SSブログ

石垣島 ラー油 [friend&gurmet]

1.23 001.JPG

石垣島ラー油(いしがきじまラーゆ、愛称:石ラー(いしラー))
沖縄県石垣市石垣島のみで製造されている、具材を食べるタイプのラー油(辣油)
沖縄の実家に帰ったchizuちゃんのお土産で~す[るんるん]

「何にかけても美味しいのよ~[わーい(嬉しい顔)]ウコンや山椒が入って薬膳になるわよ~」

ラー油とまったく違う[exclamation×2]辛くないんです[がく~(落胆した顔)]まろやか~~~~

丁度麩丼を作ったので試しにかけてみると~~
良い感じ~~美味しすぎて写真を撮るのを忘れるくらい~~[がく~(落胆した顔)]
山椒の香りがとても良い
鮪の竜田揚げを作った翌日もかけてみました~
辛くないので子どもでも食べられます

中国・陝西省西安出身で石垣島在住の夫婦が、具材を食べるタイプのラー油を開発し販売
具の入ったラー油そのものは中国にて古くから存在したそうで・・
好評を博し、石垣島にてその夫婦が営む店で作られることになりました
生産量と販売店の少なさから「幻のラー油」とも呼ばれています

唐辛子、石垣の塩、島唐辛子、ピパーチ(島コショウ・和名はヒハツモドキ)
春秋ウコン、黒砂糖、ニンニク、白胡麻、黒豆、山椒、植物油が原材料

関連商品 [編集]2010年7月12日には、ペンギン食堂が監修した
「ポテトチップス 石垣島ラー油味」がカルビーからコンビニエンスストア限定で発売されました
でもこれは、石垣島ラー油を使用したものではなく
石垣島ラー油に含まれる島唐辛子、石垣の塩、ピパーチ、ウコン
黒砂糖、ニンニク、ごま、山椒、味噌、オリーブオイルの10種類の素材を使用して
石垣島ラー油の味を再現しつつ、ポテトチップスに合うように調整したものだそうです

1.23 002.JPG

通信販売もしているようですが・・何せ石垣島からの発送[がく~(落胆した顔)]送料の方が高いです[exclamation×2]
その上、御夫婦二人の手作りの為、生産量も限られています
時間はかかりますが、数人で纏まってお取り寄せしましょう~[手(チョキ)]

具志堅さんも一押しの 石垣島のラー油

辺銀食堂  TEL:0980-88-7030  FAX:0980-87-7322
注文は1本から28本までお受けしているそうです
注文は、電話またはFAXで・・

nice!(91)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 91

コメント 22

may234

ラー油ブーム以前から知っていました~辛くないけど身体にいい感じがしますよね!
by may234 (2012-01-31 01:48) 

HIRO

こだわりの一品ですね。
辛くないラー油、どんな味でしょう。
美味しいのは確かなようですね(^^)
by HIRO (2012-01-31 02:04) 

hirochiki

この商品は一度試してみたいですね。
私は辛いのが苦手ですので、とっても気になります。
by hirochiki (2012-01-31 05:44) 

viviane

may234さん
このラー油、ウコン・山椒・・等、まるで薬膳のエッセンスです
by viviane (2012-01-31 07:38) 

viviane

HIROさん
すっかり味の報告忘れてましたね・・(^^;)
ん~~~全てのお料理をまろやかにする・・山椒の香りがしますが、オリーブオイルのような感じ!そう、パンにも合いそう!!
食べるラー油のきっかけを作ったラー油だそうです
by viviane (2012-01-31 07:42) 

viviane

hirochikiさん
辛いもの、苦手なんですね?
このラー油はラー油というイメージを捨てていただいた方が良いです(^_^)
山椒の香りのするオイル・・といった感じ
尖って厳つい味のお料理も、全てまろやかにしてしまう・・不思議です♪
by viviane (2012-01-31 07:58) 

hatumi30331

辛くないの・・・・うちのパパリんが好きそうな一品です。(笑)
by hatumi30331 (2012-01-31 08:42) 

まちゃよ

おはようございます(^-^)
幻の一品ってとこがすごいですね!!
ラー油好きならば、取り寄せる価値ありそうですね。
取り寄せる際は、私も混ぜてくださ~~い♪

by まちゃよ (2012-01-31 09:57) 

ma2ma2

昨年の夏休みに、予約して石垣島のお店で10本買って来ました。
お土産で配って、自分用には2本確保しましたが、残り1本となっています。
by ma2ma2 (2012-01-31 17:37) 

大林 森

おおお!絶品ノアレだ!\(◎o◎)/!!すごい!
by 大林 森 (2012-01-31 17:55) 

kao

気になる~!!
以前、桃屋のラー油が流行ったけど、あまり体によくなさそうでやめてましたが、これはなんか体に良さそうな感じ(^-^)
山椒がきいてるってことはうなぎの蒲焼なんかどうかしら?

by kao (2012-01-31 18:17) 

viviane

hatumi30331さん
はい!辛くないのです(^_^)
hatumiさんの好きな卵かけご飯にも合うかも!
by viviane (2012-01-31 19:42) 

viviane

まちゃよちゃん
白いご飯にかけても、ご飯の香りはそのまま・・でも一段とご飯が美味しくなる!凄いラー油なのよ~
お取り寄せしましょ(^_^)v!
by viviane (2012-01-31 20:09) 

viviane

ma2ma2さん
沖縄には行かれたばかりですよね(^_^)
予約して買われたんですか・・美味しいですよね♪
石垣島&西表島・・行ってみたいです!
by viviane (2012-01-31 20:13) 

viviane

大林 森さん
ご訪問&コメント有り難う御座います
そう、絶品のそれです(^_^)v!
by viviane (2012-01-31 20:16) 

viviane

kaoちゃん
ちょっと待って~!!流石に鰻に油は・・
唐揚げや、竜田揚げには最高の相性よ~~
今度味見に来て~(^_-)
by viviane (2012-01-31 20:21) 

mau

なつかし~
流行る前に沖縄で買いました。
by mau (2012-01-31 20:52) 

cheese999

最近、桃屋のらー油は売れ残ってます。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-01-31 21:40) 

ナツパパ

おお、なかなか手に入らないと評判のラー油ですね。
とても美味しいと聞きました、ぜひ一度は頂きたいものです。
by ナツパパ (2012-02-01 13:03) 

viviane

mauさん
美味しいラー油ですよね~(^_-)
by viviane (2012-02-01 20:03) 

viviane

cheese999さん
ご訪問&コメント、有り難う御座いました(^o^)
by viviane (2012-02-01 20:07) 

viviane

ナツパパさん
類似品なら沖縄物産館で買うことが出来るようですよ~(^^;)
by viviane (2012-02-01 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました