SSブログ

そうだ!Vietnam に行こう Ⅳ [ベトナム・Vietnam]

19:00 ベンタイン市場が店終いすると市場周りには次々と屋台が出没
何もなかった脇道が一瞬にして賑やかになります[ダッシュ(走り出すさま)] 今夜は屋台でベトナム料理を食べましょう[わーい(嬉しい顔)]

2011 vetnum 082.JPG

2011 vetnum 071.JPG

殆どが観光客ですが、地元の家族もちらほら・・

2011 vetnum 076.JPG

ショーケースやプロパンガス、テーブルや椅子、屋根等・・マジックのように一瞬でお店を作ります

2011 vetnum 069.JPG

海鮮・鶏肉・ヤギのソーセージ等・・食材がビッシリ

2011 vetnum 077.JPG

狭い場所でも手慣れたもので、手際よく注文をこなしています

2011 vetnum 070.JPG

沢山のココナッツ実 その料理がこれ[右斜め上][右斜め下]

トム・ハップ・ヌック・ズア

2011 vetnum 074.JPG

プリプリとしたエビのココナッツジュース蒸し  塩とコショウ、ライムをかけて食べます
ベトナムライムは小ぶりで酸味が強く、とても香りが良いのです
屋台なのにとても上品な味・・蒸し料理なのでエビの旨味を逃さずに美味しい~~~

グイ・クオン

2011 vetnum 068.JPG

ベトナムと言えば[グッド(上向き矢印)]生春巻き
最も有名なベトナム料理 エビ・ビーフン・生野菜・鶏肉のささみがライスペーパーで巻いてあり
トオン・ホット(大豆味噌ベースの甘い味噌ダレ)をつけて食べます
うわ~~~凄~~い[ふらふら]香草の味が・・・・
ミント・シナセロリ・パクチー  日本の生春巻きとはこの香草が違うのよね~ クセになりそう[揺れるハート]
ビールは勿論333 ベトナムで一番ポピュラーなビールです
コンビニだと一缶35円くらいです

ザウ・ムオン・サオ・トイ

2011 vetnum 072.JPG

空心菜の炒め物  ニンニクとヌックマム、塩コショウで味付けしたシンプルな料理
美味しいわね~~~!パクパク食べられちゃう

エレファントフィッシュのフライ

2011 vetnum 075.JPG

ミトーの名物料理で、野菜と共にライスペーパーに包んでヌック・トゥオン(大豆醤油)をつけて食べます
が、生春巻きもあったのでライスペーパーは注文せずにそのままいただきました~
川魚ですが臭みが無く、大ぶりで鯛の様な味   美味しい~~[黒ハート]

と、そこへ・・

2011 vetnum 073.JPG2011 vetnum 078.JPG

ティッシュやガムを売りに来る子ども達  数人います
一つ10000VND(一万ベトナムドン(35円))で買って~~[黒ハート]とやって来ます
因みにこのティッシュやガム、スーパーでは5個パックで10000VNDで売っています
生活の為、こんな小さい頃から夜な夜な働いているんです・・

屋台のお会計(日本円で一人1000円程度)を終えブラリブラリとお散歩しながら帰りま~す  と・・・

106.JPG

道ばたの木下でワッフルを焼くお婆さん
5000VND(17円)だよ~美味しいから食べてごらん~[わーい(嬉しい顔)]
美味し~い[ハートたち(複数ハート)]だから、10000VNDで買っちゃうのです
5000VNDのお釣りを貰っても使い道もなく・・ならば、彼女達の明日の生活に繋がれば17円なんて・・と思いませんか?
素朴ながらお婆ちゃん手作りの味・・玉子の香りがプ~~ンとして本当に美味しいのです~[るんるん]

ベトナムで朝から晩まで齷齪働くのは女性だけ・・男性は何をしているのかしら[パンチ]
ただ、ボ~ッと座っている男性の姿・・ベトナムでは多々見られます
中々お国が発展しない要因の一つですよね[ー(長音記号2)]

ライトアップされた ホーチミン人民委員会庁舎
2011 vetnum 083.JPG

今日も色々楽しかったわね~[黒ハート]
明日もベトナムでもっとキレイになりましょ[ハートたち(複数ハート)]

続編もお楽しみに~[るんるん]
nice!(82)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 82

コメント 13

旅爺さん

今年こそ行って見たい国、と思ってましたが
何月頃がいいのかな? 美味しいものが沢山ありますね。
by 旅爺さん (2011-10-10 09:09) 

ポルン

市場で食事したかったです。
でも、娘があの大気汚染がだめでレストランで食べました。
大気汚染のアレルギーで皮膚がブクブクに腫れちゃいました。

エレファントフィッシュは美味しかったですね。
シャコも最高でした。
by ポルン (2011-10-10 09:34) 

Miyurin

コメント
by Miyurin (2011-10-10 09:50) 

Miyurin

フリーで旅行すると自分たちが行きたい所に行けるから良いね~(*^^*)
いつか4人で\(^_^)/
by Miyurin (2011-10-10 09:54) 

へろーめ

ベトナムに行きたいとず~~っと思っているのですが
一段と行きたくなりました!

by へろーめ (2011-10-10 14:18) 

akemi

旅爺さん
運動会お疲れ様でした!
ベトナムは乾季の1月頃がベストシーズンだと思いますが、
体調のことを考えると、日本と温度差の少ない9~10が
身体や荷造りには楽かな・・と思います(^_^)v

by akemi (2011-10-10 18:18) 

akemi

ポルンさん
そうですね、あの排気ガスは異常ですよね~(>_<)
お嬢さんは未だ小さかったのかしら?
うちの息子もアレルギーで「臭い!臭い!くらくらする~」
と、始めは言ってましたが直ぐに慣れました・・
屋台で食べられなくても、ベトナムには沢山美味しいレストランがありますから~~(^_^)v

by akemi (2011-10-10 18:31) 

akemi

Miyurinさん
フリーは楽しいけど、コーディネーター役は何かと大変です(^^;)
一人Miyurinみたいな人がいないとね~
いつか4人でね!
by akemi (2011-10-10 18:34) 

akemi

へろーめさん
ベトナム編、まだまだ続きますよ~
読み終わる前に航空券手配しちゃうかもしれませんね~(^o^)
by akemi (2011-10-10 18:36) 

Chi

生春巻き美味しそー!
観光、食べ物、買い物。みんなエンジョイしてていいな。
ぜひ、連れてって下さ〜いね。
by Chi (2011-10-10 22:30) 

akemi

Chiちゃん
勿論!連れて行くわよ~(^_^)v
4人の足腰が元気なうちにね♪
by akemi (2011-10-10 23:35) 

ひろ

やぎのソーセージ、食べてみたぁい[ハートたち(複数ハート)]
ワッフルもおいしそぉ[ハートたち(複数ハート)]

男性がぼーっと……

やっぱり女はやりますねっ[exclamation×2][exclamation×2]

by ひろ (2011-10-13 17:38) 

akemi

知る人ぞ知る!ベトナム名物は生春巻きではなく、ヤギ鍋だったのよ:-)
どうりで、やぎのソーセージやヤギ肉、市場ではやぎの頭まで売っている!
次回は必ず!ヤギ鍋を食べてみるわね~(^_^)v
食べてみたい!そう思う気持ちが見聞を広めるのよ~
子ども達を連れて是非ベトナムへ!!
by akemi (2011-10-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました