SSブログ

蝉の羽化 [deep emotion]

うわ~~~[がく~(落胆した顔)]気持ち悪~い[たらーっ(汗)]なんて言わないで

夏休みですし[わーい(嬉しい顔)]余りに美しく神秘的[ぴかぴか(新しい)]だったのでアップさせて下さ~い[ふらふら]

男の子を持つと母は強くなります[あせあせ(飛び散る汗)]
特にうちの息子は「虫博士」と呼ばれるほど・・昆虫好き[たらーっ(汗)]
私も小学校の夏休みに幼虫を捕まえて、夜な夜な妹と羽化を観察したものです

ランチ帰り、一番町の公園で幼虫をGET[手(チョキ)]
息子に良いお土産が出来ました~[わーい(嬉しい顔)]
帰宅して早速カーテンへ・・(写真は息子が撮影[カメラ]


031.JPG

出てきました

032.JPG

よいしょ[あせあせ(飛び散る汗)]頑張れ~

033.JPG

可愛いお目々

034.JPG

すっかり羽を広げました

040.JPG

アブラゼミのようです


綺麗でしょう?[ぴかぴか(新しい)]

蝉が羽化する時期は蝉が鳴き始めた頃から2~3週間ぐらいの間
良く蝉は「7日の命」・・と言われますが正確には3週間生きるそうです[がく~(落胆した顔)]

羽化の時は無防備で、この時にスズメバチやアリなどに襲われる個体もいるため
周囲が明るいうちは羽化を始めません。夕方~夜にかけてですね・・

鳴き声や鳴く時間帯は種類を判別する有効な手がかりとなるので
ママ達!!お子さんに聞かれた時はご参考に[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
クマゼミは午前中
アブラゼミやツクツクボウシは午後
ヒグラシは朝・夕
ニイニイゼミは早朝~夕暮れ

蝉はとても長寿な虫なんですよ~
夏の終わりに木の幹に産み付けられた卵が
次の年の初夏に幼虫になり、幼虫は地面にもぐって木の根から栄養を吸い
3~17年(アブラゼミは6年)地中で育ちます

アメリカ大陸には13年周期・17年周期で発生する蝉がいます
蝉は日本よりアメリカの方が長生きなんですね~[リゾート]








nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

hatumi30331

私も弟とよく観察してました〜〜♪
by hatumi30331 (2011-08-09 09:32) 

akemi

hatumiさん、コメント有り難う!
蝉の羽化・・大人になると中々見ることができない神秘の世界ですよね~
by akemi (2011-08-09 15:59) 

かーちゃん

子供に見せたら、『うっすっい‼羽緑だし!(◎_◎;) 初めて見た‼』
って叫んでました(^_^)
私も羽化は初めてみました‼

最近は、生きてる蝉さんより亡くなってる蝉さんしか拝見していません…

by かーちゃん (2011-08-09 18:50) 

akemi

かーちゃん、とうとう見てしまったのね~(*^_^*)
簡単に捕まえられて、簡単に観察できるのよ

これから忙しくなるだろうけど頑張ってね!
by akemi (2011-08-09 19:15) 

はくちゃん

こんばんは
すごい瞬間に立ち会いましたねぇ

by はくちゃん (2011-08-09 20:47) 

akemi

はくちゃん、こんばんは
うちはこんな瞬間・・いつもなんですよ~(T_T)
by akemi (2011-08-09 20:56) 

ひろ

すごぉい[exclamation×2]

初めて見ました[exclamation×2]

子供達に見せたら、大喜びですね[exclamation×2]

抜け殻集めは、よくしてます[ウッシッシ]

明日、子供達にこの神秘的なの見せたげます[ウッシッシ]
by ひろ (2011-08-10 01:35) 

akemi

ひろちゃんも初めて見たの?
私は「おてんば」だったので、毎年観察してました(^^;)
神秘的でしょ?
実物をパパと捕まえて、子どもたちに羽化の様子を
見せて上げて欲しいわ~♪
by akemi (2011-08-10 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました