SSブログ

駒形どぜう [gurmet 東京]

「駒形どぜう」の創業は1801年・・・徳川11代将軍、家斉公の時代です
東京にいた頃は月に二~三度必ず食べた駒形どぜう
本当に大好きなんです、ここの「どぜう」 今でも東京に行くたび~食べに来ています[手(チョキ)]

046.JPG

仮名遣いでは「どじょう」
もともとは「どぢやう」もしくは「どじやう」と書くのが正しい表記
文化3年(1806年)の江戸の大火によって店が類焼した際
「どぢやう」の四文字では縁起が悪いと当時の有名な看板書き「撞木屋仙吉」に頼み込み~
奇数文字の「どぜう」と書いてもらったのだそうです

077.JPG

これが評判を呼んで店は繁盛
江戸末期には他の店も真似て、看板を「どぜう」に書き換えたといいます

076.JPG

200余年の歴史を刻む、当店の大事なのれんです
6~9月には麻ののれんに替わります  そののれんをくぐると~

047.JPG

昔から変わらない板一枚テーブル席の一階

074.JPG

本来これが駒形どぜうですが~私達はどうもこの席が苦手・・なので二階座敷へ~

048.JPG

靴を脱ぐと下足札を渡されます この札・・良く見ていて下さいね~

069.JPG

以前はこの部屋も座るテーブルが置かれていましたが、椅子座敷になりました

049.JPG

ここのお給仕の女の子達はよく働く上に、皆美人さんです!良くここまで器量良しを集めたわ~

050.JPG

メニューは単品がこちら

052.JPG

定食がこちら

051.JPG

どぜう汁が飲みたかったので~どぜう定食と鍋を・・

053.JPG

そして~どぜうには~~ビール!中々登らせてくれないスカイツリー&アサヒ!

054.JPG

テーブルの上にはどっさりのネギと七味、山椒 この山椒がとても美味しいのです 

066.JPG

来ましたよ~

055.JPG

炭火でジワジワと熱します[ダッシュ(走り出すさま)]
どぜうは汚い水の中で生きると思われがちですが~
きれいな水といい餌がなければ、良いどぜうは育ちません

067.JPG

このお店のどぜうの生産地は大分など、自然と水が豊かな土地
酸素と微生物をたっぷり含んだ清らかな水の中で
安全で美味しいどぜうを大切に育て、養殖しています

予め下味を付けられたどぜう こんなに大きいのに全く骨がない&泥臭くないんです[るんるん]

057.JPG

ここにた~~~~っぷりのネギをド~~~ンと乗せて待ちます・・

058.JPG

じゃ~ん!ネギがすっかりどぜうと一体化になったところで~先ずはいただきま~す
このどぜうは小さい頃から食べているせいか、息子も大好き[ハートたち(複数ハート)]

068.JPG

少し食べたところで又ネギを入れ~~(ネギはお代わり自由)たっぷりの山椒をかけて~

059.JPG

そこへ~定食の田楽登場~

060.JPG

この甘味噌、深川永代橋にて元禄元年(1688年)に創業した「ちくま味噌」を使用
麹の甘さがきいた深みのある味わいです

私の好きなどぜう汁も~

063.JPG

ちくま味噌に天保元年(1830年)創業の京都「本田味噌」の赤味噌を隠し味に加え~
江戸庶民の味の代表でもあるどぜう汁
ドロリとしたこのお汁・・これが最高なんです
伝統の味に、京都の老舗の味噌が使われているのも~味な話ですね・・

そして~このお店の名物 玉葱の甘酢漬けもビールにピッタリで、大好きです

064.JPG

甘酢に漬けたたまねぎ・・シャキシャキでお漬け物の様です

065.JPG

お櫃とお新香で終了~お櫃のご飯は宮城県産「ひとめぼれ」[ハートたち(複数ハート)]一番美味しいですからね~
お会計はテーブルで済ませます・・すると~先程の下足札が・・号→番に変わり~

072.JPG

札裏にはお愛想済みの印

073.JPG

このシステムは創業当初から続いているそうです 札にも年期が入ってます[ぴかぴか(新しい)]

駒形どぜう 

東京都台東区駒形1-7-12 [電話] 03-3842-4001
11時~21時(ラストオーダー) 年中無休(大晦日と元日は休業)

1F 入れ込み座敷
2F 大広間・小部屋 (掘こたつ式テーブル有)
3F 小部屋 (掘こたつ式テーブル)
BF 椅子席

渋谷・赤レンガにも支店があります

駒形どぜう 本店どじょう / 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅蔵前駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(93)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 93

コメント 34

アルマ

よく和風総本家に出てくるお店ですね(#^.^#)
by アルマ (2012-09-08 01:02) 

チヨル

どぜうとビール!いいですねー♪
by チヨル (2012-09-08 04:25) 

hirochiki

どぜうづくしのお料理はもちろんのこと、田楽や甘酢につけた玉ねぎもとても美味しそうですね。
私も、一度味わってみたいです!
この札のシステムもユニークで楽しいですね♪

by hirochiki (2012-09-08 05:09) 

沈丁花

どぜう〜面白いですね。ビールも。。。良いですね〜
急に…どぜう汁が食べたく成りました(笑)
by 沈丁花 (2012-09-08 05:24) 

HIRO

ウン十年前なべ料理で食べたのが最後・・^^;
200年の老舗、店内の賑わいを見てもわかりますが
どぜうはもちろんのこと、味付けも絶妙なんでしょうね。
しゃきしゃきのネギも美味しそう。。
お札のシステムは便利で楽しいですね。
by HIRO (2012-09-08 06:19) 

まちゃよ

おはようございます(^.^)

どぜう・・・、タイトルでは何のことかわかりませんでしたが、
どじょうのことなんですね~。

ほんとにたっぷりのどじょうが鍋からあふれそうに
ぐつぐつ・・・、ねぎたっぷりがとっても美味しそうです!!

vivianeさんのお給仕さんへのお褒めの言葉も、
読んでいてとっても気持ちがいいです(^O^)
やっぱり、お料理、サービス、すべてが統一されているのが
顧客を満足させるポイントの一つでしょうね♪



by まちゃよ (2012-09-08 06:26) 

hatumi30331

大阪ではあんまりこういうお店がないのよね〜^^;

でも柳川鍋は食べたことあるよ!^^
こういうお店で、ビール!
大人です!(笑)
by hatumi30331 (2012-09-08 07:10) 

ma2ma2

おはようございます。
ドジョウと鰻、食べられません(^^ゞ
明日はお邪魔出来ないかもしれないので、その場合は勘弁して下さいm(__)m
by ma2ma2 (2012-09-08 07:29) 

しきみ

どじょうかぁ、食べたこと無い・・・かな?
ちょっと覚えてないかも。
でも柳川丼は食べたことあったか・・・?
もう既に何もかもがアヤフヤですね(苦笑)
それにしても鍋!美味しそうです~。
冬に行って、ハフハフしたい!
by しきみ (2012-09-08 08:16) 

koume

どじょうは食べたことがありませんが、見ていると
ねぎが沢山のっていて、美味しそうですね^^

お店の雰囲気も素敵ですね。
創業当時からのお札のシステムはいいですね~^^
もらって帰りたいくらいのお札です^^



by koume (2012-09-08 08:18) 

はくちゃん

おはようございます
江戸時代からの老舗なんですね
すごいなぁ~
1階席がおもしろいですね
炭火なんですねぇ

やっぱり手が綺麗。。。 (^^)/

by はくちゃん (2012-09-08 08:33) 

ryuyokaonhachioj

う~ん、写真を出品したのと、後は夫々の作品の
説明かな?記念撮影・・・今日も午後から行って来ます。

by ryuyokaonhachioj (2012-09-08 09:14) 

またじ

風情がありますね♪
どぜう、食べたことありません(>_<)
食わず嫌い派です・・・
by またじ (2012-09-08 09:50) 

viviane

アルマさん
和風総本家?良く分かりません(^^;)
by viviane (2012-09-08 12:58) 

viviane

チヨルさん
どぜうをふ~ふ~しながら~ビールをゴクリ(^_^)v
最高ですね~♪
by viviane (2012-09-08 13:00) 

viviane

hirochikiさん
先代の知恵が受け継がれたシステム・・ずっと残していって欲しいです♪
全く臭みのないドジョウ、息子も大好物なんですよ~^^

by viviane (2012-09-08 13:03) 

viviane

沈丁花さん
どぜう汁、お好きですか?
今日のお昼は・・?どぜう汁とビール?^^
by viviane (2012-09-08 13:04) 

viviane

HIROさん
ウン十年前?柳川ではなく、鍋を食べたのですね?
どぜうを食べると元気になれます^^
ネギを何度もお代わりして、ドッサリ乗せて食べる!美味しいですよ~♪
この札のシステム・・ずっと伝えて行って欲しいですね


by viviane (2012-09-08 13:11) 

viviane

まちゃよちゃん
そう、どぜうなの^^
このお店から~「どぜう」が始まりました♪
徹底した従業員の教育、しかもみんな美人!素晴らしいわ^^
東京に行った時は寄ってみてね♪ 子どもでもパクパク食べれるから・・
by viviane (2012-09-08 13:15) 

viviane

hatumi30331さん
こういったお店、勿論仙台にも無いわ・・(T_T)
東京のこの辺り、こんな感じのお店が結構残っています♪
東京で待ち合わせして~大人飲み・・する?^^

by viviane (2012-09-08 13:18) 

viviane

ma2ma2さん
うなぎもドジョウも!? 勿体ない・・
確か以前はタンも食べられませんでしたよね・・
もしかしたら~食わず嫌い? 何でも食べてみないと分かりませんよ~^^
by viviane (2012-09-08 13:20) 

viviane

しきみさん
冬は最高ですね~!夏バテ気味の時も良いですよ~♪
ここの鍋を食べたら、他では食べたくなくなっちゃいます^^
それくらい本当に美味しいですよ~☆

by viviane (2012-09-08 13:23) 

viviane

koumeちゃん
年期の入った御札でしょう?もらって帰っちゃ駄目よ~(^^)/
ドジョウや鰻を食べると元気になるわよ!
疲れ気味のようだから・・今夜どう?
by viviane (2012-09-08 13:25) 

viviane

はくちゃ~ん
そう、一階の板テーブル・・昔は全てこれだったのでしょうね
男性は胡座をかけるから良いけど・・女性は大変(>_<)
お店に入った途端、炭火の匂いがします♪

いつも手を褒めていただけて・・嬉しいです(^^)/
by viviane (2012-09-08 13:29) 

viviane

またじさん
食わず嫌い?何でも食べてみなきゃ~♪
一度しかない人生ですよ~^^
by viviane (2012-09-08 13:32) 

ma2ma2

今、沖縄なんですが、明日の三沢は所用ができて中止になりましたので午後にはお邪魔出来そうです
by ma2ma2 (2012-09-08 15:57) 

viviane

ma2ma2さん
沖縄!! 良いですね~羨ましい~♪ 
ならば羽田の東急もキャンセル?

by viviane (2012-09-08 16:57) 

thisisajin

二階でやるのが良いのよねぇ♪
by thisisajin (2012-09-08 18:09) 

名犬ゴン太・・・の兄

私も一度食べに行った事がありますが、本当に美味しいですよね〜^^
ネギはそんなにどっさり盛らなかった気がしますが・・・
その食べ方、本当に美味しそう^^
また今度、食べに行きたくなりました♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-08 18:20) 

viviane

thisisajinさん
そうですね、一階は食べていると苦しくなります・・(^^;)
by viviane (2012-09-08 20:10) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
美味しいですよね~♪ 私、毎日でも良いかも・・^^
いつもは、ささがき牛蒡とネギをドッサリ乗せますが~
敢えて今回はネギだけで・・
何度もお代わり出来るので、割り下を入れてネギだけでも美味しいですよ~♪
by viviane (2012-09-08 20:13) 

みずき

ここ、時たま行きます。
いっつも1階席です^^
by みずき (2012-09-08 22:44) 

viviane

みずきさん
やはり老舗、有名店だけ有ってご存じの方&行かれてる方、多いですね(^^)/
一階席!?苦しくないですか?
一番風情があって良い席なんですけどね~☆
by viviane (2012-09-08 23:15) 

ryuyokaonhachioj

息子さん誕生日おめでとございます。
カラオケも上手のようで♪楽しみです~
楽しくお祝いが出来たことでしょうね~~~
(コメント閉じてあったもので・・・)
by ryuyokaonhachioj (2012-09-09 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました