SSブログ

Viet nam バイク [ベトナム・Vietnam]

ホーチミンの街歩きで一番注意したいのが道路の横断
2車線以上の交通量が多い通りでも、信号や横断歩道は有りません
おまけにこのバイクの数!!
IMG_5848.JPG
バイクはどの家庭にも1台は必ずあるほど必需品 バイク渋滞は日常的に見られます
自家用自動車が少なく、自動車保有台数はベトナム:130万台、日本:5800万台
IMG_6114.JPG
急激に近代化が進むベトナムでも自動車は非常に高価で
まだ一般の家庭が自家用車を持つのは難しい状態です
IMG_5965.JPG
因みに、新車では軽四が200万円代、普通車が300万円代です(ベトナムの平均月収:15000円)
IMG_6257.JPG
沿道に出されたヘルメットの露店
IMG_6115.JPG
パンクタイヤを修理してくれる露店も・・
IMG_6267.JPG
ショッピングセンター前の駐輪場もご覧のとおり~ズラ~~リ
IMG_6280.JPG
3人4人乗りは当たり前です
IMG_6012.JPG
歩道に乗り入れてお買い物も~当たり前・・
IMG_6013.JPG
IMG_6014.JPG
IMG_6017.JPG
夜は昼間より、も~~っとバイクが増えます
IMG_6291.JPG
電気代が高いため、エアコンが無いため、等から街をバイクでウロウロ~ウロウロ~
IMG_6292.JPG
風を切って走ることで涼を取るのですね
IMG_6341.JPG
IMG_6342.JPG
ベトナム政府がバイク生産台数を制限し始めている現在、これからは自動車が増えていくでしょう
ホーチミン市では、いたるところで大きな道路の工事が行われています
近い将来、ベトナムでも日本のような自動車の渋滞が発生するかもしれません
ベトナム名物のバイク渋滞、横断歩道のない道路を渡る・・・
そんな体験をしたい方は~ベトナムへ行くのは今ですよ~ダイワハウスと一緒に・・・[わーい(嬉しい顔)]
nice!(81)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 81

コメント 30

ちょいのり

そんな涼のとりかたもあるのですねw
あ~でもバイクで風切ってると暑さ気にならないですものね^^
原付買おうかな~

by ちょいのり (2013-08-06 02:28) 

リック

すごいな~~、なんか勢いを感じますね、間違いなく先進国の仲間入りをするでしょうね。
by リック (2013-08-06 04:50) 

hirochiki

ベトナムでは、新車は高価すぎるので中古車を販売していくのでしょうか。
キティちゃんのヘルメットが可愛いですね。
バイクの三人乗りは、初めて見たような気がします。
by hirochiki (2013-08-06 05:06) 

himanaoyaji

思った以上にヘルメット着用してますね、
交通ルールは守られてるみたいですね。
バイクの免許(大型も全部のれます)持ってますよ~~
でも、バイク無いし運転の腕も無いhimanaoyajiです。(>_<)
by himanaoyaji (2013-08-06 05:44) 

ryuyokaonhachioj

ホーチミンは凄いバイクの渋滞、うっかり歩けないよう~
パンク修理も露天に店を開いて・・・
感心するのは、駐輪場に、良く整頓してあることだね。

vivianeさんナツスイセンが咲きました、墓の掃除に行きましょうね。
先日墓掃除に行ってきました。・・・✿✿
朝から蝉が鳴いてる良い天気かな?
by ryuyokaonhachioj (2013-08-06 06:18) 

raomelon

日本で言ったら自転車感覚なのでしょうか^^
前と後ろに子どもを乗せる光景も一緒ですね(*_*)
道路の横断は無事にできましたか~
by raomelon (2013-08-06 07:25) 

hatumi30331

ベトナムの人々の生活が見えるね。
勢いを感じる!
今からもっと成長する国やろうね〜♪^^

今日も暑い!
花火中止やったの? 雨降ったんかな? 残念やったね。
by hatumi30331 (2013-08-06 07:32) 

獏

ベトナムは経験ありませんが
台湾に行った時に台北の朝のバイクラッシュには
凄く驚きました・・・アジアの国々はそうなんでしょうか。。。

by 獏 (2013-08-06 07:40) 

はくちゃん

おはようございます
喧噪が聞こえてきそうな。。。
すごいバイクですね
すぐにパンクも直してくれるのね
(^^)/

by はくちゃん (2013-08-06 07:53) 

ma2ma2

ベトナムはバイク天国で、3人乗りとかは普通にしていますね!
確かにカブよりスクーターが多くなっていますがバイク渋滞は変わらない見たいですね(^^)

by ma2ma2 (2013-08-06 08:06) 

macinu

子供の頃夏になるとほぼ毎日、夕方から家族で散歩に行ったのを思い出しました~月見草沢山咲いていたな~(^o^)v
by macinu (2013-08-06 08:21) 

ちょろっとぶぅ

バイクの女の子座りにビックリ!
そして、お店の前に付けちゃうのにビックリ!
風を切って涼を取る、散歩に行けるぅ~~~って、喜んだ ちょろ。
真っ黒になるから、ダメみたい。。。(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2013-08-06 10:43) 

viviane

ちょいのり君
夜にバイクでウロウロして涼を取る・・信号が無いから出来ることだと思うんだけど・・
でも、東京の夜をウロウロ~も気持よさそう!
単車買っちゃう?^^
by viviane (2013-08-06 11:32) 

viviane

リックさん
「ベトナムにもダイワハウス」日本のCMでも取り上げるくらい、ベトナムは急成長していますね~
息子さん、ベトナム赴任になったらどうします?リックさん、勿論行くでしょう?^^
by viviane (2013-08-06 11:36) 

viviane

hirochikiさん
乗っているバイクは皆新車で購入しているようです
ボロボロになるまで乗られるので、中古は殆ど売っていません
新車で買ったバイクも、翌日盗まれることも多々あるようですよ(>_<)
子どもをこんな風に乗せて走る・・日本では考えられない・・自己責任の国ですね^^
by viviane (2013-08-06 11:39) 

viviane

himanaoyajiさん
ヘルメット着用はここ数年に義務図けられ、罰金も高いとの事・・
なのでヘルメットは着用していますが、交通ルールは全くありません^^
逆行・割り込み・歩道走行・数人乗り・・当たり前です
免許持っていらっしゃるんですか!? 以前は乗ってたのかしら?
by viviane (2013-08-06 11:42) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
私も駐輪場を今回初めて見て驚きました!きちんと料金も取られていましたよ~成長しているベトナムを垣間見ることが出来た気がします♬

by viviane (2013-08-06 11:44) 

viviane

raomelonさん
道路横断はお手の物です(^^)v
バイクを買えない人は、自転車に乗っています
人々の足がバイクですね・・
それでもポルシェやBMW等、高級車も走っているのよ~^^
by viviane (2013-08-06 11:46) 

viviane

hatumi30331さん
そうね、急成長していて、この先どうなるのかとても楽しみな国・・
今までが不幸過ぎた国だものね・・

昨夜は花火祭決行されたわよ!霧雨で雲が有ったから、遠くからは見えなかったけど・・
今日から七夕!今東京から友達夫婦がこちらへ向かってる^^
25年ぶりに会うのよ~♬ 楽しみだわ~^^
by viviane (2013-08-06 11:51) 

viviane

獏さん
アジアは所得もまだまだ低い国が多いので、バイクになるのでしょうね
この記事ではバイク事情を取り上げてますが、ベトナムでは超高級車も結構走っていました
少し前では考えられなかったことです・・
by viviane (2013-08-06 11:53) 

viviane

はくちゃ~ん
何でも~勝手に商売にしてしまう国、日本じゃ考えられないけど・・^^
凄い数でしょう?実際に見たらもっとびっくりすると思うわよ^^
なので~空気は悪いです(>_<)
by viviane (2013-08-06 11:56) 

viviane

ma2ma2さん
以前よりカブは少なくなりました
スクーターでも、高級スクーターですよね・・3~4人乗りが出来ちゃうんですから・・
この数のバイクでは、渋滞は免れませんね(>_<)
by viviane (2013-08-06 11:58) 

viviane

macinuさん
そうですか・・月見草の咲く夕散歩・・何か想像できます^^
by viviane (2013-08-06 11:59) 

viviane

ちょろっとぶうさん
驚くことばかりのベトナムバイク事情・・面白いでしょう?
次回はバイクタクシーにチャレンジしようかしら・・なんて思っていますが、流石の私もちょっと怖いです^^
by viviane (2013-08-06 12:01) 

TAKU

まさにバイク天国。
趣味というより生活の足としての乗り物のようですね。
バイクブームの去った日本
この盛り上がり?はうらやましいです。
by TAKU (2013-08-06 12:38) 

viviane

TAKUさん
TAKUさんにとっては天国の様でしょう?^^
生活の足・デートの手段・色々な用途でバイクは不可欠みたい
空気は悪いですよ~(>_<)
初めてホーチミンへ行った時は、排気ガスで頭が痛くなりました
by viviane (2013-08-06 13:59) 

koh925

日本は鉄道建設に援助していると聞きましたが
鉄道網の充実が必要でしょうね
私が旅行をしたとき、住宅購入費の高さに驚きました
by koh925 (2013-08-06 17:33) 

楽しく生きよう

台湾でも同じで、バイクは多いし、一台のバイクに家族みんなで乗っているし。
by 楽しく生きよう (2013-08-06 21:19) 

viviane

koh925さん
はい、地下鉄や新幹線開通も間近、日本企業が援助している様で、これから一層の発展を遂げるベトナム・・何となく寂しい気もします
スタバやマック等、米国進出も始まりました
益々治安の悪い国になってしまうかもしれませんね・・
by viviane (2013-08-06 22:44) 

viviane

楽しく生きようさん
台湾も同じでしたか・・アジアはまだまだバイクの国なのでしょうね
by viviane (2013-08-06 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました