SSブログ

姥湯 [deep emotion]

こんな山道、うそ~[がく~(落胆した顔)]凄~い[がく~(落胆した顔)]擦れ違えないわ~[ふらふら]わ~[あせあせ(飛び散る汗)]落ちる~~[がく~(落胆した顔)]
車酔いする暇も与えないほどのクネクネとした山道[exclamation×2]しかも一台しか通れないほどの細道[たらーっ(汗)]
スリルを味わいながら山裾から20分[車(セダン)]素晴らしい絶景が目の前に現れました~

RIMG0037.JPG

姥湯

むか~し、むかし~[いす]後奈良天皇時代天文二年(1533)
鉱山師だった初代が鉱脈を求めて山々を渡り歩いていると、たまたまこの地へやって来た
すると、湧き出た風呂に髪の長い女性が湯浴みしているではないか・・
こんな山奥で湯浴み・・と驚き恐る恐る近づくと、何と!赤ん坊を抱いた恐ろしい形相の山姥であった
思わず逃げ腰になると山姥は「そんな因果な山師なぞやめてこの湯の湯守にならんかい[exclamation×2]
と、云い残し赤ん坊もろとも姿を消したと言う・・・・・・・・・・[いす]

それ以来、この湯を「姥湯」と名付け、現在の当主17代目まで湯守しているそうです
米沢藩の金鉱採掘に従事した初代が鉱石を桝に盛って納めたことから「桝形屋」と屋号を持ち開業
昭和40年に林道が開通するまでは文字通りの秘湯の宿でした
今も、東北を代表する秘湯中の秘湯です

RIMG0038.JPG

吾妻連峰の北側、標高1300Mの奥深い谷間、南画世界を思わせる奇岩怪岩・・
ここに到着するまで車中では・・
「ここは姥捨て山だったに違いない!」「だから、姥湯なのよ~」「そうだ!そうだ!」
「こんな山奥に姥を捨てるなんて・・老婆になっても捨てないで~[もうやだ~(悲しい顔)]」等々・・こんな会話が

RIMG0039.JPG

駐車場からさらに歩くこと250m 吊り橋を渡ると

RIMG0042.JPG

乳白色の湯は高血圧や慢性胃腸病、また子授かりの温泉とも呼ばれているそうです

ubayu2.jpgubayu27.jpg

ubayu35.jpgubayu3.JPG

ubayu27.jpg

素晴らしい景観は山形県内の温泉第一位
硫黄の臭いで立っていられないほどですが、お湯は最高に良いお湯で~す
お肌もツルツル~[ぴかぴか(新しい)]

RIMG0044.JPGRIMG0045.JPG

岩から岩清水~~[わーい(嬉しい顔)]となめてみると・・「ギャ~酸っぱ~い[がく~(落胆した顔)]」これも温泉水でした
温泉に行ったのは少し前なので、今は紅葉した葉が散ってしまったでしょう・・
因みに雪深い為、ここの温泉の営業は4/28~11/7迄
ブログを見た皆さんに閉山する前に是非、訪れて欲しいのでアップしました~
私は来年、又ここの素晴らしい眺めとお湯をいただきに行こうと思いま~す[車(セダン)]
早く来年の春にならないかしら~[ふらふら]
凄い感激です~この温泉  米沢牛を食べた後に立ち寄っても最高ですね~~~[手(チョキ)]

姥湯 桝形屋  ★★★★★

米沢市大沢姥湯1 090-7797-5934 H22/11/1よりdocomoのみ使用可能 [携帯電話]携帯は圏外
東北自動車道・福島飯坂ICから車で40分
JR東北新幹線・福島駅乗り換え~JR奥羽本線「峠駅」下車 徒歩8K(2時間20分)

日帰り入浴 500円

マムシ君もお風呂にやって来ました[わーい(嬉しい顔)]

RIMG0040.JPGRIMG0041.JPG
nice!(85)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 85

コメント 18

旅爺さん

この姥湯は秘境中の秘境なんですね、知りませんでした。
是非行って見たいですが宿泊は出来るんでしょうか?

by 旅爺さん (2011-10-22 08:53) 

hatumi30331

秘湯やねえ〜〜!
こう言う所是非行ってみたいです!
ちょっと恐いような・・・(笑)
by hatumi30331 (2011-10-22 09:33) 

yuzuhane

本当に秘湯って感じですね。2時間は歩けないから車で行くとしても道が大変そうですが…だからこそのよさなんでしょうね。お越しいただきありがとうございました。またお邪魔させていただきます。
by yuzuhane (2011-10-22 12:05) 

akemi

旅爺さん
姥湯の宿「桝形屋」さんは勿論!宿泊も出来ま~す♪
旅爺さんのブログに「桝形屋」さんのホームページ入れておきました~
是非!行ってみて下さいね!
美しく面白い写真を写してきて下さい(^_^)v

by akemi (2011-10-22 12:53) 

ときこく

素敵なところですね。
行ってみたいです。
ちょっとマムシくんが・・・苦手なんですけど(^^ゞ
by ときこく (2011-10-22 12:55) 

旅爺さん

姥湯の地図有難う御座いました。
地図上で姥湯は見た事ありますが面白そうな所ですね。
秋田県の下方の小安峡の近くに三途の川渓谷がありますが、そこから入った所に河原毛地獄があり噴煙が出ています。そこから獣道みたいな所を行くと、河原毛の湯があるんです。滝も川の流れも温泉でそこに入るんです。
地図で見て行って見てね。更衣室の小屋も出来てます。近くには泥湯があって30㌢位のイワナの刺身や舞茸の天ぷらなどが食べられますよ。
by 旅爺さん (2011-10-22 17:56) 

akemi

hatumi30331
一度は行ってみるべきですよ~
山姥伝説・・あると思います!
by akemi (2011-10-22 18:41) 

akemi

yuzuhaneさん
コメント有り難う御座います
車で行かれる際は、3ナンバー車は止めておいた方が良いですよ(>_<)
又、遊びにいらして下さいね~♪
by akemi (2011-10-22 18:43) 

akemi

ときこくさん
姥湯は季節替わりが早いので、もう冬か・・と思います
マムシくんを避けるなら、春or秋に・・
by akemi (2011-10-22 18:45) 

akemi

旅爺さん
河原毛地獄、泥湯、又行ってみますね~♪
良い所です!昔は脱衣所が無かったと記憶してます・・
コメント入れました~温湯にも行ってみて下さいね~(^_-)
by akemi (2011-10-22 18:52) 

旅爺さん

akemiさんは「日本秘湯を守る会」の会員・・・道理で詳しい訳ですね。
ぎっくり腰が治ったら温湯の方にも行って見ます。楽しみです。
by 旅爺さん (2011-10-22 19:34) 

akemi

旅爺さん
ぎっくり腰には「湯治」が一番!
自宅だと、動かないわけにはいかないですものね(>_<)
少し楽になったら出掛けて下さ~い♪
by akemi (2011-10-22 20:05) 

かーちゃん

何年か前に行きましたぁ(^_^)
自然がいっぱい&露天風呂は気持ちいーですよね‼

一人じゃ運転出来そうな道じゃないのが悲しいデス…
by かーちゃん (2011-10-22 20:37) 

akemi

かーちゃん
行ったの!?あの山の中に!?
そうなのよ~(T_T)運転好きの私も一人では無理・・
今より大きい車で行ったので本当に大変でした~
春になったら力を合わせて行ってみる?(^_-)
by akemi (2011-10-23 19:09) 

ひろ

うわぁ[exclamation×2]すごいっ[exclamation×2]
春になったら私も行きたいですっ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
by ひろ (2011-10-25 02:22) 

かーちゃん

行きまーす(^_^)
帰りに美味しい物食べながら♪(´ε` )
楽しみデス‼
by かーちゃん (2011-10-25 08:30) 

akemi

ひろちゃん
ひろちゃんと、かーちゃんはセットでしょ(^_^)
私の車は二人しか乗れないので、かーちゃんの車で行きましょ~う♪
by akemi (2011-10-25 17:47) 

akemi

かーちゃん
ひろちゃんも便乗(^_-)
配車願います!春にね~~♪
by akemi (2011-10-25 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました