SSブログ

Viet nam Che' チェー [ベトナム・Vietnam]

ベトナムには食材を煮た甘いデザート・チェーがあります
日本で言うあんみつやぜんざいのようなもので、ベトナムへ行くと必ず食べています
代表的なチェー・バー・マウ(Chè ba màu)
この上にクラッシュアイスを乗せココナッツミルクをかけていただきます
IMG_5922.JPG
直訳すると3色のチェー どんな色をした、どんな食材を使うかは~作り手の自由
この中にはグレープフルーツオイルと白剥きした皮を煮たもの(下)寒天・キクラゲ等が入っています

市場内には必ずチェーを売るお店が在ります
IMG_5974.JPG
甘く煮たタロイモ・ジャガイモ・蓮の実・ザクロ・龍眼・フルーツ・米・・等材料はヘルシーで様々です
IMG_5971.JPG
いつも立ち寄るベンタイン市場の中のお店 今日も女性客で混んでいます
IMG_5978.JPG
米粉と杏子を使った菓子も売られています
IMG_5976.JPG
私の頼んだチェー
IMG_5973.JPG
寒天・ザクロ・龍眼・雑穀等を入れ、フルーツを使った甘味+クラッシュアイスを入れて冷やしたもの
白いのはココナッツミルクです
IMG_5975.JPG
とにかく~美味しい・・ん~~ミニストップのハロハロと白くま君をmixしたような・・
と、言うと分かりやすいでしょうか

Be Cheスイーツ(その他) / ベンタイン市場周辺)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0


街中を歩いていてもチェーは沢山売られています
IMG_5998.JPG
温かいものもとても美味しく・・様々な状態で食べることが出来ます
ナツメグや黒豆入りのもの クコやキクラゲも使われています
IMG_6001.JPG
龍眼・蓮の実
IMG_6258.JPG
作り立てを売っている女性
IMG_6259.JPG
この女性を見つけると、皆足を止め買っているので・・私も~~
IMG_6260.JPG
タロイモともち米・バナナをココナッツミルクで煮込んだ温かいチェーです
IMG_6261.JPG
バナナに熱を加えて食べるのはアジア流 砂糖など使っていない程よい甘さとモチモチ感
これは~絶対に暖かいものに限ります!皆が買いに来るだけあって、と~っても美味しかったです 
歩き疲れた体に優しく~スイーッと・・入っていく味でした[ハートたち(複数ハート)]

[かわいい]ベトナムのチェー[かわいい]
氷を入れたチェーはかき氷風に、温かいチェーはぜんざいの様に・・楽しめるナチュラル食材の甘味
一口にチェーと言っても、使う食材、味付けで、無限のバリエーションになるベトナムの代表的スイーツでした
nice!(78)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 78

コメント 28

美美

とても甘そうなデザートですね。
甘さは控えめがいいですw
by 美美 (2013-08-28 00:26) 

hirochiki

ヘルシーな食材を使った甘いデザートは、体にも心にもやさしくていいですね。
疲れている時には、やっぱり甘いものが一番です。
by hirochiki (2013-08-28 05:14) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

キクラゲが入っていることに驚きです。
ハロハロ+白くまくん・・・、なるほど~、想像できました。
寒天を使われてるからカロリーも控えめですかね。

暑い国で、冷たいシェーがとってもおいしいでしょうね。
歩き疲れた体を癒してくれますね(*^。^*)


by まちゃよ (2013-08-28 05:23) 

リック

長男がベトナムに行ったら、きっとこれを食べるでしょうね^^
by リック (2013-08-28 06:07) 

獏

お早う御座います☆
う~む味が想像できません(汗)
でも一度は食べてみたいです☆☆☆

by 獏 (2013-08-28 06:35) 

hatumi30331

食べてみたい!
チェー・・・どこかで体験できるかな?
やっぱり・・・現地かな?へへ;

大阪も朝夕はすっかり秋!
でも日中は・・・・暑い!^^:

by hatumi30331 (2013-08-28 07:31) 

またじ

美味しそうですね〜♪
ところでクラッシュアイス=氷=生水、大丈夫でしょうか?
by またじ (2013-08-28 07:54) 

ma2ma2

なんでビニール袋に入っているのでしょうか?
なんか、お腹壊しそうな感じがする繊細な僕でした(笑)
by ma2ma2 (2013-08-28 08:06) 

himanaoyaji

よほど強く勧められないと食べないな~~、
(露店ではほとんど食べない、himanaoyajiなんです)
そして、 「ミニストップのハロハロと白くま君」 両方とも
食べた事無いです(コンビニはオニギリくらいしか買わない)
by himanaoyaji (2013-08-28 08:17) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-08-28 08:18) 

raomelon

さすがviviane さんザクロ・龍眼・雑穀など
美容に良さそうなものをチョイスしていますね(*^^*)
自分の好みで作ってもらえるのがいいですね^^
by raomelon (2013-08-28 08:24) 

とし@黒猫

ココナツミルクのデザートが、おいしそうです(・∀・)
そういえば、きのう、蒸し鶏のフォーを食べましたが、香草がきいていておいしかったです。
by とし@黒猫 (2013-08-28 13:54) 

viviane

美美様
天然素材だけを使っている甘さなので、控えめで優しい味ですよ!
なので、ベトナム女性は肥った人がいないのです^^
by viviane (2013-08-28 17:24) 

ryuyokaonhachioj

大変でした。叔母さんの具合は如何ですか?
vivianeさんお大事にして下さい。
チェー・バー・マウって美味しかった~何かみな同じよう
で迷っちゃうね~~。

芙蓉の花は、葉が虫が付いた見たいです。
今日は、午前から市内にカラオケ発表会にしのぶちゃんが
呼ばれたので、行って来ました。
遅くなって~m(__)m
by ryuyokaonhachioj (2013-08-28 17:24) 

viviane

hirochikiさん
そうですね、疲れている時は人口ではない・・優しい甘さを~体が欲しがりますよね!
by viviane (2013-08-28 17:25) 

viviane

まちゃよちゃん
きくらげがスイーツに入っているなんて・・想像できないでしょう~?^^
でもね、これがまた~美味しいの!
人工甘味料を全く使わないベトナム代表のチェー、子供より大人の味ね^^
by viviane (2013-08-28 17:27) 

viviane

リックさん
ご長男さんにベトナム赴任になって欲しい・・なんて思い始めていませんか?^^リックさんも行けるし^^
by viviane (2013-08-28 17:30) 

viviane

爆さん
ん~ミニストップのハロハロを食べてみてください!
そもそもハロハロはフィリピンのスイーツで、それを真似た物がこのチェーです^^
by viviane (2013-08-28 17:32) 

viviane

hatumi30331さん
ベトナム料理店だとチェーをデザートで出してくれるところは有るけど・・全く別物(;_;)
やはり~本場で食べないと!特に温かいものはベトナムでしか食べられないからオススメ^^ ベトナム、行ってみる?^^
by viviane (2013-08-28 17:34) 

viviane

またじさん
私はアジアで、水や氷で当たった人の話を聞いたことがありません
先日、友人がタイでご夫婦で食中りしましたが、結果はopの団体の食事のようです
opの食事は作られてから数時間経っている物が多いので、絶対に危険ですね・・

by viviane (2013-08-28 17:37) 

viviane

ma2ma2さん
プラスティックのカップ等で提供してくれるお店や露店は、ベトナムではごくわずかです
私たちが持っているペットボトルの空瓶を、捨てるや否や~すぐに拾い集めに来ますよ^^
ma2ma2さんはアジアは無理でしょうから・・ご心配なく^^
by viviane (2013-08-28 17:40) 

ryuyokaonhachioj

追伸:
遅くなったので、慌てちゃた~病院は大丈夫でした。
ありがとうね~。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-28 17:42) 

viviane

himanaoyajiさん
はい、そうでしたね・・露店では食べないんですよね^^
私は逆に、コンビニのオニギリやお弁当等は買ったことがありません・・保存料が怖いです(>_<)
by viviane (2013-08-28 17:42) 

viviane

raomelonさん
ザクロの実、大好きなの!
日本で食べるザクロとは全く違って、とてもみずみずしくて美味しいのよ~☆
全てが天然の食材って所が魅力のスイーツです^^
by viviane (2013-08-28 17:45) 

viviane

とし@黒猫さん
フォーはあっさりとしていて暑い時期に最高ですね^^
ココナッツは果肉もとても美味しいので、チェーに使われます♫
by viviane (2013-08-28 17:47) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
私も先ほど戻りました
お疲れ様でした~しのぶちゃん、お元気でしたか?
叔母の手術は昨夜5時間かけて行われ、無事術後も順調です
有難うございます!
by viviane (2013-08-28 17:50) 

くーぺ

これぞベトナムスィーツ・・・そんな感じですね☆
店内の装飾も雰囲気バッチリです◎
私も運転中は独りになれる空間なので必須な時間です(^^)
モノクロ2階調でよろしければ愛車のイラスト作成しますので
お好みのカットを用意してください。

by くーぺ (2013-08-28 18:05) 

viviane

クーペさん
はい(^-^)/これが~ベトナムスイーツです☆
有難うございます!自分の車の写真って余りないので・・用意出来次第ご連絡します♫ 嬉しい~^^
by viviane (2013-08-28 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました