SSブログ

政宗公まつり [Japan]

第四十九回 政宗公まつりが9/8(土)宵祭り~9/9(日)本祭りの二日間
伊達政宗ゆかりの地・岩出山で行われました
昭和39年、仙台青葉城跡に鎮座していた「政宗公平和像」が、岩出山城山公園に移されたことを契機に
伊達政宗公の遺徳を偲び、この歴史を永く後世に伝えることを主旨に始められたおまつりです

魚市場~伊達祭り 047.JPG

伊達政宗公は、仙台青葉城へ移る前の12年間、血気盛んな青年時代を岩出山城で過ごしました

魚市場~伊達祭り 055.JPG

チビ政宗君達 格好いい~~[わーい(嬉しい顔)]
近くの幼稚園児も参加 カメラ目線でピース[手(チョキ)]

魚市場~伊達祭り 041.JPG

お手々繋ぐと迷子にならないよ~[手(グー)]

魚市場~伊達祭り 066.JPG

雀踊りの女の子

魚市場~伊達祭り 057.JPG

待ちくたびれて~右の子、完璧に寝ています[眠い(睡眠)]

魚市場~伊達祭り 059.JPG

まつりのメインイベントは、伊達政宗公が京都に上洛した時の様子を再現した伊達武者行列です

魚市場~伊達祭り 046.JPG

出番を待つ武者達・・

魚市場~伊達祭り 045.JPG

アップで撮るなら今のうち~[カメラ]

魚市場~伊達祭り 043.JPG

さて、行列の始まりで~す
地元中学校の大きな獅子舞から・・

魚市場~伊達祭り 065.JPG

魚市場~伊達祭り 067.JPG

魚市場~伊達祭り 068.JPG

川崎町から「支倉常長」隊も行列に参加
どうして川崎町なのか・・支倉常長に関しては、奥が深いのです[手(グー)]

魚市場~伊達祭り 070.JPG

「支倉常長」について・・不思議に思ったことがあり調べてみました~[車(セダン)]
近いうちに~アップしますね~[ぴかぴか(新しい)]

魚市場~伊達祭り 071.JPG

支倉家の家紋「右卍」

魚市場~伊達祭り 072.JPG

魚市場~伊達祭り 080.JPG

ほら貝を吹き鳴らし、きらびやかに身を装った騎馬武者隊・甲冑武者隊

魚市場~伊達祭り 083.JPG

本行列の始まりです

魚市場~伊達祭り 085.JPG

政宗 いざ出陣[exclamation×2]

魚市場~伊達祭り 084.JPG

pic_win.jpg

勇壮な行列は、まさに動く戦国絵巻そのものでした
近年では、多くの戦国武将ファンの女性に人気のイベントとなり~注目されています[ぴかぴか(新しい)]


nice!(85)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 85

コメント 26

hirochiki

とても盛大なお祭りですね。
チビ政宗君たちは、可愛すぎます~
長い歴史のあるお祭りのようですが、これからもずっと続けていってほしいですね。
by hirochiki (2012-09-20 05:15) 

ryuyokaonhachioj

戦国絵巻を再現したような~政宗公まつりの様子が
其処に居るような感じになれますよ~良いスナップです。

お酒類は、以前は仕事終わって焼き鳥で一杯・・・が2軒
3軒と飲み歩き、帰りは1時2時と・・・週に3日くらいかな?
タバコは1日40本位は・・・こんな生活でした。結果は体調
を崩したんです・・・もう20年位は禁酒、禁煙・・・今は飲めなく
てもなとも思はないよ・・・そのような席でも・・・雰囲気だけで
満足です。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-20 05:34) 

チヨル

チビ正宗君たち、可愛いですね(^^)

*追伸*
名古屋のオクトーバーフェストは8月でした(^^)
それから、カブ子の熱、下がりました(^^)
ありがとうございまいした♪
by チヨル (2012-09-20 05:48) 

名犬ゴン太・・・の兄

チビ政宗くんたち、可愛いですね。
私も甥っ子ゆ〜たんに、あんな格好をさせてみたいな〜♪
・・・もちろん、エリックにもw

華やかな行列ですね〜^^
見ていると、色々面白そうです。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-20 06:25) 

hatumi30331

チビちゃんたち可愛いねえ〜〜♪^^
お祭りは楽しいよ〜〜〜♪
ついついついて行きそうになるよね〜^^

今度の日曜日もお祭りあるのよ〜
又行かなきゃ!(笑)
by hatumi30331 (2012-09-20 06:41) 

ma2ma2

やはり仙台は独眼竜なのですよね!
サンドイッチマンの伊達君は、確か関連があったような?
今日は日帰り出張で福岡に行ってきます(^^)/~~~
by ma2ma2 (2012-09-20 07:42) 

koume

こども達の政宗かっこいいですね♪
長い歴史のあるお祭りはずっと続いて欲しいですね^^
戦国女子ではありませんが、お祭りを見ていると
確かにかっこよくって、ファンになりそう♪
by koume (2012-09-20 07:53) 

はくちゃん

おはようございます
盛大なお祭りなんですねぇ
子供たちが可愛いなぁ
鼻を白くして。。。 (^^)/

by はくちゃん (2012-09-20 08:38) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

すご~い!!チビ政宗くんたち、かっこいい~~~(^O^)
お馬にまたがり、本当にかっこいい武将の姿、立派ですね。

でっかい獅子舞にもビックリです。
小さいころ、獅子舞が家に来て、めちゃめちゃ怖い印象が
ありましたが、今では獅子舞見るとありがたい気持ちに
なりますね~。頭なでられるといいとか・・・、ですよね。



by まちゃよ (2012-09-20 08:41) 

大林 森

戦国ブーム!長く続いてほしいですね。(*´Д`*)
by 大林 森 (2012-09-20 10:10) 

しきみ

BASARAから入った人も多いんでしょうね・・・。
でも行ってみたいな。
北条祭り(小田原)は行ったことあるんですけどね。
他の武将が出るお祭りって行ったことが無いんです
by しきみ (2012-09-20 11:52) 

viviane

hirochikiさん
こんなに盛大なお祭だとは~私も知りませんでした
町全体が政宗一色で、車もシャットアウト!
臨時駐車場からシャトルバスで会場へ向かうほど・・
ブームだからではなく、ずっと守り続けて欲しい「まつり」ですね♪
by viviane (2012-09-20 16:45) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
有り難うございます^^
初めてでしたが、見応えのあるお祭でした☆
町を挙げての一体感が素晴らしかったです♪

そうだったんですか~!? そんな不摂生を~!?
健康でいられる事は日々の心掛けですね・・^^

by viviane (2012-09-20 16:52) 

viviane

チヨルさん
カブちゃん、良かったですね~安心しました(^^;)
突発性とか・・だったのかしら?
小さい体で高熱と闘っている姿を見ると、替わって上げたくなっちゃいますよね
(T_T)

名古屋は8月だったのね? 
来年は~カブちゃんと行けると良いですね~^^

by viviane (2012-09-20 16:55) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
ゆ~たん、ご出演おめでとうございました~♪
政宗君の格好・・ゆ~たんにも、エリックにも似合いそうね~^^
by viviane (2012-09-20 16:57) 

viviane

hatumi30331さん
チビちゃん達見てると、可愛くて~(>_<) 寝ちゃってるんだもの・・
秋はお祭続きよね~(^^) 
祭り好きの血が騒いでるんでしょ・・?
追いかけて撮してると、飲んでる暇ないわね~^^
by viviane (2012-09-20 17:01) 

viviane

ma2ma2さん
そうですね~何と言っても独眼竜!
ええ、そうみたい・・伊達君は政宗の末裔のご親戚か何か・・と聞いています
先日も、うちの近くのハンバーグ屋さんで会いましたよ~

福岡ですか!? 明太子食べたいわ~♪
by viviane (2012-09-20 17:05) 

viviane

koumeちゃん
可愛いでしょう~(^^) なりきってたわよ♪
草食系男子が増えたせいかどうか分からないけど・・
戦国武将ファンの女子が増えてるらしいわね~
私も草食系は嫌いだけど、武将も嫌い^^

by viviane (2012-09-20 17:08) 

viviane

はくちゃ~ん
子ども達、朝から準備で大変そうでしたよ~
行列は3時~だったので、居眠りしている子が沢山・・それが又可愛くて・・^^

by viviane (2012-09-20 17:10) 

viviane

まちゃよちゃん
獅子舞って頭を撫でると良いの?

可愛いでしょう~!? 
個人的な武将行列や雀踊りの参加も受け付けているみたいよ♪
aiちゃん、出してみたら? 
by viviane (2012-09-20 17:13) 

viviane

大林グミちゃん
戦国ブーム・・流行ってるの?
私、そう言った事疎いのよ~(>_<)
by viviane (2012-09-20 17:14) 

viviane

しきみさん
北条祭り、時宗ですか・・
戦国BASARAっていうマンガなの?
沢山武将の格好をした女の子がいたからビックリしたわ~(>_<)
by viviane (2012-09-20 17:18) 

HIRO

HPを見ましたが
かなり大きなイベントですね。
伊達武将隊でも間近で見ると迫力ですが
この参加人数ならかなり見ごたえありますね。
ラストの行列はもはや圧巻です。
来年ツーリング、見学コースで行きたいです。
by HIRO (2012-09-20 17:53) 

viviane

HIROさん
岩出山町挙げての大イベントのようです
「やくらいべこっこまつり」と同じ日で、こちらは15時からの行列
薬莱山~岩出山なら帰り道なので、ツーリングにもってこいですね(^^)
ただこの日は、車等一切町に入ることは出来ないので、臨時駐車場からシャトルバスになります(注)

by viviane (2012-09-20 18:46) 

beny

 戦国武将の中でも政宗公は上位でしょう?
by beny (2012-09-21 20:42) 

viviane

benyさん
そうだと思いますよ・・
政宗の野望に秀吉も恐れていたようです^^
by viviane (2012-09-21 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました