SSブログ

福寿司 [gurmet 日]

フェラーリ 032.JPG
は~ぁ・・うちがお寿司屋さんだったら~肉厚ツブ貝を食べれば風邪が治りそうなんだけど・・
ならば~一番町の老舗「福寿司」に行こうか・・
フェラーリ 033.JPG
創業は明治38年の老舗 
「蓑寿司」と同じく数多の文化人に愛され続けて来た、仙台を代表するお寿司屋さんです
フェラーリ 028.JPG
一階は「おすし」、暖簾脇の左手の階段を昇ると「日本料理」がいただけます
フェラーリ 027.JPG
フェラーリ 012.JPG
先ずは玉子焼き (1000円)   厚焼き玉子を食べれば~そのお店の味が分かります
フェラーリ 013.JPG
フェラーリ 014.JPG
お出汁の利いた薄~い味の、だし巻き玉子です
ここは、出汁醤油も美味しいと言う事で有名です
フェラーリ 025.JPG
フェラーリ 016.JPG
ちらし 1890円
フェラーリ 017.JPG
大好きな、蟹の身&蟹味噌のあえた物
フェラーリ 023.JPG
ちらしの命・・しゃりは硬めに炊き上げたものに酢と塩が程良く効かされて~私好み・・
里見真三氏の著書「いい街すし紀行」の中でも、絶賛されていた御自慢のシャリ~
ん~~それほどでも無い・・特別では無い・・と言うのが私の感想
とにかく食べたかった~「ツブ貝の握り」(肉厚じゃないとダメ・・)時価
フェラーリ 022.JPG
フェラーリ 024.JPG
これ、あわび??? と勘違いするほどの肉厚と食感と味の深さ~!!
これだけで十分です
桐 握り 3150円
フェラーリ 018.JPGフェラーリ 021.JPG
フェラーリ 019.JPG
勿論、お店の方には「お嫌いな物はありませんか?」と訪ねられましたが~敢えて・・答えませんでした
甘エビとホタテの交換は常・・なので
一つ一つのネタがとても美味しい~~[黒ハート]
自家製の昆布と明太子の和え物・・「お召し上がり下さい」といただきました
フェラーリ 020.JPG
酒の肴には最高の代物~!
フェラーリ 026.JPG
メニューには「あんみつ」等も書かれていました
「あんみつ」だけを食べに来られるお客様もいるとか・・
老舗だけに「美味しい甘味が食べられるお寿司屋さん」になって欲しくない様な気がします

お好みで食べたら銀座クラス[手(チョキ)]
高いからお客様が少ないのではなく~お客様の入りに関せず、良いネタを仕入れているので
そうならざるを得ない状況なのでしょう
この金額を出して、納得出来るかどうかは人それぞれの価値観[手(パー)]
私的にはこんなに美味しい「ツブ貝」を食べられば大満足で~す[ぴかぴか(新しい)]
ただし~自宅での出前はもっと格安です^^

福寿司 ★★★★☆

仙台市青葉区一番町4-3-31 [電話] 022-222-0668
11:00~22:00頃 定休日 第2・4日曜

福寿司寿司 / 広瀬通駅勾当台公園駅あおば通駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(139)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 139

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました