SSブログ

息子と弾丸トラベラー in THAILAND 市内交通手段 [タイ・Thailand]

世界一の交通渋滞都市・バンコク[車(セダン)][車(RV)][バス][車(セダン)][車(RV)][バス]
それはまるで時間が止まった世界にいるようです[時計]

原因の一つは1782年の還都以来、首尾一貫した都市計画など無く、無計画に造られてきたこと・・
道は大通り中心、ソイと呼ばれる路地は行き止まりが多く、抜け道がない[ふらふら]
基本的に渋滞しやすい都市なんですね~

なので~タイ旅行の際は様々な交通手段を上手に使いこなしましょう~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

メータータクシー

タイ旅行 388.JPG 

タクシーには、魔の時間(am6~9 pm4~8)は絶対に乗らない

この魔の時間(渋滞)は、有名私立学校へ父兄が子どもを車で送迎する習慣も関係しています
渋滞が始まるとタクシードライバーは突然メーターの使用を止めて
交渉タクシーに変貌することもしばしば・・要注意です[パンチ]

トゥクトゥク(三輪車タクシー)

バンコクの名物

タイ旅行 202.JPG

渋滞をすり抜ける小気味良さで旅行客に人気です[カメラ]

タイ旅行 482.JPG

現地の人は、このトゥクトゥクを使って~お引っ越しする人もいます[がく~(落胆した顔)]
外国人旅行客が利用すると、地元庶民が利用するよりもかなり割高・・
リスクを知った上で利用すれば、とても楽しい乗り物ですよ~[るんるん]

タイ旅行 096.JPG

夜に走るのは特に爽快~快適に走ればノイズの迫力も満点で~す[黒ハート]
きちんと交渉して何度も利用しました~[ダッシュ(走り出すさま)]

地下鉄(MRT)

バンコクで最も新しい交通機関

タイ旅行 464.JPG

2004年7月、日本政府の資金援助の元で、日系企業によって建設~開業しました[ぴかぴか(新しい)]

タイ旅行 375.JPG

乗車賃は乗車距離に応じて15~40B(45~120円)

開成のタイ旅行 398.JPG

タイ旅行 465.JPG

自動発券機はタッチパネル式で、目的地の駅名を押せば乗車賃が表示されます[手(パー)]

タイ旅行 466.JPG

トークン
黒いコイン型をしている~チケットです ICチップ内蔵[exclamation]

タイ旅行 021.JPG

これを改札口の所定の場所にかざし~乗車[電車]  返却口に差し込み下車[遊園地]

開成のタイ旅行 397.JPG

他にも、スカイトレイン(BTS)・路線バス(ロットメー)・乗り合いバン(ロットトゥー)等
当日の気温や天候、渋滞事情、行き先などに応じて~
賢く使いこなしたいバンコクの交通手段です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

nice!(90)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 90

コメント 22

HIRO

日本でさえ通勤時間は
タクシーノロノロ、割高になりますからね~。
やはり興味があるのは三輪タクシー
乗るのもいいけど運転してみたいです('∀`)
コイン型チケットは便利だけど無くしそう・・。
爪先☆彡目がいきます。。
by HIRO (2012-05-18 01:30) 

hirochiki

>この魔の時間(渋滞)は、有名私立学校へ父兄が子どもを車で送迎する習慣も関係しています
にはちょっと驚きました。
トゥクトゥクは、なかなか面白そうな乗り物ですね。
乗ってみたくなりました。
by hirochiki (2012-05-18 05:22) 

まちゃよ

おはようございます(^O^)

渋滞の世界一なんて、絶対避けたいですけど、
タイ旅行にはつきもののようですね(+_+)

何回か利用してみると、要領とか使い勝手がわかるものの、
初めて行くと、驚きの連続でしょうね・・・。

しかもあの、くにゃくにゃって書いてる、タイ語・・・。
さっぱりわかりません・・・(+_+)
駅名など、全てに英語表記あるわけじゃないみたいなので、
せめて、英語で書いてあるといいですね。

トゥクトゥクって、発音がかわいいですぅ~(^.^)

これは、原動機付きなんですか?それとも自転車タイプ??


by まちゃよ (2012-05-18 05:50) 

hatumi30331

おはよう〜
やっぱりどこへ行くにも、事前調査が必要やね〜
知ってるか知らないか?で、かなりの差があると思うよ!
良い旅の様子がよく分かる!^^

昨日のミステリーツアーはどうやった?
メチャメチャ気になるよ〜〜!
また詳しく教えてね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-18 07:28) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-05-18 08:13) 

ma2ma2

これがバンコク名物のトゥクトゥクなのですね。
初めて見たけど、エアコンが無いので暑そう(^^)
by ma2ma2 (2012-05-18 08:25) 

viviane

HIROさん
その渋滞・・想像を絶するものが有ります(T_T)
なので、中央分離帯や止まっている車目当てに、新聞や献花、パンやお菓子等を売る人(子ども)も出現するんですよ~(^^;)
三輪タクシー、運転してみたいでしょう? そう思いました(^_-)
私も運転してみたい・・(^^)
ダイハツのエンジン搭載バイク・・?みたいです♪
by viviane (2012-05-18 08:33) 

viviane

hirochikiさん
トゥクトゥク、爽快ですよ~(^_^)v渋滞も何のその!

日本でも子どもの学校送迎・・良くありますよね
タイの比ほどでは無いものの~(^^;)
息子の小中学校も、有名私立では有りませんが、親の送迎車でプチ渋滞が起きる事も有りました・・(>_<)

by viviane (2012-05-18 08:40) 

viviane

まちゃよちゃん
そう、タイにはつきもののの渋滞・・
今回も一度巻き込まれて大変でした(>_<)
タッチパネルは英語にも切り替わるから大丈夫よ! あの文字、ちっとも読めないものね~(読もうともしない・・(^^;))
日本の軽自動車のエンジンのバイクみたい・・爽快よ~♪

by viviane (2012-05-18 08:44) 

viviane

hatumi30331さん
予期せぬ事態で・・今回も一度、しかも帰国日に渋滞に巻き込まれ焦ったわ~(>_<)
以前は地下鉄も無かったから、観光客はもっと大変だった・・(T_T)
良い旅行~有り難う♪

ミステリーツアーね・・那須~白河だったのよ(^^;)
到着するまでどこへ行くのか分からない(お喋りに夢中で聞いてない・・)ツアーで、一日中色々な所へ連れて行かれ、楽しいプチ旅行でした~♪
レポ、楽しみにしててね~(^_-)

by viviane (2012-05-18 08:53) 

viviane

ma2ma2さん
エアコンが無く、排気ガスに耐えなければならない・・しかも観光客は割高
リスクはちょっと有りますが~楽しい乗り物です♪
渋滞時は歩道を走ってくれたりもするんですよ~(^_^)v!
by viviane (2012-05-18 08:59) 

ryuyokaonhachioj

息子さん昆虫たちに感心があって、勉強
してるんでしょうね。何でも一つ秀でること
を持つのが、肝心なのでは~っと思いますが?
by ryuyokaonhachioj (2012-05-18 09:53) 

koume

トゥクトゥク乗ってみたいです♪
原付バイクのイメージがありました^^
by koume (2012-05-18 10:03) 

みぃにゃん

三輪車タクシーは乗ってみたいですね~渋滞の中をすり抜けていくのはなんとも優越感があるでしょうね
by みぃにゃん (2012-05-18 10:16) 

viviane

ryuyokaonhachiojさん
何にでも一つ秀でる事・・良い事なのですが、育てるのは苦手のようで・・:-)
カエル数種・ヒョウモントカゲモドキ・・何とか生きています(T_T)
by viviane (2012-05-18 17:12) 

viviane

koumeさん
私も原付?カブ?と思っていましたが~軽自動車のエンジンなんですって(^^;)
夜は気持ち良いですよ~☆
by viviane (2012-05-18 17:15) 

viviane

みいにゃんさん
そうですね~渋滞知らずで快適なトゥクトゥク・・☆
一度乗ったらクセになります・・(^^;)

by viviane (2012-05-18 17:18) 

原みつる

三輪タクシーって有名ですよね!乗ってみたい^^
方向音痴なのでどこに行くにしても下準備して・・・それでもわからなくなる
アタシσ( ̄  ̄〃)って・・・なんなの?(〃゚д゚;A アセアセ…

by 原みつる (2012-05-18 19:04) 

viviane

原みつるさん
そう、これが三輪タクシー♪ 楽しいわよ~! 振り落とされるわよ~(^^;)
ん~~女性脳なのね・・誰かについて行くしかない?
by viviane (2012-05-18 19:56) 

かーちゃん

トゥクトゥク、オモチャみたいでかわいー(=^ェ^=)

地下鉄新しい感じが違和感デス…
ってか、地下鉄ある事にビックリでした!
by かーちゃん (2012-05-19 08:42) 

viviane

かーちゃん
近代化が進んだタイで、交通手段がバスしかない・・と言うのもおかしな話なんだけど~
何も考えずに街造りをしてしまった結果、地下鉄が出来ても渋滞は免れないのよね・・(>_<)
日本と仲良しで良かったけど~昨年の洪水では日本も大ダメージだったわね・・
by viviane (2012-05-19 14:24) 

モンクレールダウンジャケット

モンクレール2012メンズは軽くて暖かい最高品質のダウン素材を使用しておりますので 、薄手ですがとっても暖かい。フードはスナップで着脱可能、スモールワッペンでオシャレ 度もUP!モンクレール激安はとてもファッションでしょう。
by モンクレールダウンジャケット (2012-11-12 03:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました