SSブログ

山形丸ごと館 紅の蔵 [Japan]

昨日はとうとう雪が降りました
初雪というより、初猛吹雪[雪]気温は3~4℃から上がらず、寒い一日でした

hatuyuki 001 (2).JPG

山形道も圧雪で速度規制だったでしょう タイヤ交換急がないと[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらはまだ雪が降る前の山形です[わーい(嬉しい顔)]
山形まるごと館 紅の蔵  この施設は、かつて紅花商人であった長谷川家の蔵屋敷でした

佐五郎 008.JPG

佐五郎 009.JPG

門をくぐると右と左に蔵があり~

佐五郎 007.JPG  

奥には~そば処「紅山水」

佐五郎 006.JPG

山形県産のそばを毎朝石臼で挽き、手打ちのそばを提供しています

左側の蔵はおみやげ処「あがらっしゃい」

佐五郎 005.JPG

山形の方言で、「どうぞお召し上がりください」「どうぞお入りください」といったおもてなしの言葉

佐五郎 010.JPG

山形の美味しいもの・名物や、伝統工芸品などを販売していてます
季節毎に変わる漬物、地酒、お菓子など・・地元山形にこだわりつくした商品ばかり~~
築約100年の蔵は、天井の梁の太さや窓の障子戸など・・
歴史の重みを感じると同時に紅花がもたらした栄華の片鱗をうかがわせる貴重な空間です

通りをはさんで~ JA山形・紅の蔵店

佐五郎 011.JPG

ラフランス、勿論買いました~メチャメチャお安いので~す

佐五郎 012.JPG

旬産旬食をテーマとした山形の魅力ある食の提供、地域特産品の販売

佐五郎 015.JPG

伝統野菜をはじめとする新鮮な農産物の直売所です

佐五郎 013.JPG

バラも綺麗~ウソみたいなお値段

佐五郎 014.JPG

出ましたよ~もって菊 沢山買って帰りましょう~

佐五郎 017.JPG

大根もこんなに安くて良いのかしら~

佐五郎 016.JPG

セレブ会4人のお買い物でトランクは満杯~~

山形にはこういった施設が沢山有るので羨ましいですね~
「山形の歴史、文化を活かした新たな魅力とにぎわいの創造」がコンセプト
山形の地域資源の魅力の再認識と全国への発信
そして街なか観光の拠点整備と中心市街地の活性化を目指しているそうです

仙台にもこういった施設「杜の市場」がやっとお目見えしましたね
主婦に嬉しいJAとの協同施設、是非もっと増やして欲しいですね~

山形丸ごと館 紅の蔵

〒990-0031 山形県山形市十日町2-1-8
TEL.023-679-5101(代表)  URL.http://www.beninokura.com/
管理運営:財団法人山形市開発公社  
休館日:1月1日(定休日は各店舗により異なります。)
nice!(87)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 87

コメント 20

hirochiki

季節はいつのまにかもうすっかり冬ですね。
今回も、充実したセレブ会だったようで何よりです。
この直売所は大変魅力的ですね。
こういったお店へ行くと、ついついあれもこれもと買ってしまう私です^^;

by hirochiki (2012-11-28 05:14) 

ryuyokaonhachioj

雪が降ってきました~寒くなちゃった~
山形まるごと館には特産品が沢山並んで
ましたね。丸コンは見えなかった・・・
Jimmy'sは美味しかったよ~~また買い
たい気持ですよ・・・今日は晴れ曇りの予報
なので花が見つかるかな?
by ryuyokaonhachioj (2012-11-28 05:53) 

ma2ma2

初雪が吹雪きですか?
今年は例年より寒くなるみたいなので早めに冬タイヤに履き替えないとですね!
セレブ会、どんな話で盛り上がっているのだろう?
by ma2ma2 (2012-11-28 08:14) 

はくちゃん

おはようございます
東北はもう雪なんですねぇ
昨日は荒れた1日でしたね
吹雪になっていたんですね
ラフランス。。。おいしいですよねぇ

by はくちゃん (2012-11-28 09:04) 

yuzuhane

雪が降りましたか。寒いんでしょうね。ここはいいものがいっぱいありそうですね。ラフランスとか山形有名ですものね。いつかのきくもいっぱいありましたね。
by yuzuhane (2012-11-28 09:19) 

koume

初雪が吹雪だったんですね。
直売所のお値段がとてもお安いのにびっくり^^
立派な大根に菊~美味しそうですね^^
ラフランスも美味しそうですね~♪

セレブ会いいな~^^
今度はどこにいくのか、楽しみです^^

by koume (2012-11-28 09:22) 

もみじ

本格的な冬が来ましたか 私は雪道を車で走れないのです(汗
アイコンが変わりましたね(* ^ー゚)v
by もみじ (2012-11-28 17:04) 

viviane

hirochikiさん
今日は同じようなレポ記事でしたね(^^;)
私もこういった所へ行くとカート2台分買い物してしまいます(>_<)
でも、野菜はあっという間になくなりますよね~^^
by viviane (2012-11-28 17:28) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
丸コン=玉コンですね~そうですね、ここには無かったかも・・
するめを切り入れて出汁醤油と煮込むと美味しいですよ~次回いただいた時に試してみて下さい♪
Jimmy's美味しいですよね~^^
by viviane (2012-11-28 17:33) 

viviane

ma2ma2さん
はい、吹雪きました(>_<)履き替えしなきゃ・・遊んでいられない・・
セレブ会の会話は子ども達の話しや~ipadで私のブログを見ながら~色々な話しを・・♪ 
ma2ma2さんの事はいつも話題に上りますよ~(^^)/
by viviane (2012-11-28 17:37) 

viviane

はくちゃ~ん
そうなの、吹雪でした(T_T)
はくちゃんはタイヤ交換しましたか?
もう、山形には行けないかも・・タイヤ交換しても私の車では・・
by viviane (2012-11-28 17:39) 

viviane

yuzuhaneさん
はい、今日も寒いです(T_T)冬は苦手なんです(T_T)
こういった生産者直売所が山形には沢山在るんですよ~新鮮で安価!!
きっとyuzuhaneさんもカートでお買い物してしまうかと・・^^
又近々菊を買いに行こうと思います♪
by viviane (2012-11-28 17:43) 

viviane

koumeちゃん
元気?コメント有り難う♪
安いでしょう~だからトランクもいっぱいになっちゃう訳よ>_<
ラフランスもとっても美味しかったわよ♪
次回?各々と~~~っても今忙しいから、忘年会だわね・・
その時は一人増えます(^^;)
by viviane (2012-11-28 17:47) 

viviane

もみじさん
どうして?何故走れないの?
因みに私、雪道は知る時はエアコンを消します・・
冷や汗が出るので(^^;)
アイコン、何だか色々代えられていたようですね(>_<)犯人は誰!?
by viviane (2012-11-28 17:50) 

ryuyokaonhachioj

あ~、ごめんごめん~~
モミジ・ゼラニュームは、モミジゼラニュ―ムなの
メモから移すの間違えたんだよ~タイトルは訂正したから・・・
アイコンは、変えたの・・・今日から?
今度の方が良いよ~♪♪
by ryuyokaonhachioj (2012-11-28 18:16) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
やっぱり・・葉の形でそうだと思いました^^
アイコン、今日何度も着せ替えてる人がいます 
これで良い? 
by viviane (2012-11-28 20:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

うぁ、いきなりの吹雪でがんすか?
山形は藤沢周平ワールドのメッカでありますので、とても
親近感があります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-28 22:01) 

名犬ゴン太・・・の兄

吹雪ですかぁ・・・><
大変ですね。

こういう、お土産の場所って、見れば見るほど迷ってしまうんですよね〜^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-11-28 22:23) 

viviane

Lonesome社長さん
藤沢周平、お好きなんですか? 鶴岡ですよね?
だから~~秀吉と信長の事を・・謎が解けました^^
by viviane (2012-11-29 07:03) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
北国は大変です(>_<)これから憂鬱だわ~
私?迷わないの・・^^迷う前にカゴに入れてるから(^^;)

by viviane (2012-11-29 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました