

またじさん
こういった食をきちんとおもてなし出来るのは、日本だけですよね^^
by viviane (2013-12-26 14:07) 

viviane

rapmelonさん
若女将さん、頑張ってましたよ~☆ 
家族皆で満足のメリクリフグでした^^
by viviane (2013-12-26 14:09) 

viviane

よーちゃん
申し訳ありませんが~よーちゃんの娘さんよりかなり年下ですよ~(>_<)
by viviane (2013-12-26 14:11) 

viviane

はくちゃん
ご訪問有難う!
by viviane (2013-12-26 14:11) 

viviane

hatumi30331さん
うちの恒例であって、仙台では余りフグは食べないかも・・
大阪はフグ有名だものね~お正月に食べるのね^^
そろそろ・・と言うか、既に忙しい(;_;)大掃除も半分(;_;)
by viviane (2013-12-26 14:30) 

viviane

旅爺さん
こちらこそ、いつも楽しいコメント有難うございました
来年も又宜しくお願いします♫
良いお年をお迎えください♥
by viviane (2013-12-26 14:31) 

viviane

yuzuhaneさん
お疲れのpapaさん、第一希望ですから^^
来年は~仙台牛になるかも・・^^
by viviane (2013-12-26 14:33) 

viviane

ちょろっとぶうさん
お昼時でしたか^^
大阪はフグがいつでも手軽に食べられますよね~
私も河豚雑炊大好きです♫
by viviane (2013-12-26 14:34) 

駅員3

さすが仙台、素敵なお店があるんですね!
名前からして、粋だなぁ[ムード]
by 駅員3 (2013-12-26 15:29) 

viviane

駅員3さん
いえいえ~東京のお店には叶いませんよ(>_<)
もっと粋なお店が東京には沢山あります^^
by viviane (2013-12-26 20:40) 

ゆみっち

豪華?
すごいっすね?(^O^)さすがです?
あたしもいつかフグを味わえるような大人になりたいです?
by ゆみっち (2013-12-26 22:22) 

美美

ご家族でふぐ料理良いですね~♪
これでお兄ちゃんがお酒を飲めるようになったら
益々楽しみが増えますね^^
by 美美 (2013-12-26 23:42) 

shiho

Papaさん優先!いいですね。
1年の疲れも吹っ飛んじゃいますね。
お店や、若女将さんの雰囲気、気遣いがいいですね。
by shiho (2013-12-27 16:07) 

PENGUIN

一家揃ってふぐ料理、いいですね。
今年はありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
by PENGUIN (2013-12-27 20:05) 

viviane

ゆみっち~♥
来年は~愛しの旦那様と「メリクリフグ」かもしれないわよ~^^
良い年になります様に!
by viviane (2013-12-27 21:10) 

viviane

美美様
そうですね~^^
一緒に飲めるようになったら~楽しいでしょうね☆
2軒、3軒・・と梯子しそうです^^
by viviane (2013-12-27 21:12) 

viviane

shihoさん
クリスマスだけはpapa優先です^^
仙台の老舗、天ぷらでとても有名なお店です
若女将、頑張ってましたよ~^^
by viviane (2013-12-27 21:13) 

viviane

PENGUINさん
こちらこそ一年有難うございました!
来年も又宜しくお願いします♫
by viviane (2013-12-27 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました