SSブログ

Viet nam サイゴンの昔と今 [ベトナム・Vietnam]

ホーチミンの街の活気を見ていると・・忘れそうになってしまうベトナム戦争
本当はその戦争が終わって、たったの30年ちょっとしか経っていない国なんですよね
IMG_6223.JPG
1975年4月30日・解放戦線旗を掲げた戦車が大統領官邸に無血入場を果たした映像
まだ記憶に新しく覚えている方もいらっしゃるかもしれません
ベトナム国内だけで、200万人近い人々が犠牲になったこの悲惨な過ちを
二度と繰り返してほしくないと願いを込め、ベトナム戦争に関する写真や保管物を展示している
「戦争証跡博物館」 何度か訪れていますが、その度毎に涙がこみ上げてくる場所です
枯葉剤で枯野となった地で遊ぶ男の子 博物館にはこの子の生涯、家族を辿った写真が展示されています
IMG_6224.JPG
ベトナム戦争の特徴のひとつが、世界中のメディアによって報道が自由になされたこと
多くのカメラマンやジャーナリストが真実の姿を目指してベトナムを訪れ
命がけで残した記録がここに沢山残っています
IMG_6225.JPG
銃口を頭につきつけられるベトナム人女性の写真
人間の死骸をまるで物のように手づかみする米兵の写真
IMG_6226.JPG
枯葉剤の影響で奇形になってしまった胎児のホルマリン漬け等・・
目を背けたくなるようなものが展示されています
IMG_6227.JPG
これも私たちと同じ人間が起こしてしまった歴史のひとつと思うと
目を背けてはいけない、という気持ちにもなります
そんなベトナムも今や沢山の国々の支援を受け、猛スピードで発展しています
IMG_6020.JPG
IMG_6019.JPG
Bitexco Financial Tower 通称イカビル
IMG_6043.JPG
高さ262メートル、地上68階建ての49階に位置するスカイデッキに登ってみましょう
チケットは20万VND(約1000円) ベトナムの物価からすると~かなり高価です
IMG_6022.JPG
49階まで高速エレベータで
IMG_6042.JPG
IMG_6023.JPG
49階に到着すると、ミネラルウォーターのサービスがあります
IMG_6026.JPG
天高くそびえ立つ、ホーチミン最高層を誇るビテクスコ・フィナンシャルタワー
IMG_6033.JPG
発展著しいホーチミン市全体を一望できる新しい観光スポットとして注目されています
IMG_6028-horz.jpg
すぐ下には私達のホテル・マジェスティックが・・
IMG_6027.JPG
ここからの眺望は「素晴らしい」
IMG_6030.JPG
3年前訪れた時は、対岸はバラック小屋が建ち並んでいました
今はすっかり立ち退き?なくなってしまいました
IMG_6031.JPG
フランス統治時代の建物が並ぶ地域、高層ビルが次々と建てられている地域・・下町風情溢れた町並み…
IMG_6025.JPG
広大なホーチミン市の様々な光景を眺めていると、そのギャップにも驚かされます
IMG_6034.JPG
地上178m、このスカイデッキ・・足元から天井までガラス張りなので、とてもよく景色が見渡せます
IMG_6035.JPG
このタワーの特徴であるヘリポートは、噂に寄ると政府の許可を何とか取り付けて建設したものの~
どうやらホーチミン市の上空・・飛行機、ヘリコプターは飛んではいけない、という法律があるらしく
今も・・・これからも・・・使われる予定がないらしい、との事・・・
IMG_6038.JPG
作る側も、許可出す側も気付かない・・・さすが~ベトナム[わーい(嬉しい顔)]
目まぐるしく変わりゆくベトナム 
余りにも辛い歴史に・・「頑張って発展を遂げて欲しい」気持ちと~
荷物をたくさん積んだ自転車や、ノンラー(三角傘)を被った人、沿道で果物を売る女性の姿等を見ると
「今のままの姿であって欲しい」・・気持ちが入り乱れる近年のベトナムです
nice!(87)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 87

コメント 28

hirochiki

あらためて戦争は二度と繰り返してはいけないと思います。
ベトナムの良いところは残しつつ発展してほしいですね。
by hirochiki (2013-09-11 05:13) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

30年前だと、私はもう生まれていましたね。
その時、大変な戦争があったなんて、
日本はつくづく平和な国だと考えさせられます。

今までもたくさん成長し、そしてこれからまだ成長していくでしょうね。

いつも思います。人間の力って本当にすごいなぁって。


by まちゃよ (2013-09-11 05:28) 

リック

ますますの発展を祈りたいですね♪
by リック (2013-09-11 05:58) 

himanaoyaji

ドクダミ、欲しい~~~、(笑)
発展途上の国の変化(特に建物)はすごいですよね、
戦争の悲惨さは残されているものからでもわかりますよね、
沖縄でいろんなところを見た記憶がよみがえりましたよ、(>_<)
by himanaoyaji (2013-09-11 06:29) 

獏

戦争の悲劇から立ち上がって
そして走りだしている国なんですね☆
日本の戦後復興もそうだったのでしょうか。。。
発展しても優しい心とほほ笑みを忘れないで欲しいものです。。。

by 獏 (2013-09-11 06:49) 

hatumi30331

戦争の歴史を踏まえて・・・・
今のベトナムですね。
アメリカにとっても忘れられない国ベトナム・・・
今や経済的にも文化やその他、かつての日本を思い起こすような
感じですね。
きっとこれからも発展し続けていくでしょうし・・・
日本とは密接な繋がりになって行きそうです。^^
経済的な協力国として・・・(笑)
by hatumi30331 (2013-09-11 07:36) 

raomelon

ベトナム戦争から
まだ30年ちょっとしかたっていないんですね。
猛スピードで発展している陰には悲惨な過去があったのですね。
世界中が平和であるように。。。祈りたいと思います。
by raomelon (2013-09-11 07:48) 

macinu

破壊が有って建設が有る、崩壊が有って形成が有ると云いますが、きっと後付けの様な気がします。争い、災害が無ければもっと素晴らしい建設、形成、発展が有るような気がします。数々の古代文明が今日に続いていたらどんなに凄い世界になっているんだろうかと、たまに思うことが有ります。人々を扇動する方々も、扇動される方々も良い方向を目指してほしいものです。Viviちゃんのネイル~今日もピカイチ美しいですよ~(^o^)v
by macinu (2013-09-11 07:58) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-09-11 08:06) 

ma2ma2

ベトナムも随分発展してきていますね!
ベトナム戦争は映画プラトゥーンで描かれていたので、ジャングルだらけってイメージが強いです。
日本も中国からベトナムにシフトが激しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-11 08:08) 

ryuyokaonhachioj

ベトナム・・サイゴンの昔と今は、
戦争中は枯葉剤の影響で枯れの原に・・・子供も
可哀そうに泣きじゃくってる・・・
一変今は素晴らしホテルも豪華な店も変わったものです。
ホテルからの眺望が素敵です~~そして平和も戻ったのでしょう~。
ヒョウモンチョウが止まってるのは、ニラの花だね.
vivianeさんヒョウモンチョウは今年はじめて撮れたんですよ~
嬉しいです・・・今は、雨が降って、寒いです~☂☂
出かける用事があるんだけど~考えてるところ?

by ryuyokaonhachioj (2013-09-11 10:00) 

yuzuhane

同じ人間が犯した過ちから目をそむけてはならない・・・本当におっしゃる通りですね。ベトナムでの事実とともに自国での戦争の歴史についても
きちんと見つめなくてはと思っています。過去を払しょくし発展し続けるベトナムを応援したい気持ちと、その急速な経済発展の流れの陰で、古き良き風習が失われるおしさ・・・おっしゃっていることよくわかります。
by yuzuhane (2013-09-11 11:16) 

viviane

hirochikiさん
そうですね、これ以上負の遺産は要らないです
ベトナムの経済発展は私達から見ても、米国から見ても嬉しい事ですが~ゆったりと流れるベトナムの空気は・・変えて欲しくないと思いますね
by viviane (2013-09-11 14:19) 

viviane

まちゃよちゃん
ベトナム戦争に関しての写真や情報等、私の時代は教科書に載っていたけど~まちゃよちゃんの時代はどう?
あれだけ米国に酷いことをされても、今のベトナムは米国を恨んでいない
それが~発展に繋がる国の意識感なのかしらね
by viviane (2013-09-11 14:24) 

viviane

リックさん
苦労した国ですものね・・発展は祈りたいけど~ベトナムのあの空気までは変えて欲しくないですぅ・・
by viviane (2013-09-11 14:25) 

viviane

himanaoyajiさん
どくだみ、送りますから~^^
沖縄、広島、米国は色々な国々に取り返しの付かないことをして来ましたが~恨まれないのは何故でしょうね?
日本は戦争もしていないのに、お隣に恨まれ続けるのは・・これ又何故でしょう(´・_・`)
by viviane (2013-09-11 14:28) 

viviane

爆さん
そうなんですよね、あのゆっくりと流れる空気と人々の笑顔は失って欲しくないです
月給15000円の国の人達が、東日本大震災時後、街歩く私達観光客に寄付を差し伸べてくれたんですよ(;_;)
by viviane (2013-09-11 14:31) 

viviane

hatumi30331さん
日本とはこれから益々密接な関係になるわよね
企業もどんどん進出しているし、米国も経済参入し目に見える発展をしている国
昔の日本の高度成長期を見ているようで・・
残して欲しい物、沢山有るけど~消え去ってしまいそうな勢いが心配・・(;_;)
by viviane (2013-09-11 14:35) 

viviane

raomelonさん
辛すぎる過去を乗り越えて、やっと認められた国よね
未だ30年しか経っていないなんて・・忘れてはいけないけど忘れたい彼らの思いが、辛い過去を今~発展に変えようとしているのでしょうね
by viviane (2013-09-11 14:38) 

viviane

macinuさん
そうですね、辛い思いをした国だからこそ~これからの発展が楽しみでもあります
でもね、ベトナムの良さだけはどの国にも渡して欲しくない・・
ボッタくりのシクロも、屋台も、消え去ってしまうのかしら・・と思うと何だか淋しいです(;_;)
ネイル、今爪のお休み中で~す^^
by viviane (2013-09-11 14:41) 

viviane

はくちゃん
ご訪問有難う!
by viviane (2013-09-11 14:42) 

viviane

ma2ma2さん
あの映画でベトナムをイメージするのは困ります(>_<)
少なくてもホーチミンは都会ですから^^
仕方がないですよ~中国はモラルのない国ですもの^^
何事も早く乗り換えたほうが身の為です!^^
by viviane (2013-09-11 14:45) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
枯野のこの子、後に枯葉剤の後遺症でかなり悲惨な思いをしています
家族が小舟で病院へ連れて行く姿の写真は、辛くて見ていられませんでした
30年前~4世代に渡って~今でもこの枯葉剤の後遺症で苦しんでいる方々がいるんですよ
発展を遂げて素晴らしい国になって欲しいですね
やっぱりニラの花でしたか!^^今期初めてのヒョウモンでしたね♫
蝶はまだまだ撮れます?
by viviane (2013-09-11 14:50) 

viviane

yuzuhaneさん
伝えたいこと・・優しい言葉で理解してくださって嬉しいです
yuzuhaneさんはいつも~私の記事を全てきちんと読んで下さってコメント下さるので、逆に私もyuzuhaneさんのコメントがとても楽しみです♫
あれだけのことをされても米国を恨んでいない人々、戦争もしていないのにお隣の国から恨まれる我が国・・
お国柄の違い=人間性の違いなのでしょうね
お体大丈夫ですか? ずっとコメント欄が開いていないので心配です・・

by viviane (2013-09-11 14:56) 

美美

まだ30年なんですね。
自分がもしその時にそこにいたらと思うと・・・
益々の発展を祈ります。
by 美美 (2013-09-11 17:41) 

viviane

美美様
そうですね、まだ30年ちょっと・・
辛い過去を乗り越えた大きな発展を私も願っています
by viviane (2013-09-11 21:21) 

ぼくあずさ

日系3世のCathyと渋谷で米国映画Green beretを見ました。
まだ20代のころです。キャンパスを見たいという口実のデートでした。
機窓から南ベトナムの農業地帯に残る多くの円形池(爆弾投下跡)を
見ました。戦場になった土地の住民に想像を超える悲劇をもたらします。

by ぼくあずさ (2013-09-14 12:42) 

viviane

ぼくあずささん
余りにも辛い過去のあるベトナム
今でも街を歩いていると、枯葉剤被害の3世、4世の方々の姿があります
この写真の男の子、後に結婚をしていますが、子供も孫も全ての家族に後遺症が出ています 
子孫を残す事しか考えていなかった彼らには、後のことは想像もできなかったでしょうね
by viviane (2013-09-14 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました