SSブログ

晩秋の庭 [speak]

庭の桜の木もすっかり葉を落とし、落ち葉をかぶった植木達

ボヌール 014.JPG

庭石の上にも絨毯を敷きつめ・・

ボヌール 017 (2).JPG

竹林はフカフカの落ち葉のクッションで根を暖めています

ボヌール 012.JPG

寒さも日増しに厳しくなってきましたが~良~く見ると花が咲いています

石蕗
ボヌール 004.JPG


ボヌール 005.JPG

薔薇
ボヌール 006.JPG

一輪だけ咲きました!冬に白い薔薇が咲くのは初めて~嬉しい~[黒ハート]

サフラン
ボヌール 008.JPG

オオムラサキ露草
ボヌール 007.JPG

マンリョウ
ボヌール 015.JPG

寒椿
ボヌール 009.JPG

この花が玄関前に咲くと、雪虫が飛び始めます

ボヌール 011.JPG

雪が降ってもこの椿は咲き続けているんですよ~

ボヌール 010.JPG

裏庭へ回って見ると~[がく~(落胆した顔)]やられてま~~~す[exclamation×2]

ボヌール 001.JPG

みかんが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]鳥に食べられてる~~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

ボヌール 002.JPG

かなり沢山食べられてました・・餌を探すのも大変な時期・・
美味しい物を見つけられて良かったわね~[わーい(嬉しい顔)]

ボヌール 003.JPG

曇天続きで憂鬱になるので、玄関を華やかに薔薇で飾りました[ぴかぴか(新しい)]

ボヌール 018 (2).JPG

もうすぐポインセチアやシクラメンがお店に並びますね[かわいい]

nice!(82)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 82

コメント 28

HIRO

寒くなっても花は咲いているものですね。
みかんは残念ですが
野鳥が相手、逆に食べれてよかったね!と
思える気持ち・・ココ大切です。
by HIRO (2012-11-19 04:06) 

hirochiki

落ち葉の絨毯がとてもきれいですね。
この寒い中、健気に咲いている花を眺めていると温かい気持ちになれるものです。
今日は、vivianeさんのやさしさを感じられた記事でほっと心が和みました。

by hirochiki (2012-11-19 05:14) 

沈丁花

ミカンが〜〜〜(涙)
綺麗なお花達に癒されますね〜 嬉しい朝♪♪・・・
by 沈丁花 (2012-11-19 05:24) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

すご~い、何色ものバラの花ですね!!
みかんは、残念でしたね・・・、だけど、vivvianeさんの
優しい心が素敵です。
鳥や動物も生きるに必至なのでしょうからね。

落ち葉がたくさんだと、落ち葉集めが大変ですね。
うちの子供たちは、落ち葉をたくさん集めて
「早くやきいも作ろうよ~」なんて言ってます・・(*^。^*)


by まちゃよ (2012-11-19 06:19) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、強風に吹かれて大変でした。洗濯物も飛ばされ・・・
後の片付けも・・・忙しかったんでしょう、大変な一日だったね。
vivianeさん大丈夫でしたか?
庭の花たちも綺麗に咲いたり、実がなったり・・・蜜柑も鳥の
仕業なんだね・・・甘そうな蜜柑が・・・こちらより寒さが厳しくな
ったんでしよう~風邪対策をして下さいね~
昨日は、はじめて見たツマグロヒョウモンを撮ること出来ましたよ
ラッキーでした・・・♪♪

by ryuyokaonhachioj (2012-11-19 06:32) 

ma2ma2

昔、近所にあった柿の木は9割収穫して、残りを鳥の為に残しているんだよって聞いた事がありますが、これは完全に被害ですね!
by ma2ma2 (2012-11-19 07:36) 

koume

みかんが・・・残念ですが、vivianeさんの優しいお心が胸にしみます。
薔薇も、寒椿も綺麗ですね~^^
お庭のお花や木々たちにとっても癒されました^^

by koume (2012-11-19 08:03) 

beny

 たくさんの花が咲いてますね。共通しているのはツワブキの花です。マンリョウはありませんが少額のセンリョウはあります。
>美味しい物を見つけられて良かったわね~
優しいですね。自分とは真逆だ。
by beny (2012-11-19 08:14) 

はくちゃん

おはようございます
おいしいミカンなんですねぇ
お花がたくさん咲いていて素敵なお庭ですね

by はくちゃん (2012-11-19 09:05) 

yuzuhane

竹林の落ち葉のクッションの一枚…いいですね。鳥君にミカン食べられちゃいましたか。きっとおいしかったんでしょうね。実りの共有ですね。
by yuzuhane (2012-11-19 09:22) 

viviane

HIROさん
うふ^^HIROさんの口癖、発見♪ 「ココ大切(^^;)」
急いで残りをもぎ取りましたが、三分の一は残して上げました^^
これから寒くなると、もっと食料が無くなりますからね

※ 浪江焼きそばのパンを発見しました!
コメント欄に登場のkoumeちゃんの記事を見て探したらジャスコで発見!!
私は食べていませんが、「まぁまぁ・・の味」だそうです
カップ麺を見つけたら又報告します(^_^)v!

by viviane (2012-11-19 17:13) 

viviane

hirochikiさん
有り難うございます(^^;)
農家さんや、収穫を仕事としている方はこんな事言ってられませんよね^^
柿の木がある頃も、三分の一は残して上げました♪
by viviane (2012-11-19 17:16) 

viviane

沈丁花さん
みかん・・やられちゃいました^^毎年です^^
椿だけは冬の間も咲いていて、雪の上にピンクの花びらを散らします☆
by viviane (2012-11-19 17:18) 

viviane

まちゃよちゃん
そうね~落ち葉で焼き芋・・息子が小さい頃は良く焚き火をしたんだけど・・
この地区が防災強化区域になってから、焚き火は一切禁止なの(T_T)
自宅裏の焼却炉も撤去されました・・
なので、燃えるゴミの日に袋を10袋以上出しています(>_<)
by viviane (2012-11-19 17:21) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
昨日と変わって今日は穏やかな一日でした♪
そうですね!綺麗なツマグロヒョウモンでしたね・・
そういえば・・うちのヒョウモントカゲと、こんなやり取りで始まったんですよね^^
by viviane (2012-11-19 17:25) 

viviane

ma2ma2さん
柿の木があった頃、うちも野鳥の為に残して置きました^^
被害なのでしょうが、何となく食べ残した跡が可愛くて・・また残して上げました♪

by viviane (2012-11-19 17:29) 

viviane

koumeちゃん
有り難う♪
速報!! イオン・ジャスコで浪江焼きそばパン発見!!
koumeちゃんの記事を見て探してみたのよ~^^
by viviane (2012-11-19 17:31) 

viviane

benyさん
ウケます~~(>_<)少額のセンリョウ・・思わず笑っちゃいました
うちのマンリョウも十両くらいの大きさですよ~^^
場所を移して植え替えたら小さくなってしまいました・・
benyさんのお気持ちはよ~~~く分かります!同じ立場なら私もそうです^^
by viviane (2012-11-19 17:35) 

viviane

はくちゃ~ん
鳥達にはご馳走ですよね・・♪
私達には酸っぱ~~い(>_<)みかんらしい「みかん」です^^
昔懐かしい味のする・・^^
by viviane (2012-11-19 17:36) 

viviane

yuzuhaneさん
お元気ですか?体調如何です?
これからの時期、こんな酸っぱいみかんでも鳥達にとってはご馳走ですものね・・
食べた跡をよ~~く見てると、何だか可愛い~~♪と思えちゃいます^^
by viviane (2012-11-19 17:39) 

美美

広いお庭が羨ましいです^^
お花も咲いていてこの時季のお花には癒されますね。
鳥さんのみかんの食べ方も見事ですね♪
by 美美 (2012-11-19 18:04) 

竜太郎

あっ! きれい。
秋の深まりを感じさせる日記ですね。

by 竜太郎 (2012-11-19 20:19) 

viviane

美美様
有り難うございます♪ 
この時期に白い薔薇が咲くのは初めてで、嬉しいことです^^
パクついた鳥の食べ残し・・何となく愛おしく思うのは私だけ?^^
by viviane (2012-11-19 21:15) 

viviane

竜太郎さん
お久しぶりです^^
仙台も秋から冬に姿を変えようとしています
by viviane (2012-11-19 21:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

この季節の花々も紅葉落ち葉とマッチして綺麗でしょうね。
カラス君やムクドリ君にやられたのでしょうか?
旨いものは人間様よりもよく知っている...ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-19 23:01) 

viviane

Lonesome社長さん
そうですね・・毎年良く忘れませんよね
多分・・うちで飼っている?^^~カラス?ヒヨドリかもしれません^^
by viviane (2012-11-19 23:31) 

ryuyokaonhachioj

ここに来てる~
良い所探すね・・・流石vivianeさん自然派ビュフェレストラン
店の中は明るいし、野菜中心のメニュウで好きなものを食べ
られて・・・くつろげる空間でしょう・・・昨日のは此方は予報が
外れたんだよ、雨降ったり曇ったり日が射したりでめまぐるしい
天気でした。今日は、毎月の診察に行ってきます・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2012-11-20 06:04) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
おはようございます(^_^)v
この農園、いつも混んでいて予約しても待たされるんですよ(>_<)

最近変なお天気の日が多いですね・・
今日は病院ですか
私は今日は終日バタバタしているので、コメント欄閉じています
夜は「ボジョーレーの夕べ」なんです♪
帰宅したらコメント入れさせて下さいね^^
by viviane (2012-11-20 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました