SSブログ

Viet nam サイゴン川の朝 [ベトナム・Vietnam]

ホーチミンの朝 7:30
RIMG0916.JPG
ホテル内は快適な25度
ところが、ベランダに出ると既に気温は30度を超えています
IMG_5786.JPG
RIMG0931.JPG
バイクの音も外へ出ないと然程聞こえずたっぷり睡眠をとった朝・・
サイゴン川沿いをカメラ片手にお散歩
IMG_5823.JPG
いつものように屋上で朝食を取り・・
IMG_5794.JPG
IMG_5817.JPG
ハイビスカスの咲く道を歩きます
IMG_5818.JPG
RIMG0919.JPG
信号のない道路を渡って・・
IMG_5831.JPG
IMG_5832.JPG
IMG_5835.JPG
私達のホテル
RIMG0914.JPG
お隣のリバーサイドホテル こちらも古いフレンチコロニアル建築です
IMG_5837.JPG
IMG_5836.JPG
IMG_5850.JPG
RIMG0918.JPG
沿道にはお茶を売る露店 この様な袋に入れて売られています
IMG_5840.JPG
取ってきたばかりの新鮮な果物も売っています スターアップル~
IMG_5851.JPG
喉が渇いたのでグアバを食べましょう
IMG_5852.JPG
わざわざ切ってくれました 
IMG_5854.JPG
未だ時期ではないので、硬い桃の様な・・感じです
グアバの最もおいしい時期は、乾季の10月頃 
散歩を終え、ホテルでシャワーを浴び~次の目的地へ出掛けます
IMG_5816.JPG

nice!(90)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 90

コメント 38

TAKU

一枚目、雰囲気出てますね。
しかし露店のお茶売り
ビニール袋に(直接?)入れて売るとは驚きです。
なんか・・穴あけそうで怖いです。
by TAKU (2013-09-04 02:32) 

hirochiki

朝のお散歩は健康的でいいですね。
お茶をビニール袋に入れて売っているのですか。
グアバは、乾季に瑞々しく美味しくなるのですね。
by hirochiki (2013-09-04 05:06) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

えぇ~っ!お茶を袋に入れて売っているとは・・・
しかも満タンたっぷり入ってますね。

2枚目の写真の白い船、おさかなの顔になってますね。
観光船ですかね?

やはり暑い国ではハイビスカスがきれいですね。
作り物のようにきれいに咲いてますね。


by まちゃよ (2013-09-04 05:19) 

リック

日本よりは暑くはないのでしょうか? なんか国の活力を感じますね♪
by リック (2013-09-04 05:57) 

名犬ゴン太の兄

お茶をビニール袋に入れて販売というのには驚きました。
いやいや・・・どこをどうツッコミ入れていいのやら・・・^^;

ハイビスカスがキレイですね^^
by 名犬ゴン太の兄 (2013-09-04 05:58) 

獏

魚の顔の船が可愛いです☆
お茶の袋売りは新鮮です(見た目が!)☆
スターフルーツ 自分が食べたときはちょっと微妙な感じでした(@@;))
きちんと熟していれば美味しいんでしょうね☆♬

by 獏 (2013-09-04 06:15) 

yumi

街歩きはジャ・ダで体が生き返ります。
川向こうはちょっと遅れた地域で、民家の
小さい庭に死人を埋めた土饅頭などが
あって、おもしろい所でした。
by yumi (2013-09-04 06:25) 

raomelon

たっぷり睡眠をとって 散歩を楽しんだ後の
屋上での朝食は美味しいでしょうね(*^^*)
新鮮なフルーツが美味しそうですね^^
by raomelon (2013-09-04 07:22) 

hatumi30331

珍しいフルーツ・・・・食べてみたい!
何だか・・・日本の昭和の高度成長期の時期に似てるような?
懐かしさが漂う街やね。^^

蓬莱の豚まん・・・持って行けるかどうか?
明日、うちのメンバーで集まりやから・・・・
旅行前の楽しいミーティングになりそう〜♪^^
by hatumi30331 (2013-09-04 07:25) 

チヨル

袋入りのお茶;;;
漏れたりこぼれたりしないのかなぁ(^^;
by チヨル (2013-09-04 07:31) 

himanaoyaji

お茶をビニール袋で販売・・ 考えられない!!
空のペットボトル売ったら売れるかも・・ p(^-^)q
前記事、 チクロですか・・・ 私はサッカリンかな??
by himanaoyaji (2013-09-04 08:03) 

ma2ma2

ベトナムとかインドネシアとかで袋入りのってなんか聞いた事あるような!
中国では袋入りのビールがあったような?
今日の東京は久しぶりに涼しい朝を迎えています(^^)
by ma2ma2 (2013-09-04 08:11) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-09-04 09:04) 

ryuyokaonhachioj

べトナム サイゴン川の朝、3枚目の写真が感じがでてる~~
朝でも30度・・・南国ですね。
ハイビスカスの大きい花が綺麗に撮れてるよ・・・
グアバって水の変わりかな?
昨夜は、遅くて心配かけたけど、vivianeさん寝坊しちゃっただけ
で~大丈夫ですよ~♪♪

by ryuyokaonhachioj (2013-09-04 10:39) 

momiji

いかにも南国情緒ですね(^_^)
経済発展がすごいって聞きますが。
by momiji (2013-09-04 13:38) 

テリー

お茶のビニール袋入りですね、私も、見た時は、びっくりしました。
by テリー (2013-09-04 14:34) 

viviane

TAKUさん
夜明けの一枚・・いい感じでしょ^^
ビニール袋に入れるのはタイも同じです
コンビニは勿論ありますが、笹の葉茶等は売っていません
路上販売の屋台は、何でもビニール袋で売っちゃうんです^^
by viviane (2013-09-04 16:44) 

viviane

hirochikiさん
コンビニに行けば、ペットボトルのお茶やお水は買えますが、路面店で販売しているお茶は~殆どこのような形で売られています
by viviane (2013-09-04 16:48) 

viviane

まちゃよちゃん
ペットボトルのお茶も、きちんとコンビニで買うことができます♫
お魚の顔をした船はナイトクルーズ船ですよ^^
南国の花は色鮮やかで綺麗よね!
by viviane (2013-09-04 16:51) 

viviane

リックさん
日本の真夏の暑さはアジア一と言われてますものね・・
その暑さに比べたら~ベトナムはまだまだ良い方です
暑い国ですが、長袖の方が多いですよ・・^^
by viviane (2013-09-04 16:54) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
この販売方法・・アジアでは多いんですよ~
上の写真の自転車おばさん達は、捨てられたペットボトルを拾い集めているんですよ^^どうして?分かりますよね^^
by viviane (2013-09-04 16:58) 

viviane

獏さん
スターアップルは私もイマイチ・・口を潤す・・って感じですよね^^
やっぱりマンゴスチンが一番!
タイやベトナムではこうしたお茶の売り方が多いです
息子は気に入って、ジュースを入れて貰ったりしていました^^
by viviane (2013-09-04 17:03) 

viviane

yumiさん
川向こうに行かれたのですか!? 2区に!? 死人を埋めた土饅頭!?
数年の間でバラック小屋が全て取り壊され、今は地下鉄の駅が作られています
この後の記事のホーチミン・今昔の写真を見ていただけると良くわかると思います 面白い体験されていますね^^ 

by viviane (2013-09-04 17:08) 

viviane

raomelonさん
朝食は食べてから出かけました^^
取ってきたばかりのフルーツは美味しいわよ~☆
by viviane (2013-09-04 17:10) 

viviane

hatumi30331さん
スターアップルやグアバは日本でも良く売られているけど、本場で食べるとやっぱり美味しい~^^
そう!その通り!虫博士も同じことを言ってたわよ^^
高度成長期の・・今から3、40年前の日本を見ている感じ・・でしょ
明日の打ち合わせで、何処か行きたい所&食べたい物が出たら教えてね!
蓬莱は無理しないで^^
by viviane (2013-09-04 17:14) 

viviane

チヨルさん
これが~中々溢れなんですよね^^
袋を二重にしてくれているので・・
by viviane (2013-09-04 17:15) 

viviane

himanaoyajiさん
はい、その考えは既に実行されています^^
観光客や捨てられたペットボトルを拾い集め洗浄し、そこへお茶を詰めて売っている行商も沢山いますよ^^
私達観光客が無くなりそうなペットボトルを持って歩いていると、そういった方々が後をついてきます(>_<)
サッカリンでしたか~父の友人がそれで一儲けして、今では仙台市内数十件のビルオーナーになっています
by viviane (2013-09-04 17:19) 

viviane

ma2ma2さん
タイでもありますよ^^
お茶を露天で売るのが一番儲かりますものね^^
流石の私もお茶は買えませんが、息子はジュースを袋で飲んで喜んでいました♫
by viviane (2013-09-04 17:21) 

viviane

はくちゃん
ご訪問有難う!
by viviane (2013-09-04 17:22) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
ハイビスカス綺麗でしょう~芙蓉の花に似ていますよね^^
グアバよりスターアップルの方が口を潤す感じです
ザクロなんて、搾りたてのジュースを飲んでいるみたいにみずみずしいんですよ☆
by viviane (2013-09-04 17:24) 

viviane

momijiさん
経済発展、この話をしたら尽きませんが・・本の数年の間で目に見える発展をしています
アメリカも参入し、マックやスタバも出来てきました
本当はこのままの姿のベトナムでいて欲しいのですが・・
数年後には地下鉄・新幹線が開通します
by viviane (2013-09-04 17:27) 

viviane

テリーさん
テリーさんもベトナムへ?^^
ビニール袋詰の食べ物や飲み物、ベトナムでは当たり前のように売られていますよね
ハエ等も虫も入らないので私的には良いかな・・って思います^^
by viviane (2013-09-04 17:29) 

くーぺ

三角の傘を被った女性がいい感じですね~
私が好きな海外ドラマ「マイアミバイス」(初代)でもベトナムコレクションが
あるんです。ベトナムのあの独特な音楽を思い出しながらvivianさんの
画像を拝見しています☆
by くーぺ (2013-09-04 18:57) 

美美

川の風景も素敵ですが
ホテルの建築様式が素晴らしいですね。
自転車と三角傘を見てベトナムの雰囲気が伝わって来ました^^
by 美美 (2013-09-04 19:26) 

viviane

クーペさん
三角の傘はノンラーと言います
ベトナム戦争の頃は、ベトコンの正装でも有り~ベトナムを象徴する傘ですよね
私の画像から色々なことを想像してくださって・・嬉しい限りです(^-^)
by viviane (2013-09-04 19:42) 

viviane

美美様
フレンチコロニアル建築、街の至る所に残されています
ノンラー(三角の傘)を被った人々のこの風景・・いつまでもこのベトナムであって欲しい・・と願うばかり(>_<)
by viviane (2013-09-04 19:44) 

yuzuhane

優雅でスタイリッシュなホテル内と、バイクや自転車が行きかう道の様子とのギャップが魅力的ですね。一枚目の景色も素敵です。
by yuzuhane (2013-09-04 20:40) 

viviane

yuzuhaneさん
そうですね、ホテル内と外ではかなりのギャップが有り~そこが又ベトナムの楽しいところでもあります♫
一枚目の写真、私も気に入ってます^^
有難うございます
by viviane (2013-09-04 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました