SSブログ

秋の里・郷 [healthful]

仙台から30分・・西へ車を走らせると、街中とは違った景色が直ぐに現れます
春には「山菜」、秋には「栗」「里芋」、通年で「新鮮野菜」や「切り花」等・・
道端に、自宅で取れた物を販売する~兼業農家さんが軒を並べます
新鮮で取れ立ての野菜・山菜などを買いに、良く出掛けるんですよ~[車(セダン)]

秋に一番美味しい里芋・・
その里芋の「親芋」これは~スーパーなどで販売されない為、とても貴重です

スズメのお宿 022.JPG

その上、濃厚でとっても美味しく、栄養価も抜群!

スズメのお宿 020.JPG

この処理が大変・・この様になるまで[右斜め下]根をそぎ落とします

スズメのお宿 023.JPG

上の茎の部分が「からとり」と言われる物・・これも炒め物・煮物には最高です

クラス会~山形~蒟蒻番所 071.JPG

この「からとり」母乳が出ない時、良く母が食べさせてくれました
食べた後は・・大量放出!凄い効果でした~[ぴかぴか(新しい)]

山椒の実

スズメのお宿 019.JPG

アケビ

スズメのお宿 018.JPG

中の種を抜き、肉味噌を詰めてオーブンで焼いて食べます

クラス会~山形~蒟蒻番所 070.JPG

苦味のある皮・・何とも言えない珍味です[るんるん]

天然のヒラタケや~

santarou 039.JPG

舞茸

クラス会~山形~蒟蒻番所 068.JPG

天然物のきのこなので、香りがプ~ンとします
出汁が用出るのでとても美味しいですよ~

丸茄子

クラス会~山形~蒟蒻番所 066.JPG

まん丸コロリンとした茄子 これは山形の名産です

クラス会~山形~蒟蒻番所 067.JPG

葡萄の数々・・

クラス会~山形~蒟蒻番所 069.JPG

秋 001.JPG

プルーン

プルーン 001.JPG

一粒一粒がこんなに大き~~いんです 種は小さい物と同じ大きさなのに・・

プルーン 002.JPG

無花果ももうすぐですね~

スズメのお宿 015.JPG

赤紫蘇 

スズメのお宿 016.JPG

秋は里山からの恵み、美味しい物が沢山~お料理にも熱が入ります[手(グー)]

あら、どこから入り込んだのか~リビングにスイッチョン君

ばった 002.JPG

虫博士に相談事??

庭には・・キャ~~~~[がく~(落胆した顔)]

百人屋台 002.JPG

虫も人間も、寒い季節が来る前に~しっかり栄養を付けておきましょうね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(82)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 82

コメント 30

ちょいのり

おおー!食材の宝庫や~^^
お乳がいっぱいとかメモしておこうっと(なんに使うんだよおいらw

最後の写真で腰が引けました^^;

by ちょいのり (2012-10-12 01:09) 

HIRO

親芋ははじめて知りました。
切り落としに皮むき
慣れていないと芋が小さくなりそうですね。

女性でバッタを素手で捕まえられるのは珍しいかも。
やっぱり息子さんの影響かな(^^)
by HIRO (2012-10-12 04:54) 

hirochiki

親芋は、我が家も先日買ってきて調理しました。
きのこ類は大好きなので、ほとんど毎日のように食べています。
今週末こそ、美味しい無花果を食べたいです♪
ところで、vivianeさんのネイルがとても素敵ですね^^
by hirochiki (2012-10-12 05:11) 

ryuyokaonhachioj

秋の味覚を感じる物が・・・里芋、丸いナス(珍しい)
野菜に、果物にと美味しい時期でしょう・・・
何でしょか?見慣れない幼虫だろう・・・調べて見るよ・・・
解るかな? 昨日は良い天気だったけど、今朝は雨が
降ってるの・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-10-12 05:38) 

まちゃよ

おはようございます(*^。^*)

おお~、すごい食材の数々ですね!!
どれも秋が感じられるものばかりですね。
あけびの食べ方には、驚きました(+o+)

茄子がコロンとしていて、超かわいらしいです。
きのこ類も豊富ですね。
あとは、松茸あたりあれば最高ですね!


by まちゃよ (2012-10-12 05:39) 

チヨル

アケビって子供の頃
おばあちゃんとこでよく食べた記憶があり
懐かしいです(^^)
もう30年以上食べてないかも・・・

by チヨル (2012-10-12 06:21) 

沈丁花

私は無花果が、懐かしい・・・味覚の秋ですね〜〜〜
茄子も美味しそうですねコロンとして可愛いですね(^^)
by 沈丁花 (2012-10-12 06:21) 

hatumi30331

秋の味・・・満載!!
アケビって・・・皮を食べるって聞いたことあるけど・・・
肉詰め? 初めて聞いたよ!^^
中身しか食べた事ないからね!^^

秋茄子? 可愛いねえ〜♪
それに美味しそう〜〜♪

食欲の秋!味覚の秋!! 誘惑多過ぎて・・・
贅肉ばかり付く秋なり〜(笑;)
by hatumi30331 (2012-10-12 06:51) 

はくちゃん

おはようございます
またまた。。よだれが。。。 (^^)/

by はくちゃん (2012-10-12 08:29) 

ma2ma2

秋ですね~!
舞茸は何であんなに美味しいのでしょうか?
天然物の舞茸が食べてみたいです(^^)
by ma2ma2 (2012-10-12 08:36) 

しきみ

ちなみに、これ全部で大体おいくらぐらいなんですか・・・?
都会に住んでると、食べたことが無いものもあるので^^;
山椒の実を販売してるとか、知りませんでした。
by しきみ (2012-10-12 12:04) 

viviane

ちょいのり君
本当なのよ~将来・・お嫁さんの母乳の出が悪い時は試してみてね^^
都会では手に入らないかしらね・・(>_<)
毛虫君もいない?
by viviane (2012-10-12 16:50) 

viviane

HIROさん
親芋の周りに~沢山里芋がコロリコロリと付いてるんですよ♪
この処理をする時期(今頃ですね・・)は良く包丁で手を切ります(T_T)

バッタ君、この一瞬だけ(ネタの為に・・)掴んでみました(T_T)
無理です・・触れるのもこのサイズまで・・^^
by viviane (2012-10-12 16:54) 

viviane

hirochikiさん
hirochikiさんの親芋レシピ&お料理早く見たいです♪
この時期、きのこが美味しいですよね~☆
生食の無花果、私も食べた~い!!
ネイル・・有り難うございます^^
by viviane (2012-10-12 16:57) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
丸茄子は山形、長茄子は仙台が名物なんです
秋は里の食べ物が美味しいですよね~♪
虫博士が撮影したこの虫・・「蛾」だよ~と、言ってましたけど・・何かしら^^
by viviane (2012-10-12 16:59) 

viviane

まちゃよちゃん
松茸はもう少しね・・^^
丸茄子は山形の名物で、今頃しか手に入らない貴重品なのよ~♪
アケビは私達は中の種?を食べるけど、山里の人達は皮を食べるの・・
苦味があって美味しいわよ~(^_^)v!
by viviane (2012-10-12 17:03) 

viviane

チヨルさん
チヨルさんのお婆ちゃまは中身を食べさせてくれたの?それとも、皮?
小さい頃だと中の種の部分かしらね・・♪
カブちゃんにも見せて上げたいでしょ^^

by viviane (2012-10-12 17:05) 

viviane

沈丁花さん
無花果、今も食べませんか? 
こちらもそろそろ出荷が始まったので、北海道はこれからでしょうか・・
丸茄子、今の時期の山形名物です(用途はお漬け物のみ^^)
by viviane (2012-10-12 17:07) 

viviane

hatumi30331さん
元気になった? 
贅肉は焼いて食べましょう~♪ ビールで霜降り状態になってるわよ~きっと^^
そう、アケビは皮を食べるの(^_^)v! 
挽肉をお味噌で甘辛く炒めた「肉味噌」を詰めて焼くだけ・・苦味があって美味しいわよ~☆
丸茄子のお漬け物も今だけのもの・・hatumiさんにも食べさせて上げたいわ~(>_<) 
by viviane (2012-10-12 17:11) 

viviane

はくちゃ~ん
はくちゃんのお家の周りでも沢山の里の幸が手に入りますよね~♪
親芋なんて、ゾクゾクでしょう? もう栗は終わったのかしら?
by viviane (2012-10-12 17:13) 

viviane

ma2ma2さん
舞茸、焼いても、煮ても、お汁にしても~美味しいですよね♪
天然物は香りが強いので、出汁が要らないんですよ~☆
今が旬ですね!! 食べてみたい? どうぞ~食べにいらして下さ~い(^_^)v!
by viviane (2012-10-12 17:17) 

viviane

しきみさん
そうですよね~(^^)
都会に住んでると~え~~っ!!??っと思う物が沢山在るでしょう?
全部で? 虫もセットで?^^
葡萄以外は殆ど500円前後かしら・・
丸茄子は箱で買って1300円・・とにかく何でも安いですよ~♪
by viviane (2012-10-12 17:25) 

beny

 秋の風物が凝縮されてますね。参った。
by beny (2012-10-12 19:33) 

viviane

benyさん
舞茸、ひらたけ、親芋、父が大好きなんです^^
母の代わりに作って上げないと・・今だけですからね、これらが食べられるの♪


by viviane (2012-10-12 19:53) 

名犬ゴン太・・・の兄

食欲の秋・・・
困りますね、太りそうでw
でも、本当に美味しそうな食材ばかりですね♪
食べたいな〜^^

無花果、うちの母親が大好きなんですよ〜♪

あ、最後の2枚は、見てない事にしますw

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-10-12 21:18) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
お母様、無花果お好きなんですね~
煮ても、生でも美味しいし、女性の体には良い物ですからね^^
私も大好きです♪
最後の二枚もきちんと見て下さいね~エリックの天敵ですよ!
by viviane (2012-10-12 23:02) 

ryuyokaonhachioj

あの虫の名前解らない・・・もっと調べてみる~
晴れてよかった~気分も晴れるし~~
息子さんの担任の先生・・・サンモンジ先生って
珍しいね・・・
朝晩めっきり寒さを感じるようになったので・・・
今朝は、今一枚べストを着たよ・・・日中は多少
気温も上がるでしようから・・・

by ryuyokaonhachioj (2012-10-13 06:15) 

koume

お知り合いの病院にお見舞いまどで
遅くなっていまいました。

またゆっくり、拝見させてください^^
by koume (2012-10-13 14:34) 

PATA

初めまして。過去記事に失礼します。
秋の味覚大集合ですね。
by PATA (2012-10-13 23:08) 

ryuyokaonhachioj

あのラーメンの肉の厚さ大きいし・・・
温かいラーメンでも食べたくなった~~
今朝は、昨日の朝より冷えなかったよだよ~
仙台は、やはり冷えたでしょか?
今日はチョウを探しに、散歩しよう~~

by ryuyokaonhachioj (2012-10-14 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました