SSブログ

Viet nam XI'CH LO シック ロー [ベトナム・Vietnam]

ベトナムの乗り物と言えば、多くの人が真っ先に思い浮かべるのはシクロでしょう
自転車の前に座席を付けた人力車で、街の雰囲気を楽しむには最高の乗り物です
images-horz.jpg
しかしながら・・残念なことにシクロを巡るトラブルはあとを絶ちません
どのガイドブック、ネットの口コミ等でも「お勧め出来ない・・」と書かれてあります
ベトナムへ行く度毎、シクロの数も減っているのも事実です
IMG_6228.JPG
いつも目にするのが、欧米人ばかりが乗車したシクロ
IMG_6255.JPG
欧米人が乗れて、日本人が何故乗れない? 
きちんと事前に値段交渉して乗ってみることにしました
ベンタイン市場近くのナイトマーケット 歩いているとシクロの運転手に声を掛けられました
IMG_6061.JPG
シクロの目安は市内で1万5000VND(約80円)
「いくら?乗る?安いよ!」・・・私達のホテルまでは歩いても帰れる距離
事前交渉で、二人で1万VNDでOK!と言う事で・・ホテルまで数分、夜の観光気分を味わいます
IMG_6088.JPG
夜風を切って走るシクロ 何度もベトナムへ来ていますが、初めての経験です!
(流石の私もシクロは怖かったのですが~今回はpapaが一緒なので・・)
IMG_6092.JPG
一台一人しか乗れないので、自分を写すことは出来ず・・足で記念撮影~
IMG_6093.JPG
フットマッサージや、足つぼマッサージなど・・夜は盛んに客引きしています
IMG_6095.JPG
間もなくホテルですが、道路を逆行しています
IMG_6100.JPG
かなり危険な走行です! それも又楽しく~スリリング!
IMG_6102.JPG
到着! 先ほどの交渉済み金額(1万VND)を運転手に差し出しました
すると~~そのお札をクチャクチャにして道路に投げつけ、主人に殴り掛からんばかりの勢い!
運転手は一切英語は話せません でも、私達もベトナム語は全く話せないので英語で話すしかなく
とにかくホテルへ入ろう! と、ホテルの中へ・・・
先ほど提示した金額を見せ、話が違うと話しても、大声でどなり散らし一向に認めようとはしません
だったら、いくら払えば良いの?と聞くと、何と!10万VND(500円)これは、市内一日観光料金です
先ほどの10倍です しかし・・・ここで~日本人は支払ってしまうのです! 500円なら、と言う価値観で・・
それが~ベトナムのシクロ事情を益々悪くし、日本人観光客が狙われる要因となっている訳です
私達の最後の手段 カメラ[カメラ] これがその悪党です[左斜め下]
IMG_6103.JPG
ドアップで数枚、カッシャッ! カッシャッ!カッシャッ!
目をそらす悪党に、カメラを向けPolice!と大声で叫んだ途端・・・静かになり、立ち去って行きました
普段、超温厚な主人の大声にもビックリしました(多分、初めて聞いたかも・・)が~
この悪党、翌日もベンタイン市場近くで同じような事をしていました[パンチ]これにもビックリ・・
ベトナムへご旅行の際は、この顔をお忘れなく!

ベトナム名物のシクロ ベトナム・ホーチミンでは街から姿を消しつつあります
余りにもこのようなトラブルが多いため、今では旅行会社でシクロツアーを行っている所が多くなりました
日本円に換算すれば、運転手の提示する金額はそんなに高くない料金なので
相場を知らずして支払ってしまう日本人観光客 
ベトナムからシクロを消し去ろうとしているのも、日本人なのかもしれません
この国に限らず、特に海外では・・YES,NOをはっきりと言える日本人でありたいですね
現地の方が言っていました 韓国人・中国人は絶対にボラれない、と・・・

[NEW]そしてタイムリーなニュースが・・ベトナム・ハノイでは昨日シクロを廃止すると決定したようです
そのニュースは・・こちら→さよならシクロ 
nice!(92)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 26

獏

お早う御座います☆
悪徳シクロの話は聞いたことがありますが
そんなことだったのですね・・・・(@@;))

by 獏 (2013-08-20 05:22) 

名犬ゴン太の兄

あらま〜・・・
ずいぶんと困った乗り物があった物ですね。
その国の名物とも言える乗り物が無くなるのは残念ですが・・・
ある意味、自業自得かなぁと。
by 名犬ゴン太の兄 (2013-08-20 05:46) 

ryuyokaonhachioj

ベトナムで人力車も多いようですね~
一度のって見たい気もする、マーケットも賑やかさに
誘われる・・・
マサージもどんな感じだた~楽になるだろう~
これから行くことはないだろうけど、悪党・・・一度良く見ると
忘れない顔してるよ~YESとNOをはっきり言うことだね~~
vivianeさん生クリームじゃなくてバタークリ―ムだっけ解った~
覚えて置くよ~~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2013-08-20 05:55) 

hatumi30331

さすがviviちゃん!
悪党の顔を晒してやったね!(笑)
しかし・・・どこへ行ってもYES.NOははっきり言わなきゃね!
日本人は苦手かもね。^^;
ベトナム・・・面白そう〜♪^^
by hatumi30331 (2013-08-20 06:34) 

himanaoyaji

おやおや、ハプニングでしたね、でもさすがですね、(^_-)---☆
日本人が、日本人の感覚(費用)で支払う事で日本人向けの
価格が出来あがっていくんでしようね、良く聞く話ですね。
前記事コメント⇒ビールは必需品です、(笑)
by himanaoyaji (2013-08-20 06:38) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

シクロトラブル・・・、なるほど覚えとかなきゃ!ですが、
ハノイでは廃止ですか・・・
中国人&韓国人はなぜボラれないのですか?

私だったら、旅先でもめたくないから、
悪評を聞いていたら、最初から乗らないかも・・・
しかも言葉もちんぷんかんぷんだろうし。

papaさん一緒で何より心強かったですね(*^。^*)


by まちゃよ (2013-08-20 06:58) 

raomelon

言葉も通じず、すごまれると
断る勇気の方が難しいですね・・・。
確かに日本人が1番YES,NOがハッキリ言えないかも~
viviさまさすがです!(^^)!

by raomelon (2013-08-20 07:02) 

ma2ma2

悪徳のぼったくりですね!
ベトナムも日本人はお金払いが良いのでしょうか、狙ってくるのですね!
僕は結構YES、NOははっきりしているので、オーストラリアで$7.9でお釣りが出ないので、何で?って聞いたら1Cコインがオーストラリアには無いのでお釣りが払えないと言われました(笑)
by ma2ma2 (2013-08-20 08:01) 

はくちゃん

おはようございます
ベトナムの人力車。。。乗ってみたいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2013-08-20 08:41) 

viviane

獏さん
こういう事なんですよ・・
ハノイでシクロが廃止になったのは、又別の理由と書かれていましたが、こんな事情も含めての事だと思います
by viviane (2013-08-20 13:06) 

viviane

名犬ゴンタ兄さん
街中でシクロを見掛けると、こう言った揉め事とセットで観光できますよ^^
今は、ツアー会社で「シクロに乗ろう!」と言ったopが設けられています
かなり割高ですが、その方が安心ですね^^
by viviane (2013-08-20 13:09) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
そうですね、国内でもyes,no,ははっきりと言った方が良い場面が多々ある気がします^^
この顔、忘れないでしょう?でも、ベトナムにはこう言ったお顔が沢山いるんです(>_<)
マッサージ編は後半で・・^^
by viviane (2013-08-20 13:11) 

viviane

hatumi30331さん
まだまだボッタくり、沢山あるベトナム・・ちょっとこれは悪質すぎるので~記事アップしました^^
日本人はyes,no,苦手よね~やもしたら、noもyesになってしまう(>_<)
異国では日本人は「良い人」と呼ばれるわけよ^^
ベトナム、楽しそうに感じた?楽しいのよ~^^
先ずは仙台で練習してから~その成果をベトナムで?^^発揮してみる?^^
by viviane (2013-08-20 13:15) 

viviane

himanaoyajiさん
そうなんですよ~なので、レストランでも日本人向けのメニュー(価格)も用意されてしまうんですよね(>_<)
御人好しの国・・と思われても仕方ないですよね・・
やっぱり~ビールは必須でしたか・・^^はい、存じております^^
by viviane (2013-08-20 13:18) 

がり

500円なら大声出されたら怖くて払ってしまう・・・。
それじゃ絶対いけないんだけどねぇ。
by がり (2013-08-20 13:19) 

viviane

まちゃよちゃん
ベトナムへ行くと、乗ってみたくなるのよ~シクロ・・
ここホーチミンでは、今はツアー会社で「シクロツアー」を行っているから・・
割高だけど安心して乗りたいなら、ツアー会社を選択すると良いわね♬
韓国人・中国人が騙されない訳~?
言わなくても・・分かるでしょう?(>_<)
by viviane (2013-08-20 13:21) 

viviane

raomelonさん
そうですね、断る勇気も日本人には欠けているのかも・・
こう言ったハプニング、日本ではありえないもの(^^ゞ
アジアだけではなく、どの国々へ行ってもyes,no,は大切☆
by viviane (2013-08-20 13:24) 

viviane

ma2ma2さん
こう言った悪質なドライバー、シクロに限らず・・タクシーもです(^^ゞ
日本人の金銭感覚だと大したことが無い金額なので支払ってしまうのですよね・・
ベトナムでも、どの国も御釣りが出ない・・当然の様ですね^^
フランスではそれを説いても、英語が話せないフリでしたよ~^^
by viviane (2013-08-20 13:27) 

viviane

はくちゃ~ん
乗ってみたいでしょう~?
yes,no,ハッキリ言える?^^
by viviane (2013-08-20 13:28) 

viviane

がりさん
そう、その感覚で~日本人、支払ってしまうんですよね(^^ゞ
by viviane (2013-08-20 17:42) 

楽しく生きよう

vivianeさん強いナー。
ぱちぱち。

コメントありがとうございました。
5万キロあたりがエンジンとしてはおいしいですよ。
私の場合この20年そこまで乗らずに乗り継いでしまっています。
by 楽しく生きよう (2013-08-20 19:29) 

美美

シクロ、こんなことになったら恐いですね。
日本人はお金持ちに見えるんでしょうかね^^
by 美美 (2013-08-20 21:08) 

viviane

楽しく生きようさん
強くはないですよ~^^強かったらもうとっくの昔に乗ってます
yes,no,はっきり言えるかどうか・・私はハッキリした性格なので^^
by viviane (2013-08-20 21:34) 

viviane

美美様
どの国でもそうですが~日本人は御人好しと思われているようですね(>_<)
日本でこの様な危険な事は有りませんものね・・
by viviane (2013-08-20 21:36) 

macinu

viviちゃん勇気あるな~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-22 10:27) 

ひろ

ええーーーなくなるの(゚Д゚;)
by ひろ (2013-08-22 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました