SSブログ

Viet nam クチのトンネル [ベトナム・Vietnam]

ホーチミン市内から車で約一時間半 街の感じも変わってきました
IMG_6152.JPG
この辺りまで来ると、信号機もきちんと有ります
IMG_6154.JPG
ゴム林を抜け~
IMG_6158.JPG
クチに到着です
IMG_6160.JPG
ベトナム戦争当時「鉄の三角地帯」と呼ばれた、難攻不落の街クチ
南ベトナム解放戦線の作戦本部が置かれていた地です
IMG_6161.JPG
ベトナムでは第二次世界大戦後、インドシナ戦争と呼ばれる三度の戦争がありました
クチ地域での戦闘は、第二次インドシナ戦争でアメリカ軍が南ベトナムに軍事介入したことにより始まりました
~他国の観光客と一緒に、密林の中を歩いていきます
「この辺りに隠れ場入口があるよ~」ガイドのDuckさん 相変わらず鼻が大きいです
IMG_6166.JPG
IMG_6162.JPG
既に入っているので今回は入りません・・(以前この入口に入った写真は~こちら・・)[左斜め下]
175.JPG
日本人男性(大人)はとても入ることが出来ない入口の大きさです
20年にわたり建設された全長250kmにも及ぶ地下トンネル内にあった本部は
今もその一部が残っており、ベトナム戦争を今に伝える貴重な場所として~その役割を担っています
このトンネルの中(後で入ります)には~このやつで君が沢山潜んでいます・・
IMG_6170.JPG
南北ベトナムは統一されましたが、アメリカ軍の枯れ葉剤攻撃や激しい爆撃など・・
今でも戦争の爪痕は沢山残されています
IMG_6172.JPG
IMG_6173.JPG
IMG_6174.JPG
IMG_6177.JPG
残酷な沢山の種類のワナ
IMG_6178-horz.jpg
けんざんの様な杭が何本も突き出て・・  
木陰から落ちてくる鉄杭の格子・・戦線の激しさを物語っています
一方で、ベトナム人の高い技術は近代産業にも生かされています
IMG_6167-horz.jpg
地下に張り巡らされたトンネルは全長250kmにも及び、破られることはありませんでした
IMG_6208.JPG
では、いざ!中へ~~(御見苦しい写真でスミマセン・・)
IMG_6164.JPG
突然姿を現しては消えていく戦法に使われた隠れ場クチトンネル
南ベトナム解放戦線の兵士がアメリカ軍を待ち伏せしていた場所です
IMG_6202.JPG
高さは1m、案外出来そうで出来ない前屈みの膝歩き
IMG_6203.JPG
お相撲さんは絶対に入れません
真っ暗な穴の中 閉所恐怖症の方は止めておいた方が良いかもしれません
IMG_6205.JPG
やっぱり一番出口でエスケープ・・最後までは絶対に無理です
(これだけでも、翌日太ももの筋肉痛に襲われました・・)
通路だけの穴ではなく、地下には台所もあり~
煮炊きした煙を外へ逃す為の換気口穴も至る所、草の下に在ります
トンネルを急いで出て、何事も無かったかのように・・ゲリラ軍と撮影
(首に巻いているのは、猛暑対策に最高~[ぴかぴか(新しい)]アイスノン襟巻です)
IMG_6215.JPG
TNKトラベル クチトンネルには、必ず!楽しいガイドのDuckさんが案内してくれます
IMG_6256.JPG
「ヨーロッパのどんな優秀な設計者でも設計不可能」と言われたクチの地下トンネル
観光できる場所は限定されていますが、トンネルだけでなくその周辺で起きた戦争の惨劇跡も見ることが出来ます
日本への帰国便は深夜が多いので~半日で観光できる「クチ」は帰国日に参加するOPにオススメです
ホテルの部屋を一泊余計に取っておくと、帰国フライトぎりぎりまで部屋でくつろぐことが出来ますよ[手(チョキ)]
nice!(80)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 80

コメント 28

hirochiki

私は閉所恐怖症ではありませんが・・・
ダイエットしないととても入れそうにありません。
by hirochiki (2013-08-21 05:07) 

ryuyokaonhachioj

ゴム林、はじめて見ました。広いんでしょう・・・
クチの果物ような物はなんだろ~vivianeさん・・・
クチのトンネル狭そう、入口はやっと入れるなかな?
やっとトンネルに入れそうじゃ~、入って彼方此方のぶっつけ
たんでしょう~大きいヤスデでびっくり!!
トンネルも戦争の爪後だろう~使えそうなアイスノン襟巻は丁法・・・
最近此方でも見ますよ、中は何だか?水につけてから襟巻に・・・

そうだね。花茄子はドライで良く飾ってあるのを、見るよ~✿✿


by ryuyokaonhachioj (2013-08-21 05:36) 

himanaoyaji

同じく、閉所恐怖症で無く、ダイエットも必要無いのですが
身体が堅くて曲がりません、なので無理、(笑)
いろんな罠、見ただけで痛そう、 (>_<)
by himanaoyaji (2013-08-21 05:37) 

toshi

ここ、入ったことがあります。
面白かったです。
by toshi (2013-08-21 05:37) 

リック

凄いトンネルですね~、びっくりです、こういうものを作ってしまうベトナム人の能力の高さが、今の発展を支えているのでしょうね。
by リック (2013-08-21 05:41) 

獏

戦争の遺跡は驚くとともに物悲しいですね。。。
やつで君 まるで作り物のように綺麗☆☆(^m^)

by 獏 (2013-08-21 05:58) 

hatumi30331

戦争はいやや!
確認して二度と同じ事をしなように!日本も同じやね。

しかし・・・・そのトンネル・・・入りたいけど・・
入れるやろうか?
不安な日々・・・夏太り。^^;
by hatumi30331 (2013-08-21 06:30) 

raomelon

全長250キロはスゴイですね~
兵士さんはみんなスリムだったのでしょうか^^
大きなやつでにもビックリ!
前屈みの膝歩きは筋肉痛になりますね(≧◇≦)
by raomelon (2013-08-21 07:17) 

はくちゃん

おはようございます
250kmのトンネルってすごいですね
戦争なんて全部なくなればいいのになぁ

by はくちゃん (2013-08-21 08:46) 

くーぺ

過去に映画で見ましたがベトナム軍のワナは知恵と団結力の集結
だったように思えます。 しかもアナログで恐ろしい程に計算された
仕掛けに驚きです(@@)
これでは米軍も撤退せざるを得ませんでしたね☆
by くーぺ (2013-08-21 09:54) 

がり

剣山のような杭
人間って環境によって、
思ったより簡単に残酷になれるのが悲しいですねぇ。
戦争でなくても最近日本も殺人事件をニュースでよく見るし。
嫌だなぁ。なんで仲良くできないんだろ。
by がり (2013-08-21 10:28) 

ma2ma2

飾られている写真はホーチミン氏ですかね?
地元では確かホーチミン師と言われていたと思います。
ベトコンの地下トンネルは米軍を悩ましたトンネルですね!
by ma2ma2 (2013-08-21 10:36) 

viviane

hirochikiさん
そうなんですか?(^^ゞそんなに・・・?
by viviane (2013-08-21 16:43) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
しゃがんで歩くって本当に難しいんですよね(>_<)
ベトナム人は体つきが小さいので、この穴の中で生活できたのだと思いますが・・暑かったでしょうね~
この実!大人の顔ほどの大きさがあり、duckさんに名前を聞いたのですが・・夫婦で忘れてしまいました(^^ゞ 
食べられるそうなので・・ザボンかしら・・
by viviane (2013-08-21 16:46) 

viviane

himanaoyajiさん
体が硬い人は無理ですね(>_<) 
罠は良く計算されて出来ているんですよ・・
殺さないで、痛めつけるための罠なんです・・
by viviane (2013-08-21 16:49) 

viviane

toshiさん
有りますか!? 一番目の出口で出ました? それともその先まで!?
本当にtoshiさんは色々な国々を見られていて、見聞が広い方ですよね!
by viviane (2013-08-21 16:51) 

viviane

リックさん
とても苦労をした国ですよね・・
手先の器用さ・勤勉さ・忍耐強さ・・これからの社会が放っておかないでしょうね
でもね・・余り発展してほしくない・・そう思うのは私だけではないと思います(;_;)
by viviane (2013-08-21 16:54) 

viviane

獏さん
そうですね、戦争証跡博物館は目を背けたくなるほどですが・・後に記事アップしますね・・
やつで君、余りにも綺麗なので~撮ってしまいました!全長20㎝!
by viviane (2013-08-21 16:57) 

viviane

hatumi30331さん
ホントね、二度と戦争が起こらない世界であって欲しいわよね・・
大丈夫! papaも入ったわよ~^^ただね・・体が硬いと無理だけど・・
体どう?柔らかい?^^体力は有るわよね~(^O^)/
by viviane (2013-08-21 16:59) 

viviane

raomelonさん
raomelonさんは常にバトミントンをしているから、こう言った動きをしても筋肉痛にはならないわよね・・^^
ほんの数分なのに、運動不足さんには効きます(ノД`)・゜・。
ベトナム人は元々体が小さいの^^

by viviane (2013-08-21 17:03) 

viviane

はくちゃ~ん
皆がそう思っていると思うけど・・仕掛ける国も近くに在って・・(>_<)
トンネル内には床屋さんや病院も在ったのよ~凄いでしょう?
by viviane (2013-08-21 17:05) 

viviane

く~ぺさん
初コメント有り難うございます^^
そうですね、殺さずに痛めつけるのが目的の罠
草履も古タイヤで作って、足跡が逆さまに付く様に工夫されたり・・かなりの技術と能力ですね
つい30年前の事なんですよね、ベトナム戦争が終わったのって・・
教科書にも写真が載っていましたよね?(;_;)
by viviane (2013-08-21 17:10) 

viviane

がりさん
ホント、そう思います
ベトナムはあれだけの事をアメリカにされても、決してアメリカを責めません
でも、戦争もしていないのにお隣の国は私達をいつまでも責め続けますよね・・
人種・国柄・等もあるのでしょうが、どうして仲良く出来ないのでしょうね~?
by viviane (2013-08-21 17:13) 

viviane

ma2ma2さん
そうです!ホーチミン師 立派な方だったようですね
べトコンって言うと~歳がバレちゃいますよ^^
ma2ma2さん、boyなんだから^^
by viviane (2013-08-21 17:16) 

美美

凄いトンネルが作られるものですね。
私は狭い所がちょっと苦手なので無理かなあ^^;
歴史をたどると悲しいものもありますね
by 美美 (2013-08-21 20:44) 

viviane

楽しく生きようさん
さっきまでコメント表示されていたのに・・消えています(>_<)
スパムコメが多いので、こんな現象も起きるのでしょうか・・
コメント有り難うございます!
そうですね、現代の武器では勝てない知恵と力・団結力!素晴らしいですね☆
by viviane (2013-08-21 21:52) 

viviane

美美様
ベトナムは歴史上あってはいけない事、負の遺産とは言いたくないのですが・・その様な史歴の残る国ですよね
私も狭い所は嫌いです・・それを我慢して~入ってみると、当時のべトコンを肌で感じられる場所ですよ^^
by viviane (2013-08-21 22:06) 

ちょいのり

このトンネルは色々と考えさせられますね・・・
ほんとならなくてもよかったはずだし(戦争なければね
ただ戦争遺構はボクとしても非常に興味深いです。

途中のヤツデ(ヤスデ)の画像でビビッタ^^;

by ちょいのり (2013-08-22 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました