SSブログ

Viet nam 屋台でベトナム料理 [ベトナム・Vietnam]

ベトナムの屋台の食文化は、人々の暮らしに深く根付いています
屋台の出没エリアは、ブイビエン通り周辺中華街が近くのチョロン
また、市場周辺、学校の校門周辺にも出ています
ホーチミン一番の観光名所・ベンタイン市場
IMG_6090.JPG
早朝7時には開店 1500店を超える多種多様なお店が入っている旅行者の利用が多い市場ですが~
閉店は18:00~19:00 市場閉店と同時に、周りの道路に屋台が連なるナイトマーケットが出没します
IMG_6058.JPG
毎晩もの凄い賑わいですが、若干お高めの屋台です
IMG_6078.JPG
欧米人観光客が多いですね~
市場を廻り喉が渇いたので・・取り敢えず・・
IMG_6065.JPG
この屋台のお目当てはこれ トム・ハップ・ヌック・ズア
IMG_6062.JPG
プリプリっとしたエビのココナッツジュース蒸しです
IMG_6067.JPG
先ずは~ファイヤ~!エビを焼きます 
IMG_6064.JPG
屋台でも、きちんと定員さんが殻を剥いてくれます
IMG_6070.JPG
私、結構海老の頭が好きなので・・何だか勿体ない様な・・
IMG_6068.JPG
殻を剥き終えた海老を再びココナッツジュースの入ったココナッツの実の中へ・・
IMG_6076.JPG
出来上がりました~
IMG_6075.JPG
プリプリっとしたエビ ムオイ・ティエウ・チャイン(塩・コショウ・ライム)でいただきます
IMG_6077.JPG
搾りたてのココナッツジュースは甘くないので、エビの味が思う存分楽しめます
IMG_6079.JPG
美味しくてビールも進みま~す
IMG_6085.JPG
テーブルに置かれた調味料でオリジナルの味付けも出来ます
IMG_6086.JPG
オック・ハップ 蒸しタニシ
IMG_6071.JPG
これが美味しいんです~香草を入れて煮ているため、まったく臭みがない・・エスカルゴのようです
IMG_6081.JPG
ベトナムでは必ずこの「つけダレ」が用意されます
ヌック・チャム 砂糖・レモン汁・ニンニクが入った甘酸っぱいタレ
IMG_6074.JPG
生春巻きにも良く合います
ヌック・トゥオン 大豆醤油でどんなお料理にも良く合います
IMG_6083.JPG
日本のお醤油とほぼ同じです
コム・チエン・ズオン・チャウ 牛肉入りチャーハン
IMG_6082.JPG
ぱらっと軽い食感に仕上がったチャーハン 他のお料理との相性抜群です
IMG_6084.JPG

海に面したベトナムは、海鮮料理の種類も豊富
エビやカニなどの高級食材もリーズナブルなお値段で食べられます
このお料理全てとビールで、3,000円程度(屋台にしては高い方です)

HAI LUAベトナム料理 / ベンタイン市場周辺)

夜総合点★★★★ 4.0


nice!(85)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 85

コメント 35

TAKU

食べ物の好き嫌いは大分減りましたが
目の前にドンっと「蒸しタニシ」を出されたら
見た目で・・どうしようとなりそうです。
これが俗に言う食わず嫌いですね。

※8/5、仕事で花火ダメぽいです:-)ガクっ
by TAKU (2013-07-31 02:03) 

hirochiki

私は海鮮好きなので、リーズナブルなお値段でいただけるのは嬉しいですね。
珍しいお料理にはなかなか手を出せない私ですが
この蒸しタニシは、ちょっと食べてみたい気がします。
by hirochiki (2013-07-31 05:13) 

獏

屋台なのにエビ剝いてくれたりするんですね(驚)
タニシ ぜひ食べてみたいです(^w^)☆
蛍の幼虫に生った気分かな???

by 獏 (2013-07-31 05:45) 

リック

やばいす、ぜんぶ食べたい!!^^
by リック (2013-07-31 06:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~お陰で診察結果は良かったですよ~
vivianeさんやっぱり、抜けるような青空は望めないですか?
さっぱりした、空が欲しいですよね~早く青空をって祈ってるから・・・
ベトナムの屋台料理、美味しそうな海老が豊富、タニシも美味しく
食べられるんでしょう。食べ方解らないものもあるね~それで・・・
その地の味が出るんでしょうよね。晴れるよ~うに・・・☀☀
by ryuyokaonhachioj (2013-07-31 06:03) 

名犬ゴン太・・・の兄

どれもこれも食べてみたいですね♪
海老はとっても美味しそう^^
剥いてくれるサービスが有り難いですね♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-07-31 06:30) 

hatumi30331

こういう料理大好き!!
エビ美味しそう〜〜〜♪^^
甘辛料理・・・・良いねえ〜〜♪
タイもベトナムも・・・・
私の好きな物がいっぱいありそうや!(笑)
朝からビール飲みたくなるよ。^^:

今日は8時半に美容院行って・・・毎回特別開けてもらってるのよ。
大阪市内でお仕事。一日やね〜 暑いけど頑張ろう!^^
by hatumi30331 (2013-07-31 06:31) 

toshi

こういう料理、美味しいですね。
by toshi (2013-07-31 06:42) 

raomelon

どれも豪快なお料理ですね^^
塩・コショウ・ライムで食べるプリプリのエビ美味しそう~(^^♪
こりゃビールが進むわ~(^_-)-☆

by raomelon (2013-07-31 07:46) 

ma2ma2

海老の頭って食べられるの?
海老は好きですが頭食べた事がないです(^^ゞ
タニシはかの魯山人が好物と行っていましたので、美味しいのですね(^^)
by ma2ma2 (2013-07-31 07:54) 

とし@黒猫

うちの近所のスーパーで販売されているブラックタイガーは、ベトナム産の「うしえび」です。
by とし@黒猫 (2013-07-31 07:59) 

himanaoyaji

海老とビールで満足しそう、 ビールの味が気になるな~~、
海老の焼き方が面白い、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-07-31 08:09) 

はくちゃん

おはようございます
活気あふれてますねぇ
えびの殻をむいてくれるの。。。すてき!
いつもながら手が綺麗。。。
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-31 08:21) 

サンダーソニア

日本人にとってエスニックな香りが充満しているのでしょうね。
本場の料理を楽しむことは旅行なら醍醐味に一つだと思います。
by サンダーソニア (2013-07-31 09:39) 

macinu

いや~!激しく美味そうです~!!私も海老の頭の塩焼きとかから揚げが何とも言えない香ばしさで大好きです~!!vivia様のネイル今日も素敵です~!!ビ~ル何本飲んじゃったの(^o^)v
by macinu (2013-07-31 10:48) 

旅爺さん

美味しそうな写真を見てるとベトナムに行って見たくなります。
まだ行ってないんです。
by 旅爺さん (2013-07-31 15:59) 

viviane

TAKUさん
食わず嫌いは勿体ないですよ~^^
特に海外では「郷に入っては郷に従え」精神が大事です
食文化を見ることだけでも見聞が広がります
タニシ・・見た目とは全く違ってとても美味しいです♬
by viviane (2013-07-31 16:28) 

viviane

hirochikiさん
海鮮お好きですものね^^蟹も美味しいですよ~♬
珍しい!!チャレンジしたくなりました?是非、食べてみていただきたいです
ん~鮑とエスカルゴを足して2で割った感じです^^
by viviane (2013-07-31 16:30) 

viviane

獏さん
この辺りは観光客中心の屋台なので、地元の方が行かれる屋台の倍はします
なので、剥いてくれるサービスはごもっとも・・ですね^^
でも・・自分で剥けば、もっと楽しめますよね
蛍の幼虫~タニシを食べまよね^^私も?幼虫?

by viviane (2013-07-31 16:34) 

viviane

リックさん
やばいっす!ですか^^
息子さんが赴任したら是非食べに行かないと!!
今のうちに情報収集してくださいね♬
by viviane (2013-07-31 16:37) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
どの国の生活を知るにも、先ずは食からですよね
食べてみなければ分からないものも沢山有りますし・・
ベトナムは何を食べても美味しいですよ^^

異常がなくて良かったですね・・暑い日が続いているようなのでご自愛くださいね♬
by viviane (2013-07-31 16:40) 

viviane

名犬ゴンタ兄さん
わぉ~以前は「私には無理・・」と言っていたような品々ですが・・大丈夫!?
そうです!食べてみたい!食べてみよう!と思わなければ、人間小さいままですからね^^
by viviane (2013-07-31 16:43) 

viviane

hatumi30331さん
そうでしょう~~~!! やっぱり~hatumiさんだわ~~!!
タニシは私一人で全部食べたのよ^^
タイにはお友達がいる様だし、ベトナムは私が案内するから^^
仙台の次は大きく世界へ羽ばたきましょう!! byツアコンvivi
今日はネタいっぱいゲットでしょう?^^
by viviane (2013-07-31 16:46) 

viviane

toshiさん
そうですね^^
私は現地の食べ物を食べるのが大好きです♬
by viviane (2013-07-31 16:48) 

viviane

raomelonさん
ね~?美味しそうでしょう~?^^
ライムはどのお料理にも付いてくるの♬
とっても美味しくいただけるエッセンスです!
ビールも進むわけよ・・^^
by viviane (2013-07-31 16:50) 

viviane

ma2ma2さん
エビの塩焼き、頭を食べませんか?味噌が絶品じゃないですか!?^^
分かりました!頭を外す時に手が臭くなるのが嫌なのでしょう?^^
やはり~好き嫌い多いですよね^^
タニシなんて~もってのほかでしょう?^^
by viviane (2013-07-31 16:54) 

viviane

とし@黒猫さん
うちの傍のスーパーのブラックタイガーもベトナム産です^^
by viviane (2013-07-31 16:56) 

viviane

himanaoyajiさん
ビールは氷の入ったグラスに注いで飲むのですが、薄まってしまいます
とても軽いタッチのビールです 
日本のスーパーでも手に入るので、氷を入れて飲んでみて下さい!
himanaoyajiさんにとっては~お水の様・・かもしれません^^
333(バーバーバー)がお勧めです
by viviane (2013-07-31 17:00) 

viviane

はくちゃ~ん
いつもネイルを褒めて下さるので、油断できなくなりました(^^ゞ
エビの殻は出来れば自分で剥いて~食べたい私・・^^
ナイトマーケットも出店するので、遅くまで活気が有る所です
by viviane (2013-07-31 17:02) 

viviane

サンダーソニアさん
そうですね、異国で土地土地の食べ物をいただくことも旅の醍醐味ですね
ベトナムは日本人の口に合った食が多いです
香草が沢山出てくるので、一緒に食べると美容に良いです^^
by viviane (2013-07-31 17:05) 

viviane

macinuさん
やはり~美食家!海老は頭からですよね(^^)v
特に焼いたエビは味噌も美味しくて・・私も大好きです^^
ビールはこれで終了・・2本です 規制が(主人の)厳しいです(;_;)
by viviane (2013-07-31 17:07) 

viviane

旅爺さん
そう言えば・・以前も行きたい!と言ってましたよね・・
行くなら今ですよ~この先・・2~3年後はもっと危険な国になるかも・・
今、異常な発展を続けています 
地下鉄も数年の間で出来ていました(;_;)
ベトナムらしさが失われつつある・・
by viviane (2013-07-31 17:10) 

楽しく生きよう

おいしそうなんですが、言葉が私にとっては一番の壁かも。
by 楽しく生きよう (2013-07-31 19:32) 

viviane

楽しく生きようさん
英語は殆ど通じないベトナム、指さし注文・韓国語・中国語・日本語・・何語でも喋れれば、コミュニケーションは取れます(^^)v
by viviane (2013-07-31 19:39) 

しきみ

タニシ、ちょっと駄目かも・・・。
でも海老は気になります^^
by しきみ (2013-08-01 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました