SSブログ

阿武隈川ライン舟下り [Japan]

宮城県の南端に位置する丸森町
IMG_7863.JPG
福島、郡山方面を上流に流れている阿武隈川が、この丸森町を縦断して太平洋に辿り着いています
IMG_7865.JPG
丸森町は古くから阿武隈川の舟運で栄えた地です
その名残りを伝えているのが、阿武隈川を屋形船に乗ってゆったりと下る「阿武隈ライン舟下り」
秋晴れの行楽日和に家族で出かけてきました 到着すると~この辺りに沢山現れるイノシシ君がお出迎え~
IMG_7843.JPG
これ!すごいレトロ~~!むか~しお爺ちゃんが使っていました!
IMG_7846.JPG
船に乗り込みます
IMG_7852.JPG
飼いならされたカモたちが、餌をおねだりに寄ってきます
IMG_7853.JPG
IMG_7888.JPG
IMG_7891.JPG
それでは船出です~
IMG_7858.JPG
IMG_7859.JPG
この一帯は県立自然公園となっており、峡谷に名勝・奇岩などの見所も多く~
季節ごとに色を変える景色を堪能することができます
IMG_7860.JPG
昔は荷物や人を運ぶ交通手段だったこの舟下り
今では年間約1万5千人が訪れる、人気の観光スポットになっています
IMG_7862.JPG
鉄橋の上を阿武隈急行が走ります 1時間に1本の線 丁度見ることができてラッキーでした
IMG_7864.JPG
緩やかに流れる川風に吹かれ~心地よいです
IMG_7887.JPG
IMG_7868.JPG
IMG_7866.JPG
「ほら!石の上を見てください!」と船頭さん 亀が甲羅干ししています
IMG_7869.JPG
以前はこの11キロ先迄進めたそうですが~真ん中の部分・・見えますか?砂が隆起しています
IMG_7873.JPG
東日本大震災で川底の形状も変わってしまったようです
福島へ続く一車線の旧道 車はすれ違うことができないそうです
IMG_7874.JPG
弘法の清水 弘法大師が村民への恩返しに岩を叩くと~水が溢れ出たとのこと・・
IMG_7875.JPG
今は山の水をホースで下ろしているそうです
IMG_7877.JPG
びょうぶ岩、夫婦岩などの伝説を船頭が語ってくれました
IMG_7886.JPG
冬期間は、こたつを乗せた「こたつ舟」が就航します
冬の景色を楽しみながら、丸森地域ならではの「しし鍋」や寄せ鍋等も味わえ、冬情緒も満喫できるそうです
雪景色の阿武隈川を遊覧しながらの「こたつ舟」・・乗りに来ようと思います

阿武隈川ラインこたつ舟は~
◆開催日/平成24年12月1日(土)~平成25年3月25日(月)※お正月休み12月28日(月)~1月3日(木)
◆場所/丸森町観光交流センター発着
(◇コース/観光交流センター発着~白衣観音までの往復 ◇所要時間/約60分)
◆料金(乗船のみ)/大人1500円、小人750円
◇鍋セット付料金(※3名以上要予約)
/しし鍋(通常2,000円)+乗船料=3,000円(小人2,400円)
/寄せ鍋(通常1,500円)+乗船料=2,500円(小人1,900円)
/キムチ鍋(通常1,000円)+乗船料=2,000円(小人1,400円)
宮城県丸森町下滝 0224-72-2350(阿武隈ライン保勝会)
営業時間 8時30分~17時(舟の出航時間は要問合せ) 年中無休
nice!(96)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 37

Hide

おはようございま〜す!一度こたつ舟に乗ってみたいですね〜
イノシシ君が可愛いですね〜シシ鍋はちょっと遠慮させて頂きま〜す!
by Hide (2013-10-30 00:09) 

macinu

雪見の炬燵船で1っパイ~!やりたいですね~!!おつまみはまかせて~~!お酌はviviちゃんおねがいします~ね~!!ってひょっとして禁酒船?(^o^)v
by macinu (2013-10-30 01:24) 

リック

のんびりと川下り、いいですよね~~、って、僕は船に弱くて。。。これって酔わないかな??
by リック (2013-10-30 04:43) 

himanaoyaji

これから紅葉、しばらくしたら雪景色、いろんなのが楽しめて良いですね、 出来れば雪みて一杯やりながら景色みたいな~~。
by himanaoyaji (2013-10-30 05:51) 

名犬ゴン太の兄

川下りいいですね〜^^
でも、コタツ舟に興味津々・・・
おいしいお鍋を食べながらの川下り、そっちの方が風情(おビール)があっていいですね〜♪
by 名犬ゴン太の兄 (2013-10-30 05:53) 

hatumi30331

こういうの大好き!
コタツが入ってからもよさそうやね〜♪
お鍋にビール!最高!^^
by hatumi30331 (2013-10-30 07:23) 

raomelon

秋の景色を楽しみながら
のんびりライン舟下りいいですね~♪
四季折々の綺麗な風景が楽しめそうですね(*^^*)
コタツ舟のレポもお願いしま~す^^
by raomelon (2013-10-30 07:43) 

ma2ma2

阿武隈川は郡山の中心を流れている川ですが河口は宮城県まで行っているのですね!
こたつ船はやっぱりビールですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-30 08:02) 

yuzuhane

イノシシ君にビックリ!でした。船頭さん?の一枚がいい雰囲気ですね。川下りでしか見られない目線もありますよね。
by yuzuhane (2013-10-30 08:23) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

レトロ~なマッサージ機、本当に懐かしいですね!
うちでは、「あんま機」と呼ばれてました。

あぶくま川は、本当に立派な川ですね。
船頭さんの案内を聞きながら、いろんな景色が見れましたね。
亀さんは、超かわいすぎますね~(*^。^*)
ほほえましい♪♪



by まちゃよ (2013-10-30 08:26) 

コンブ

こたつに入ってライン下りなんていいですね。
by コンブ (2013-10-30 08:31) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-30 08:38) 

旅爺さん

爺は小さい頃から高校が終わるまで
阿武隈川で泳いでたので懐かしいです。
by 旅爺さん (2013-10-30 10:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

阿武隈のライン下り乗船してみたいものです。
阿武隈の鍾乳洞に2回行きました。
また、近くの入水鍾乳洞にも行きましたね。
ここが圧巻でしたね。
ガイドを付けての探検です。
ゾクゾクものでしたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-30 10:57) 

shiho

阿武隈川は、まだ行った事がありません。
ライン下りもいいものですね。
by shiho (2013-10-30 12:06) 

ryuyokaonhachioj

昨日は遅くなって~病院は待ち時間が長くて嫌になるよ~
vivianeさん何時もご心配ありがとうございます。
阿武隈川ライン船下り~猪のお出迎えだね~
カモたちも良く撮れてますよ~大きい川でびっくり
魚が釣れるでしょう~ねェ
今日も急に用事で出かけたので、遅くなったよ~♪♪


by ryuyokaonhachioj (2013-10-30 16:16) 

viviane

Hideさん
私もこたつ船は乗ったことがないんです(>_<)
雪景色を観ながら・・しし鍋、お嫌いですか?
私は結構好きだったりして^^
by viviane (2013-10-30 16:35) 

viviane

macinuさん
大丈夫!禁酒ではありませんよ~
おつまみ・・と言うか、お料理全般お願いします

by viviane (2013-10-30 16:37) 

viviane

リックさん
船酔いなさるのですか?この船なら平気です
ご安心を・・^^
by viviane (2013-10-30 17:25) 

viviane

himanaoyajiさん
そうですね、今は紅葉が一番綺麗かも・・
雪景色を観ながらの遊覧、私も経験がないので是非乗ってみたいです^^
by viviane (2013-10-30 17:26) 

風来鶏

マッサージチェア、学生時代に通った銭湯にあったのと同じような気がします^^;
by 風来鶏 (2013-10-30 19:23) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
しし鍋&雪見舟・・今のところ~私も憧れです^^
by viviane (2013-10-30 19:49) 

viviane

hatumi30331さん
こたつ舟&鍋&ビール・・hatumiさん好きそうね~^^
私もまだ未体験!行けると良いけど~雪見舟☆
by viviane (2013-10-30 19:55) 

viviane

raomelonさん
穏やかで雄大な阿武隈川は日本三大川の一つなの☆
こたつ舟のレポね~行けたら行きたいけど・・
by viviane (2013-10-30 19:57) 

viviane

ma2ma2さん
大きな川ですね~☆
3.11の地震で川底が隆起したようです
こたつ舟&鍋・・良いですよね~^^
by viviane (2013-10-30 19:59) 

viviane

yuzuhaneさん
船頭さんの一枚・・私も気に入ってます^^有難うございます!
そうですね、舟の上から見る川と岸から見る川は表情が違いますね・・
by viviane (2013-10-30 20:02) 

viviane

まちゃよちゃん
大きな川よね~☆
亀の甲羅干し、川で見たのは初めてよ^^
あんま機ね~私も聞いたことがあるわ^^
by viviane (2013-10-30 20:04) 

viviane

コンブさん
そうですね~雪見舟・・今年は行けるかしら・・
by viviane (2013-10-30 20:05) 

viviane

はくちゃん
ご訪問有難う!
by viviane (2013-10-30 20:06) 

viviane

旅爺さん
阿武隈川は大きい川ですね~
爺様の家の近くも流れていたのですね・・
私は川で流されたことがあります(^_^;)
by viviane (2013-10-30 20:08) 

viviane

なんだかなぁ~横 濱男さん
そうでしたか・・鍾乳洞に・・入水鍾乳洞?
私も機会が有れば出かけてみたいです♫
by viviane (2013-10-30 20:10) 

viviane

shihoさん
私もライン下りは初めてでしたが、阿武隈川は色々な思い出があります^^
by viviane (2013-10-30 20:11) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
大きな川ですよ~
地震で川底が変わってしまったようで、奥まで進めませんでした(>_<)
こちらこそ、いつもお気遣い有難うございます
by viviane (2013-10-30 20:13) 

viviane

風来鶏さん
そうですか~このマッサージ機、結構痛いですよね(>_<)
by viviane (2013-10-30 20:20) 

美美

実家に帰ると阿武隈川の近くを通りますが
ライン下りがあったとは知りませんでした^^;
by 美美 (2013-10-31 00:04) 

viviane

美美様
そうですね、ご主人のご実家は仙台より少し離れているんですよね・・?
穏やかで雄大な阿武隈川、色々な表情が楽しめますね^^
by viviane (2013-10-31 07:25) 

ryuyokaonhachioj

福寿司・・・店内も素敵です。美味しい寿司を
食べたくなちゃった~
by ryuyokaonhachioj (2013-11-01 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました