SSブログ

3.11 [speak]

クッチーナ・藤崎 001.JPG

あの日と同じ曇り空・・
そして夕刻には同じく雪が・・

今日はバスが、車が、人が動いてます

本当に恐ろしく、辛く、悲しい日でした

忘れたいけど、忘れてはいけない
でも、あの恐怖は思い出したくない・・

それぞれが、それぞれの思いで・・一年経った今日を迎えていることと思います

ただ、今を生きている感謝の気持ちを、お亡くなりになった方、そのご遺族へ
数分間、黙祷に代えたいと思います


昨日は沢山のご祝辞を有り難う御座いました
遅くなり申し訳ありませんが、今日改めて皆さんのところへお邪魔しますね♪
nice!(83)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 83

コメント 30

ma2ma2

あれから一年なのですね。
今日行われる、名古屋women'sマラソンや京都マラソンでも、震災発生時には1分間の黙祷が行われ、走っているひともその場で立ち止まって黙祷するらしいです。
なので、制限時間が7時間1分となっているらしいです。

一年は本当に早いものですね。

でも、明日のテレの特番は怖くて見たくないです。
by ma2ma2 (2012-03-11 00:19) 

亀仙人 孝禎

知り合いも、友人も、元カミさんもいる仙台。
震災直後に連絡を取った事がまるで昨日の様。
連絡が取れた自体が奇跡だったんですが。
俺も今日は報道関係は見ません。
黙祷の後にまた連絡を取ろうと思います。
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-11 00:30) 

HIRO

あれから一年ですね・・。
信じられないほど多くの犠牲者と被害が出ました。
今だ行方不明者も数千人。
亡くなられた方には心から哀悼の意とご冥福をお祈り申し上げます。
自分もたまたま助かっただけ
場所とタイミング、運が悪ければ死んでいたでしょう。
生きている事に感謝します。
3.11後、人生観が変ったのは確かです。
by HIRO (2012-03-11 02:40) 

cheese999

仙台もまだまだ寒そうですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-03-11 06:33) 

hirochiki

あれから一年が経ちましたね。
私たちは、あの日のことを決して忘れてはいけないと思います。
私も、あたりまえに暮らせる毎日に感謝しながら自分にできることを少しずつでも続けていきます。
by hirochiki (2012-03-11 06:45) 

hatumi30331

あれから1年・・・・
いろいろあったね・・・・
あっという間の1年。
早く春になって欲しい!
確か去年も同じようなことを言ってたような気がするな。
自分に出来ることをやって行くしかないね。
by hatumi30331 (2012-03-11 07:42) 

まちゃよ

おはようございます。
ほんと、一年前と同じような天気ですよね。
この一年間、一日一日が長かったような、
あっという間に一年たったような、
いろんな思いで複雑ですね。
今日は岩沼でも、追悼式があるので、
同時刻には、子供もみんなで、黙とうしたいと思います。
生き残ったのも、ほんの少しの運があっただけ・・・。
生かされたことに感謝し、少しずつ前に進んでいきます。
by まちゃよ (2012-03-11 09:00) 

はくちゃん

おはようございます
m(_ _)m

by はくちゃん (2012-03-11 09:41) 

tommy88

1年という時間。無策と言うに匹敵する1年。
誰も背金を取らないで料金を上げようとする恥知らず。
むなしい日々が続いていきます。
by tommy88 (2012-03-11 10:01) 

viviane

ma2ma2さん
そうですか、名古屋マラソンでは7時間1分・・

ロウソク1本で過ごした昨年の夜・・
メディアが寸断され、私達はラジオだけが頼り
沿岸地方がどうなっているのか、目で見ることは出来ませんでした
今日は沢山の映像が流れるんでしょうね・・

一年はあっという間でした

by viviane (2012-03-11 10:28) 

viviane

亀仙人さん
そうだったんですか、仙台に・・
家の中はメチャメチャでしたが、私が住む仙台中心部は沿岸地方の様な惨事は有りませんでした
でも、みんな心の被災者です

by viviane (2012-03-11 10:33) 

viviane

HIROさん
あの日あの時間に居た場所によっては私もどうなっていたことか・・
人生観が変わった人、沢山いますね
生きていることが幸せか、と嘆き叫ぶ人の姿を見ていて、本当に辛かった・・
あれから、神様に生かされているんだ・・と思うようになりました

昨日はお祝いのコメントを有り難う御座いました
息子からのサプライズの手紙に、ただただ涙・・
今日も目が腫れてます・・(^^;)
by viviane (2012-03-11 10:41) 

viviane

cheese999さん
まだまだ寒い仙台です
昨年も凍えるほど寒かったです・・
by viviane (2012-03-11 10:44) 

viviane

hirochikiさん
早いものですね、一年経ちます
食器やガラスが散乱した足の踏み場もない家の中で、ロウソク1本で過ごした夜・・思い出したくないです
後悔しない時間の使い方を考え、生活するようになりました

昨日はお祝いのコメント、有り難う御座いました
これからの息子の未来も、後悔しない生き方をして欲しい
私達親は、出来る限りの力でサポートして上げたいです

by viviane (2012-03-11 10:55) 

viviane

hatumi30331さん
もの凄い早さで過ぎた一年
私はそう思うけど、そう思わない人達もいるでしょうね・・
あの日居た場所によっては、私だってどうなっていたか・・
生かされていること、生きていることは、必ず何かの、誰かの役に立っていると思い、毎日を大切に過ごすようになりました
チリ津波を経験した亡き母、宮城県沖地震を経験した私、そして昨年の東日本大震災を目の当たりにした息子・・
この先は何も起きて欲しくない、そう祈りたい

昨日はお祝いのコメント有り難う御座いました
ここから先の彼の選択は、今までの経験と沢山の人の意見を聞いて、後悔のない未来にして欲しいです☆

by viviane (2012-03-11 11:11) 

viviane

まちゃよちゃん
まちゃよちゃんは今も大変だけど、前向きに生きているわよね!
家族皆の命があったらかこそ、前に向かって行けるのだと思います
思い出したくないけど、忘れてはいけない出来事
今も辛く、悲しい思いをしている人に、頑張って!とは言えない・・
何か私達に出来る事が、その方達に何かの形で伝われば・・そう思い生活しましょうね(^_-)

昨日はお祝いのコメント有り難う御座いました
サプライズの息子の手紙に涙が止まらず、今も目が半分しか開いてません(^^;)
ここから先は、彼が判断し、決断することが沢山出てくると思います
色々な人に出会い、様々な意見を聞いて、しっかりとした決断力を身につけて欲しいです
by viviane (2012-03-11 11:19) 

viviane

はくちゃん
今日もnice&ご訪問有り難う御座いました!
by viviane (2012-03-11 11:20) 

viviane

tommy88さん
いつも有り難う御座います!
一年が過ぎましたね
日本経済、子ども達の将来を考えると不安になりますが・・
生かされている今の自分に出来る事を考え、前に進むしかないですよね?
by viviane (2012-03-11 11:24) 

hirosan

こうして観ると一年は早いですね 残念ながら今でも何も手つかずに今日まで来てしまいました 国が何もしてない様に見られますね
日本が沈没しなければと思います

今日一日気持ち新たにご冥福をお祈りします 早くの復興を祈りつつ前進あるのみです。。。

nice!が、出ませんので押せません 悪しからず・・・・失礼
もし出ましたらポちっと押しますね~
by hirosan (2012-03-11 11:57) 

リキマルコ

1年が経ちましたね。
小さいですが私はこれからも笑顔で元気なエネルギーを送り続けていきますよ~!!
by リキマルコ (2012-03-11 15:21) 

ryuyokaonhachioj

一年経って少しは日常生活が改善の
方に向きましたか?私は時間に合せ
て黙祷をさせて頂きました。

by ryuyokaonhachioj (2012-03-11 15:44) 

楽しく生きよう

時間差で申し訳ありませんが、バドミントン義父さんがしていたとコメントただきましてありがとうございました。今日は日本人にとって特別な日になってしまいましたが、今現在、家族が元気でいてくれるのは本当にありがたいことですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-11 17:18) 

viviane

hirosan
国も国民も、何かしらの形で努力はしていると思います
ただ歴史上類を見ない惨事なので、もっと大きな努力が国としては必要なのかもしれませんね・・
災害はどこも、誰も、責められないのですが、何かを、誰かを責めてしまうのは、人間のやり処のない気持ちからなのでしょうね・・
by viviane (2012-03-11 17:27) 

viviane

リキマルコさん
いつも笑顔と美味しいレシピを有り難う御座います
食べ物がある幸せ、お水か使える幸せ、電気があり、ガスが使える・・
日常に戻った今も、昨年の今日を思い出すと辛くなります

by viviane (2012-03-11 17:32) 

viviane

ryuyokaonhachioj
そうですね、昨年は卒業式も何も出来なかった仙台ですが、今年は例年通り・・
物資もきちんと流通され、生活も元に戻りました
沿岸の方はまだまだですが・・
by viviane (2012-03-11 17:36) 

viviane

楽しく生きようさん
こちらこそ、昨日はお祝いのコメントを有り難う御座いました
沢山の命が一瞬で消え去った昨年の今日
あの日、やもしたら私達もそうなっていたかもしれません
家族無事でいられること、命あることに感謝ですね・・
by viviane (2012-03-11 17:39) 

マーチャン

あれから1年ですね。あっという間の1年に思えます。
私は2時間遅かったら仙台空港にいました。
女房は次の日だったら七ヶ浜で販売をしていました。
運が良かったとしか言えない状況です。
昨年の甲子園では、「生かされた命」と言っていました。
今日、志津川へ行って来て感じました。
生かされた命を無駄に生きてはいけないと。
自分のため、家族のため、そして被災地の方々のため、
一生懸命に生きなきゃと思いました。

by マーチャン (2012-03-11 18:45) 

viviane

マーチャン
そうだったんですか・・本当に運命ですよね
志津川も復興はまだまだですか?
生かされた命・・
生かされてる、と言う事は指命も与えられていると思います
家族・愛する全てのものの為、今までよりもっと強く、生きていかないといけませんよね☆

by viviane (2012-03-11 20:07) 

mau

1年前。気仙沼で仕事をしていた私は数キロ先で起きていたことがほとんど解りませんでした。
電話が通じないので職場に無理を行って実家に戻ったら、母と妹が泣きながら必死で私を探している最中でした。
あんな思いはもう家族にさせたくないです。
by mau (2012-03-12 20:55) 

viviane

mauさん
そうでしたか、あの時気仙沼に・・
私達被災地は全く情報が流れていなかったので、何が起きているのか全く分かりませんでしたよね・・
私達より、海外の友人の方が既に全てを知っていました
家族にも、誰にも・・辛い思いはさせたくないですよね・・
by viviane (2012-03-12 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました