SSブログ

山形 文翔館  [deep emotion]

先日「日本一のさくらんぼ祭り」で、八神純子ミニライブが行われた
国指定重要文化財に指定されている「文翔館」前広場
この文翔館、山形の道案内には欠かせない重要ポイント[ひらめき]
いつも、中に入ってみたい! と思い左手に見ながら~高速道へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

「さくらんぼ祭り」のおかげで、やっと中を見学する事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

八神順子 057.JPG

文翔館 旧県庁舎 冬にはライトアップもされとても美しい建物です[ぴかぴか(新しい)]

八神順子 056.JPG

こちらは県会議事堂 現在も使われています

八神順子 045.JPG

山形県郷土館として使用されている文翔館内へ~

八神順子 046.JPG

ステンドグラスは当時(明治10年)の物をクリーニングして使用

実はこの両棟、明治10~16年に建てられていますが

IMGP9948.JPG

同44年の山形市北大火によって、両棟とも消失してしまっています
(詳しくは下記で・・)

八神順子 048.JPG

正庁 現在で言えば「講堂」

八神順子 051.JPG

訓辞や辞令交付、重要な会議に使われたようです
テラスに出てみると・・

八神順子 052.JPG

山形市の真っ直ぐな中心部を見る事が出来ます

知事室

IMGP9953.JPG

レースのカーテンを抜けて緑の風が入ってきま~す[クリスマス]

八神順子 050.JPG

中庭 こちらの眺めもとても素敵です

IMGP9957.JPG

外観とは全く違った色合い

八神順子 053.JPG

アムステルダムやパリのホテルのようです[ホテル]

時計塔

八神順子 055.JPG

アンネの部屋から覗いた時計塔を思い出してしまいました・・
窓から覗くと、そっくり~~[がく~(落胆した顔)]

IMGP9955.JPG

明治44年の山形市北大火によって消失した後、ただちに同地での復興が計画され
大正2年に着手、同5年6月に両棟完成したそうです
消失する前の建物は、東京駅と同じ設計者
先日アップした盛岡の岩手銀行と同じです~[ATM]

昭和50年まで県庁舎として使用されていましたが
県庁移転後は両棟を国の重要文化財として指定・保存する事となったそうです

入館料は無料で、案内ボランティアの方が、入口に数人いらっしゃいました[いす]

山田純子のコンサートに来たのかへ~?」 

八神・・八神・・八神なんだけど・・おじさん・・

と言いたい口を押さえて~
「文翔館を見に来たんですよ[わーい(嬉しい顔)]やっと見学する事が出来ました~」

山形県郷土館 文翔館

山形県山形市旅籠町3-4-51 [電話] 023-635-5500

開館時間 9:00~16:30 休館日 第1・第3月曜日 年末年始

http://www.gakushubunka.jp/
 
nice!(89)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 89

コメント 29

HIRO

文翔館は時間がないときにサラッと見ましたが
その後はいつでも見れるという気持ちで行かないままでした。
あらためて写真の数々や歴史を考えると
国指定重要文化財はうなづけますね。
そのうちゆっくり見学しないと。
山田純子^^;・・八神さんに失礼な話です。。
by HIRO (2012-07-02 01:26) 

大林 森

いやあ、すばらしい洋館ですね!(*´ω`*)さすが重文!ううう旅に出たくなりますねえ。(*´Д`*)
by 大林 森 (2012-07-02 01:28) 

hirochiki

一瞬、オランダに来たのかと思うような雰囲気ですね。
とても素敵です。
余談ですが、先日アップしたチョコはもうすでに完食してしまいました^^;
by hirochiki (2012-07-02 05:26) 

名犬ゴン太・・・の兄

文翔館・・・
素敵な建物ですね。
こういう場所は、きちんと保管して後世に残したいですね^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-07-02 06:25) 

まちゃよ

おはようございます♪

えっっ!!山田さん?どこの山田さんって感じですね(^_^;)
心の中で突っ込むところが、心優しいvivianeさんですね(^.^)
私なら、関西育ちなので、笑いながら突っ込んじゃいますよ!

しかし、本当に立派な建物で、ヨーロッパにいるような
気分にさせてくれますね(^O^)

国の重要文化財になるほどですから、
外観も中身も本当に立派ですね。


by まちゃよ (2012-07-02 07:01) 

hatumi30331

素晴らしい建物です!
一瞬・・・・日本じゃない・・・ここどこ?って感じ!^^
異国情緒が味わえるね〜♪^^
こういう所・・・大切に保存して行って欲しいよね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-02 07:29) 

はくちゃん

おはようございます
素敵なところですねぇ
写真撮ってみたいなぁ (^^)/
息子さん、教室に行かれているんですね
基礎をちゃんと教えて貰うのって大事ですよね
僕なんか雰囲気で撮っている自己流ですから。。。
息子さんの写真を見てみたいなぁ

by はくちゃん (2012-07-02 08:16) 

koume

素敵な建物ですね^^
中もとっても素敵です♪
国の重要文化財、後世までずっと残して欲しい建物ですね^^


訪問が遅くなってすみません。
土曜日の夕方に知人に不幸があってでかけていました。
また、宜しくお願いいたします♪
by koume (2012-07-02 08:39) 

ma2ma2

日本ぽくないデザインですね。
なんかヨーロッパぽくて良いですね(^^)
こう言うのって大事に残して欲しいです。
by ma2ma2 (2012-07-02 09:46) 

yuzuhane

外観と内側では色が違って素敵なところですね。ほんと外国みたいにも思えます。階段の手すりは廊下のアーチなども美しい形で歴史の重みを感じさせますね。
by yuzuhane (2012-07-02 10:06) 

ryuyokaonhachioj

文翔館、素晴らしい建物ですね。
中も素敵です~ヨーロッパ風で・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-02 10:11) 

viviane

HIROさん
そうなんです、私もいつでも見れる^^って感覚で、ここを通り過ぎていて・・
旧館のひんやりとした空気、趣、そこだけ異次元に瞬間異動した様な館でした 
中庭は特に美しく、周りの庭園も手入れが行き届いていて、保存度等、山形はこういった所にもきちんとお金を掛けている、掛けられる、心も裕福な県なのでしょうね・・
山田純子さん・・お爺さんでしたから・・(^^;)
by viviane (2012-07-02 11:13) 

viviane

大林 森さん
日帰りのプチ旅も、色々な発見がありますよ~♪
出掛けましょう~(^^)
by viviane (2012-07-02 11:14) 

viviane

hirochikiさん
窓枠こそ違いますが、一瞬アムステルダムを思い出させる館でした
特に「時計塔」は・・
オランダ土産のチョコレート、そちらも一瞬で~!?

by viviane (2012-07-02 11:19) 

viviane

名犬ゴン太兄さん
山形は仙台と違って、こういった建築物を大切に保管し、尚かつ見学も無料と・・後世に歴史を残す為にお金を掛けている県です♪
仙台も少しは見習って欲しい・・
by viviane (2012-07-02 11:22) 

viviane

まちゃよちゃん
おかえり~TDL雨降りで大変じゃなかった?

いつもなら私も突っ込むところだけど・・お年寄りだったから・・(^^;)
山形へ行くと必ず目にする「文翔館」
近くには美味しいお肉屋さんや、お蕎麦屋さんも在るわよ~
是非、見に行って見てね(^_-)

by viviane (2012-07-02 11:26) 

viviane

hatumi30331さん
山形って、こういった施設を大切に保存し、無料で見学させたり~
第三セクターで温泉を安く県民に使わせたり・・良い県なのよ~
金銭的にも心にも余裕のある県なのでしょうね・・
県知事さん、泉佐野市に協力してくれないかしらね・・^^

by viviane (2012-07-02 11:30) 

viviane

はくちゃ~ん
はくちゃんが撮したら、又違った「文翔館」を見る事が出来ると思います
(^_^)v!

写真って奥が深いですね~考えると、本当に難しい・・
息子の写真~そのうちお見せする事になると・・(^^;)


by viviane (2012-07-02 11:33) 

viviane

koumeさん
次回、山形へ来られた時は~行くところが一つ?二つ?増えましたね・・(^^;)
みんなで、大切に後世へ残していきましょう♪
by viviane (2012-07-02 11:35) 

viviane

ma2ma2さん
外観はパリのオペラ、中庭はアムステルダム・・一粒で二度、ヨーローッパを美味しく味わえた館でした♪
大切に保管し、残していって欲しいですね~(^^)
by viviane (2012-07-02 11:39) 

viviane

yuzuhaneさん
中に入って驚きました! 見学する事が出来て良かった・・
外観はオペラの様でしょう? 中庭はアムステルダムでしたよ☆
特に、時計塔は暫し見入って、想い出に浸ってしまいました(^^;)
by viviane (2012-07-02 11:42) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
素晴らしい館を見学する事が出来ました♪
美しかったですよ~☆
by viviane (2012-07-02 11:44) 

koume

度々すみません^^
足を運んでくださったのに、情報が悪くってすみません<(__)>

もう一件は調べてみました。
ランチは11:30~13;30 駐車場6台 
予約専用電話0666-9676-89394(電話:023-622-6507)
カウンター席7席、掘りごたつ20席、座敷50席です。

山形駅徒歩3分です。
古いお店です^^
馬刺しがランチにでるか、確認とれませんでした(><)
すみません(T T)
by koume (2012-07-02 12:15) 

風来鶏

赤レンガの素敵な建物ですね^^
島田市内あった“赤レンガの旧発電所”が、老朽化により解体されてしまったことが残念でなりません(T.T)
山田純子・・・山田邦子さんとごっちゃになっているのかな?!
山本潤子(元ハイファイセット)さんなら許せるけど・・・^^;)
by 風来鶏 (2012-07-02 12:53) 

原みつる

重要文化財なんですか~
なんかここに入るとキリ!ってしそうな雰囲気ですよね^^
by 原みつる (2012-07-02 19:25) 

viviane

koumeさん
何度も有り難う! 
私達も確認してから行けばよかったのよ~すみません・・
馬刺し・・こうなると~ますます食べたくなってきました~(>_<)
このお店、近いうちに行ってみますね♪
by viviane (2012-07-02 20:28) 

viviane

風来鶏さん
そうなんですか・・何とか残せなかったのでしょうか、残念です(T_T)
山形は結構潤っている町なので、こういった歴史的建造物を復元したり、色々な施設も充実しています・・
山本潤子、私も大好きです♪ 何でも~歌えます(^^;)
by viviane (2012-07-02 20:33) 

viviane

原みつるさん
凛として穏やかな空気が流れ、時間が止まった様な館でした
何だか~懐かしい・・感じさえ受けましたよ~^^
by viviane (2012-07-02 20:36) 

ラコ

外国にいるような気分になりますねぇ。
実際に見てみたい建物です!
by ラコ (2012-07-02 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました