SSブログ

アルケッチャーノ [gurmet 伊]

山形県鶴岡市 この時期だと、この雪は当たり前[雪]
でも、どんなお天気だろうと~このお店の予約は絶えません
しかも、東京・大阪・南は九州からのお客様の予約・・信じられないお店が鶴岡にあります

アルケッチャーノ 010.JPG

地産地消の草分け的な存在として知られる奥田シェフ
庄内に暮らす生産者のもとを訪ね歩き、食材の持ち味を最大限にひきたてる料理にして店で提供

アルケッチャーノ 062.JPG

アル・ケッチァーノの厨房には毎朝庄内のあらゆる場所から~
海から川から山から畑から~優れた食材が集まります

アルケッチャーノ 017.JPG

その食材で、お客様にも生産者にも喜んでいただける料理をつくる
それが奥田シェフの力になっているのだそうです

アルケッチャーノ 054.JPG

アルケッチャーノ 023.JPG

先ずは~ワインから 2012イタリア新酒 Novello と ソレイユルバン(山形)ヤマリーヴィニョン

アルケッチャーノ 021.JPG

アルケッチャーノ 026.JPG

お昼のコース料理 5000円

ホタテのひもを絡めたパスタ 

アルケッチャーノ 024.JPG

からすみとセロリのせん切り・・全くセロリ臭くありません

アルケッチャーノ 025.JPG

「絡みやすいように極細麺を使用しております」素麺くらいの細さですが・・パスタです

アルケッチャーノ 027.JPG

ニジマスと鯛のテリーヌ

アルケッチャーノ 028.JPG

プチプチと乗っているのはニジマスの卵
「ハーブで味の変化を楽しんで下さい」との事  囓るハーブ毎にニジマスと鯛の味が変わります

アルケッチャーノ 029.JPG

パラパラと散らされた鯛のフレークが味のポイント この美味しさ、言葉になりません

アルケッチャーノ 030.JPG

牡蠣とサラダ春菊のリゾット

アルケッチャーノ 031.JPG

「牡蠣グラタンをイメージしてお召し上がり下さい」と、スタッフさん
グラタンと比べたら罰が当たるほど上品で濃厚な味

アルケッチャーノ 051.JPG

自家製フォカッチャ

アルケッチャーノ 041.JPG

ハーブ入りでとても美味しい~と話していたところへ・・アクアパッツァ

小鯛のアクアパッツァ

アルケッチャーノ 033.JPG

ここで、お店の方・・「この鯛のお顔を眺めながら~お楽しみ下さい」と告げ席を離れました[わーい(嬉しい顔)]

アルケッチャーノ 034.JPG

眺めて微笑みました そして、お口に入れて再度微笑みました  素晴らしい[黒ハート]

アルケッチャーノ 037.JPG

ブイヨンなど使わずに、白ワインとお魚を煮込む簡単なスープなので~アクアパッザは自宅でも良く作ります
新鮮なハーブやお野菜を利用すると・・こんなに美味しいスープになるのですね
ルッコラのペーストがこんなグリーンを作りました  まさに芸術品・・[ぴかぴか(新しい)]

アルケッチャーノ 036.JPG

庄内町マッシュルームのパスタ  上には生のマッシュルームが・・
生ハムの塩気をお塩代わりにいただくと~絶品[るんるん]

アルケッチャーノ 038.JPG

庄内牛のタリアータ バルサミコソースで・・

アルケッチャーノ 042.JPG

手作りのお塩を少しかけていただきます

アルケッチャーノ 056.JPG

タリアータとはイタリア語で「切り分ける」の意味で、イタリアでもっともポピュラーなお肉料理です

アルケッチャーノ 044.JPG

バルサミコソースは必須です レアで私好み~[るんるん]

アルケッチャーノ 043.JPG

アイスムース セミクレッド 塩ミルクジェラート

アルケッチャーノ 055.JPG

プツプツは古代米を煎った物 すじになった光線は蜂蜜

アルケッチャーノ 058.JPG

食後の珈琲&紅茶と一緒に焼き菓子

アルケッチャーノ 059.JPG

奥田シェフは生憎仙台へ出張中・・右側の方が今日のシェフ

アルケッチャーノ 060.JPG

港に行って、その日一番の魚を競り落としてもらい直ぐ調理(夜7時~)
漁師から直接交渉の末、捕ってきてもらう  奥田シェフが自分で潜って捕ってくる(夏のみ)
魚の心臓・ほっぺた くじらは食べ頃に熟成させたツチクジラ
知り合いの方が港に行って解体したてを買ってくれているとの事

庄内で最高の生産者の畑に行って、最上級の野菜をシェフが選んで採ってくる
野草、山菜、木の実も秘密の森からシェフが採ってきます
現地の料理人友達から直接送っていただいているそうです
果たして、シェフが行っていない所はどこかしら?

今のシェフが集められる物、挑戦できる事をメニューにしているそうです
☆ 歳をとったらできなくなることもあります・・・(シェフより)
予約は1~2ヶ月前をオススメします

アル・ケッチャーノ 

アルケッチャーノ 012.JPG

山形県鶴岡市下山添一里塚83 tel.0235-78-7230 fax.0235-78-7231
定休日:月曜日・月一回火曜日
Lunch :11時30分-14時00分(L.O.) Dinner:18時00分-21時00分(L.O.)

アル・ケッチァーノイタリアン / 鶴岡)

昼総合点★★★★ 4.0




nice!(90)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 22

まちゃよ

おはようございます(^O^)

本当にすごいお店が山形にあるんですね~。
知らなかったです・・・(*_*)

小鯛のアクアパッツァ、本当においしいスープが出て
おいしそうですね!!
フォカッチャをちょいちょいっとつけて食べたくなります(*^。^*)

コースなので、各お料理少量ずつですが、見ているだけでも
とっても大満足だった事がわかります。

いつの日か、私も行ってみたいです♪


by まちゃよ (2013-01-11 06:17) 

ryuyokaonhachioj

お昼の、コ―ス料理豪華で美味しそうです~~~
近所に山形で方がいるので、帰省した時に寄ったら
って言ってみよう~~スマホのカバーがあの花と同じ
色とはね・・・すべての写真は良く撮れてるよ~
疲れもまだ抜けないでしょうから、無理しないように~~
ねェ・・・♪♪

by ryuyokaonhachioj (2013-01-11 06:52) 

hatumi30331

山形にこんな名店が・・・・
全国から来るなんて・・・・すごいね!

近ければ予約したい!(笑)

美味しい物は幸せ気分を運んでくれるよね〜〜♪

ダイエット・・・・遠し・・・・^^;
すぐに挫折する今日この頃・・・へへ;
by hatumi30331 (2013-01-11 08:12) 

ma2ma2

お粥とうどんの身には辛すぎる(笑)

今日まで、人にうつさないように会社お休みなので5連休になってしまった(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-01-11 11:06) 

koume

山形にこんなに素敵な名店があったんですね^^
知らなかったです。
綺麗で美味しそうなお料理のコースに美しい外観♪
一度は訪れてみたいです♪



by koume (2013-01-11 12:02) 

AOKI

吹雪の中ご苦労様でした。地元なのに私はまだ行った事がありません。ここはいつも予約でいっぱい、いつになったら行けるのやら。
しかし無事帰仙されたようなのでホッとしておりますが豪雪の山形道を往復ですか?しかも軽くワインを飲んで?さすがviviane さん^^;
これからも山形には沢山遊びに来て欲しいけれど山形道にはご注意くださいね。
今年もよろしくお願いします。
by AOKI (2013-01-11 13:52) 

viviane

まちゃよちゃん
山形、しかも鶴岡にこんな素敵なお店があるの
予約を取る事すら本当に難しい・・
今は東京にも出店したようだけど、奥田シェフはこの鶴岡を本拠地としているの
アクアパッザは芸術品!機会があったら是非行ってみてね♪
by viviane (2013-01-11 17:40) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
ご近所のお巡りさんですね^^
山形でも鶴岡なので、かなり遠いですよ
東京にも出店したようなので、是非♪
無理せず、マイペースで・・はい(^_^)v有り難うございます
by viviane (2013-01-11 17:42) 

viviane

hatumi30331さん
そうなの、山形でももっと山奥の鶴岡に・・全国から!
とても美味しいお店でした♪
ダイエット、挫折してるの? ん~新年会が終わったら本腰を入れましょう(^_^)v
by viviane (2013-01-11 17:45) 

viviane

ma2ma2さん
体調どうですか? 5連休もあれば飛行機に乗れたのに・・ってそんな事言っている場合じゃないですよね(^^;)
そんな時にグルメ記事ですみません^^
早く治ると良いですね・・お大事にね♪
by viviane (2013-01-11 17:46) 

viviane

koumeちゃん
山形でも鶴岡なので、更に遠い所・・
東京にも出店したようなので、是非行ってみてね♪
by viviane (2013-01-11 17:49) 

viviane

AOKIさん
明けましておめでとうございます
やはり、予約が中々取れないですよね・・
まさか~飲酒運転はしませんよ(-_-) 
それにこの大雪・・後に、ここへ辿り着くまでの写真をアップしますが・・
私は運転できません  主人の運転です(^_^)v
3月まで、山形へ私の運転ではとても無理です(^^;)
本年も宜しくお願い致します♪
by viviane (2013-01-11 17:54) 

ryuyokaonhachioj

ここに来たよ~山形のアルケッチャ―ノに大雪の中
一路目的の店目指して、流石ブロガー魂を発揮して
カ―ナビを頼りに走りお店にvivianeさん良かった
店内には、お菓子が美味しそう・・・ケ―キもこれまた
美味しそうなの並んでますね。温かいコ―ヒーにケ―キ
を食べたくなった・・・カメラも新しいので、南国から北国に
びっくりしてるでしょう。前回も良い画像がアップ出来てるよ~
vivianeさん同様にカメラも一体になって活躍することでしょう~
期待してますよ~♪♪



by ryuyokaonhachioj (2013-01-12 06:35) 

HIRO

ムム・・ネットで調べましたが
相当の人気店のようですね。
奥田シェフ不在は残念でしたが
料理のご満足が伝わります。
写真は交互に撮影でしょうか
バッチリきれいに撮れていますね。
いつか行きたいお店になりました。
by HIRO (2013-01-12 07:06) 

もみじ

裏話の山形道の雪道に驚きました!トンネルの「笹」の字の偶然も うわ~って感じで 美味しい料理とのギャップがすごい
by もみじ (2013-01-12 14:30) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
はい、頑張ります!と、言いたい所ですが、まだまだ勉強不足で・・
蝶や飛ぶ鳥を撮影出来るのは何時になる事やら・・(>_<)
南へ北へ・・忙しいけれど、私の手の中のカメラは幸せ物ですよね^^
by viviane (2013-01-12 19:41) 

viviane

HIROさん
綺麗に撮れてますか?^^有り難うございます<(_ _)>
写真から~「行ってみたいお店」の一つになって下さると、本当に嬉しいです♪
グルメ記事はストックが沢山有るので、この記事の写真より劣る記事がまだまだ出てきますが・・我慢して見て下さい(>_<)
by viviane (2013-01-12 19:47) 

viviane

もみじさん
もの凄い雪でしょう・・(T_T) とても怖かったですよ・・
もうこの時期の山形には行きません
帰れなくなるかと思いました・・
お料理はとても美味しかったので、雪が解けた春にでも・・予約を(^^)
by viviane (2013-01-12 19:51) 

ryuyokaonhachioj

コメントが遅くなりました。
息子さんと、叔父さんのお見舞いに、お大事じにね。
イタリアンで息子さんとランチ・・・眼の前が海、震災の時には
大津波が押し寄せて来て・・・恐ろしい体験をしったんですね。
イタリアンの明るい素敵なお店で、ピザ、パスタでランチが美味し
かったでしょう。写真も綺麗に良く撮れてたよ~~
塩釜って笹かまぼこを作ってる会社のあるところかな?ツアーで
以前行った時に、出来たてがとても美味しかったのを思い出した
ので~~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-01-13 13:27) 

yu-papa

ご返事が遅れて申し訳ありません(__)
体調を崩していました(凹)

ご訪問&nice!有り難うございましたヽ(^o^)丿
by yu-papa (2013-01-13 20:49) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
そうです、塩釜には沢山の蒲鉾工場があります
以前いらしたことが有るのですね? 塩釜~松島を廻られたのでしょうか?
この記事はストック記事なので、カメラは以前のコンデジですが、綺麗に撮れてます? 良かった~(^^)

by viviane (2013-01-13 23:15) 

viviane

yu-papaさん
明けましておめでとうございます
体調如何ですか? 大丈夫?
此方こそ、有り難うございます♪
今年も宜しくお願い致します^^
by viviane (2013-01-13 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました