SSブログ

そうだ!Vietnam に行こう 最終章 [ベトナム・Vietnam]

ホーチミンから車で2時間半[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
チベット高原から流れ出し、4500kmもの長い旅を経て南シナ海に注ぐメコン川
メコン・デルタは、この大河が長い年月をかけて作り上げた河口部の三角州
その一角にある川辺の街ミトー メコン川クルーズはこのミトーから船が出ます[船]

025.JPG

ミトーの中州行き船乗り場に到着 
中州へはモーター付き木造船で渡りま~す

029.JPG059.JPG

気持ち良い~~日本の川とは比べものにならないくらい大きなメコン川~~
悠々と流れる水上には養殖場もあり、沢山の漁船が行き来しています

033.JPG

この船の顔!目玉が描いてある!どうして?これは・・ワニ避けの為[がく~(落胆した顔)]ワニは目を怖がるそうです
いるんですね~~[がく~(落胆した顔)]

030.JPG

水上生活者の姿も・・

062.JPG

腰まで川に浸かり、桟橋を作っている男性達・・ワニに食べられませんように・・

055.JPG057.JPG

来年オープンする水上ホテルも作っていました~次回、泊まってみたいわ~

041.JPG040.JPG

中州へ到着~島での生活を見ることが出来ます
木々には果物が生っていて、家々には雨水を貯める大きな桶が置かれています

093.JPG092.JPG044 (2).JPG

島民のお墓

091.JPG

そろそろお腹が空いてきました~
ランチはミトー名物のエレファントイアーフィッシュで~す ピラニアみたいな鋭い牙[わーい(嬉しい顔)]

047 (2).JPG

身をほぐし、香草・米粉麺等をライスペーパーで巻いて食べます
その名の通り、象の耳の形をした一見ギョッとする外見の魚ですが味は意外にも淡泊で美味!
熱した油を何回もかけながら揚げるので、外見はパリッ、中はジューシーな仕上がりです

P1000651.JPGP1000647.JPGP1000649.JPG

デザートは取ったばかりのトロピカルフルーツ!
ドラゴンフルーツ

096.JPG097.JPG099.JPG

ランブータン

098.JPG

どれも新鮮で本当に美味し~い 他にパイナップルやバナナもありました~
お腹がいっぱいになったところで~~
お楽しみのジャングルボートクルーズ
手こぎボートに乗り込み~~

P1000632.JPG

左右に迫るニッパ椰子の森の中をかいくぐるように進みま~す

090.JPGP1000633.JPGP1000640.JPG

メコン川を吹き抜ける風と熱帯雨林の豊かな緑を体感しました~

089.JPG

色々な国に旅に出る時、沢山の方々のブログを見て

019.JPG

様々な情報を参考にさせていただいてます

018.JPG020.JPG

私のブログも、どこかの、誰かの旅のお役に立てれば嬉しいで~~す[ハートたち(複数ハート)]
そして・・ベトナム編を見て、行ってみた~~い!と感じてくれれば最高[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そうだ!Vietnamに行こう!編  THE END
nice!(89)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 89

コメント 8

T・H

akemiさんの「誰かの旅の役に立ちたい!」という気持ち、シッカリ伝わりましたよ!

Nice Blog★★★★★
by T・H (2011-11-08 06:59) 

akemi

T.Hさん
一つの旅が終わったようで寂しい気持ちになっていましたが・・
こんなコメントをいただけると励みになります!
有り難う御座いました!


by akemi (2011-11-08 08:13) 

ノース

ヴェトナムってワンダー・ワールドなんですね!!
ハノイ~ホーチミン間に新幹線や高規格道路の建設で経済的にも身近な国になってきました。
今後、沢山の日本人が訪れることでしょう。。。
by ノース (2011-11-08 16:35) 

akemi

ノースさん
新幹線開通、ベトナムの人々もとても楽しみにしているようですね~
私も楽しみです!
高速道路くらい交通ルール作りますよね~~?(^^;)
by akemi (2011-11-08 20:14) 

yuzuhane

途中からでしたが、行ってみたいと思いながら拝見させていただきました。
バイクが連なる風景、積み重なる様なたてもの、市場の活気、珍しいフルーツや食べ物、今回のジャングルボートクルーズ、実際にみて、体験して写真撮ってみたいなあと感じました。
by yuzuhane (2011-11-08 20:46) 

かーちゃん

スゴく楽しいブログでした(^_^)
読んでて行きたくなりましたもん‼
楽しいんだろーなぁ〜って♪(´ε` )
by かーちゃん (2011-11-09 18:47) 

akemi

yuzuhaneさん
コメント有り難う御座います!
同じ気持ちになってベトナムを感じていただけた事、
とっても嬉しいで~~~す(*^_^*)
by akemi (2011-11-09 19:33) 

akemi

かーちゃん
有り難~~う(^o^)
かーちゃんの毎回のコメント、とっても励みになってま~す♪
読んでて行きたくなったなんて一番嬉しいで~す!
by akemi (2011-11-09 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました