SSブログ

薬莱ビールと生ラム [gurmet 情報]

先日の薬莱べこっこまつりで、地ビールを販売していました
それが、この「やくらい地ビール」
やくらいビールは、水を加美町の天然水(船形の氷水)100%
原料に米・コーンスターチ等を使用せず
ビールの本場ドイツ産麦芽のみ100%使用した、こだわりの本格ビールです

魚市場~伊達祭り 017.JPG

このビール・・実は凄いのです[ぴかぴか(新しい)]
この男子が作っています

魚市場~伊達祭り 016.JPG

日本地ビール協会主催の「インターナショナル・ビア・コンペティション(国際ビール大賞2004)」で
ピルスナー(ヨーロピアンスタイル・ピルスナー)が最高賞の金賞を受賞しています

なめらかな口当たり・・程よい苦味の爽快感[ぴかぴか(新しい)]とっても飲みやすいです[ビール]
ビールを醸造しているのは加美町の公社「薬莱振興公社」いわば公営の醸造所となります
こちらで造られるビールはこのエリア以外ではほとんど見かけることもなく~
超地域限定的地ビール[ぴかぴか(新しい)]貴重です[exclamation×2]

魚市場~伊達祭り 018.JPG

バーベキューが出来なかったので~薬莱山名物のジンギスカンを食べましょう[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

薬莱ハイツ

魚市場~伊達祭り 032.JPG

下界を見下ろした高原の美味しい空気と~

魚市場~伊達祭り 033.JPG

生ラム~羊の肉は生ラムに限りますね~[ぴかぴか(新しい)]

魚市場~伊達祭り 034.JPG

丸~く冷凍された羊肉とは別物です[手(チョキ)]

魚市場~伊達祭り 035.JPG

ここでもやっぱり~やくらい地ビール(ピルスナー)

魚市場~伊達祭り 037.JPG

食事の邪魔をしない、本当に美味しいビールです[ビール]

ラムが生後1年未満の羊のお肉・マトンはだいたい2歳以上の成羊のお肉
このお肉はラムですね・・
牛肉も子牛の肉が貴重とされるように~ラムは柔らかくクセがないお肉として人気がありますね・・

魚市場~伊達祭り 036.JPG

そして~何よりもラム肉は低コレステロール[exclamation×2]
コレステロール値を下げる不飽和脂肪酸も多く含まれていま~す[ハートたち(複数ハート)]
体に吸収されやすいかたちの鉄分も豊富なので~私は良く食べています[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

魚市場~伊達祭り 038.JPG

良い眺め~気持ちよい風~美味しいラム~美味しいビール[ぴかぴか(新しい)]
さて、叔父さんの所へ寄って~次の目的地へ~

魚市場~伊達祭り 039.JPG

橋の上には本物かと思いきや~ラム!?  カモシカのオブジェでした~[わーい(嬉しい顔)]
この辺り、良く出没します・・

やくらいハイツジンギスカン / 加美町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


nice!(87)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 38

亀仙人 孝禎

未年なので『共食い』になってしまいます。(汗;

by 亀仙人 孝禎 (2012-09-18 00:26) 

銀狼

北海道人にとっては、
ビールと生ラムは鉄板です!^^
by 銀狼 (2012-09-18 01:47) 

ちょいのり

食べたいし飲みたいなあ~^^

by ちょいのり (2012-09-18 01:52) 

大林 森

っきゃーー!ジンギスカン!!実家では焼肉といばこれです。(=゚ω゚)ノ関東はやっぱり扱っているお店が少なくて寂しいです。(ノ∀`)
by 大林 森 (2012-09-18 03:42) 

hirochiki

地ビールはなかなか飲む機会がありませんが、とても美味しそうですね。
時にはグビグビ飲んでみたいです。
ラム肉は、女性にはありがたい食材ですね。
心地よい風を感じながらの美味しいお料理とビールは最高だったことでしょう。
by hirochiki (2012-09-18 05:09) 

ryuyokaonhachioj

高原の空気を、存分に吸って・・・ビールもさぞ
美味しいでしょうね~秋の風も肌に・・・
あの、ヤマトシジミは朝だったので、光線の加減
だと思うよ~~今日は花を探そう・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-09-18 05:46) 

チヨル

これはたまりません!!

by チヨル (2012-09-18 05:53) 

名犬ゴン太・・・の兄

美味しそうなビール・・・
いいなぁ^^

生ラムも羨ましい!
私はジンギスカンは、明らかに冷凍されていたラムでしか食べた事が無いので・・・^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-18 05:58) 

HIRO

じりじりした日差しの中
日陰なしでのBBQは結構きついです。。
室内で地ビールを飲みながらゆったりと焼き肉♪
逆にこちらで良かったと思います。
お肉も野菜も美味しそう。
やくらいビール、ラベルのデザインもいいですね。
by HIRO (2012-09-18 06:19) 

沈丁花

地域限定の地ビールどんなお味か一度飲んでみたいけど〜
最高の金賞受賞のピルスナー絶対無理でしょうね〜〜〜(苦笑)
by 沈丁花 (2012-09-18 06:36) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

金賞受賞の地ビールですか!!
焼き立てのジンギスカンと一緒に飲むと、
本当に最高な味わいでしょうね!

どこかのビール工場でも、ジンギスカンが食べれると
聞きました。
だけど、こっちのが食べてみたぁ~~~い(^O^)


by まちゃよ (2012-09-18 06:57) 

hatumi30331

地ビールは必ずチェック!^^
昨日も、ランチで3杯も飲んでしまった・・・・・
暑くて喉渇いて・・・・へへ;
楽しいオフ会でした!^^
by hatumi30331 (2012-09-18 07:23) 

ma2ma2

ジンギスカンは野菜を食べられるので嬉しいですね。
そしてビールと鉄板です(^^)
北海道のサッポロビール園で何回かジンギスカンと出来たてビールを飲んだことがありますが、出来たてビールは美味しいですね!
by ma2ma2 (2012-09-18 07:26) 

しきみ

羊食べたら共食いだなぁ。
星座も干支も羊な私・・・
by しきみ (2012-09-18 08:58) 

koume

ジンギスカン、野菜と一緒にたべられるからいいですよね^^
金賞受賞の地ビールもお酒が飲めたら、飲んでみたいです^^

by koume (2012-09-18 09:04) 

viviane

亀仙人さん
未年!? 私も牡羊座です(^_^)v
平気、平気、食べましょう~ジンギスカン♪
by viviane (2012-09-18 10:19) 

viviane

銀狼さん
生ラムを食べたら、マトンや冷凍はもう食べられませんね・・^^
やはり~ジンギスカンにはビール!お決まりです♪
by viviane (2012-09-18 10:21) 

viviane

ちょいのり君
いつも色々食べてるでしょ?^^
by viviane (2012-09-18 10:22) 

viviane

大林グミちゃん
えっ!? じゃ、ご実家は? 北海道?
ジンギスカンダイエットって人気があって、東京でも結構生ラムのお店が在るみたいよ~(^_^)v
by viviane (2012-09-18 10:25) 

viviane

hirochikiさん
ジンギスカン=低コレステロール・・こう考えると、焼肉よりジンギスカンを選んでしまう今日この頃です^^
このやくらい地ビール、お取り寄せも出来ますよ~☆
本当に美味しいピルスナーです♪ グビグビ・・です^^
by viviane (2012-09-18 10:27) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
昔からここは、ジンギスカンが名物なんです^^
とても暑い日でしたが、心地よい風とビールで美味しくいただきました~♪
by viviane (2012-09-18 10:29) 

viviane

チヨルさん
いつも朝からすみません^^
カブちゃんには未だ無理ですね・・
by viviane (2012-09-18 10:31) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
恵比寿ガーデンプレイスのビアホールで、生ラム食べられません?
神田には美味しい生ラムのお店が在るようですよ~^^
by viviane (2012-09-18 10:33) 

viviane

HIROさん
高原と言えど、夏の炎天下のバーベキュー・・
私達人間もバーベキューになっちゃいますよね(^^;)
お目当ては~ジンギスカンだったんです^^
美味しいピルスナーでした♪ 
バイクだと飲めませんものね・・持って帰りましょう(^_^)v
by viviane (2012-09-18 10:38) 

viviane

沈丁花さん
飲んでみたいですか!? 手作りソーセージと一緒に如何です?
お取り寄せも出来ますよ~♪
http://www.town.kami.miyagi.jp/yakurai-shinkou/products/beer.html
by viviane (2012-09-18 10:40) 

viviane

まちゃよちゃん
はい、はい、何処かのビール工場ね・・丸い冷凍お肉です(>_<)
実は~山形にとても美味しい生ラムを食べさせてくれるお店が有るのよ~♪
羊肉の苦手な息子も、ペロリ食べちゃうくらい匂いが全くない柔らかいお肉・・
行かれる時は言ってね♪ 教えて上げるわね~(^_^)v
by viviane (2012-09-18 10:43) 

viviane

hatumi30331さん
オフ会お疲れ様~♪ 楽しかった? 暑かったでしょう・・(>_<)
えっ!? 3杯のビールで済んだの!? その後~酎ハイになったんでしょう~~^^
by viviane (2012-09-18 10:45) 

viviane

ma2ma2さん
ジンギスカンは鉄板! 
北海道のジンギスカンは、北海道の形をした山型の鉄板で焼きませんか?
どうも、そのイメージが強くて・・(^^;)
出来たてのビールは優しくて美味しいですよね~♪
by viviane (2012-09-18 10:48) 

viviane

しきみさん
私も・・牡羊座・・でもバクバク食べます(^^;)
by viviane (2012-09-18 10:49) 

viviane

koumeちゃん
そうね、野菜も沢山食べられるから・・良いわね~♪
お酒、飲めないの? まったく?
by viviane (2012-09-18 10:50) 

ちー

この子に会っちゃいましたねー
by ちー (2012-09-18 17:54) 

miyurin

ラム肉は大ファンです!
ヤクライビールのお兄さんがオクトーバーフェストの時に
わざわざ会いにきてくれました。
ビールの輪が広がってきましたね(^^)/

by miyurin (2012-09-18 18:04) 

原みつる

ラム肉って1回しか食べたことないです(@^_^)ゞポリポリ
あまりなじみがないんですよね^^;
by 原みつる (2012-09-18 19:19) 

viviane

ちーちゃん
会っちゃいましたね~♪
この子、勉強家ですね~^^
by viviane (2012-09-18 19:38) 

viviane

miyurin
ばったり~!! ビアフェスタと聞きつけて~お勉強に来たみたい^^
色々飲んでみたけど~やくらいビールが一番(特にピルスナー)美味しかったです♪ 今日は飲んだわね~(^^;)
by viviane (2012-09-18 19:41) 

viviane

原みつるちゃん
パンも買ったことがない、ジンギスカンも馴染みがない、ラーメン屋も行かない、生クリームは多い・・映画に関して息子がコメント入れても否定・・
毎日これだけ否定されると・・ちょっと辛いわね・・
哀しいけど、育った環境が全く違うのかもしれませんね・・
by viviane (2012-09-18 21:17) 

山じぃ~

今日はオクトーバーフェスにて偶然にもvivianeさんにお会いできて
びっくりした反面、なぜか恥かし~気持ちに・・・

一番は覚えて頂いてくれていた事に感謝で涙が・・・。
先日はお買い上げ誠にありがとう御座いました^^

偶然というかあの人数の中会えた事がなによりも奇跡です!!!
ブログにアップして頂き、そして何よりも、とても好評価のコメを載せて
頂いた事がとても嬉しく感激しています・・・

より一層美味しいビール作っていきま~す!!

お会い出来た事に感謝です(^^)         やくらいビールより
by 山じぃ~ (2012-09-18 23:38) 

viviane

山じぃ~君
早速のコメント有り難う~!
私もビックリしたわよ~(>_<) 
こういった出会い、嬉しいわね~♪
平日にも関わらず、もの凄い人の中~会えた事は奇跡!
しかも~今日アップしたばかりなのに・・
このノリで~明日も「山じぃ~」の顔面、一番に乗せさせていただきます(^_^)v!
今日の~どのビールより「やくらいビール」の方が美味しかったわよ~♪
ずっと美味しいビールを作り続けてね!
by viviane (2012-09-18 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました