SSブログ

そうだ 京都は、今だ。⑤ 川床 豆水楼・とうすいろう [Japan 京都]

豆水楼・とうすいろう
20210721_185128.jpg
京都で先ず初めに食したいのは「とうふ料理」と決めていました
しかも、夏だけに「川床」は絶対!
IMG_9187.JPG
京都に行く事を決めたのは~ホントと数日前でしたが
行くと決めたからには頑張ってリサーチ^^
IMG_9189.JPG
築130年の町家を改装した古蔵庵の「豆水楼」
京都の夏の風物詩、鴨川の「川床」 夢に見た景色です
20210721_190314.jpg
川床の始まりは、豊臣秀吉が聚楽第を作った頃だそう
限られた店でしか楽しめない京都の「納涼床」は
瓶ビールでカンパーイ!から^^
IMG_9191.JPG
鴨川を望みながらの豆腐料懐石料理
「雅」 7854円(税サ込) 川床席料一人1000円
・前菜 天子南蛮漬け 湯葉 生麩 海老の白和え等・・・
20210721_190304.jpg
・向付 旬のお造り
20210721_190741.jpg
「鱧が食べたいんです」と予約の際の意向をきちんと取り入れてくれました^^
・椀物 万願寺真丈清まし仕立て
20210721_191734.jpg
・蒸し物 蟹飛竜頭のふかひれ餡かけ
IMG_9209.JPG
IMG_9210.JPG
・冷鉢 名物「冷しおぼろ豆腐」は板さんがお給仕してくれました
おぼろ豆腐はお替わり自由
IMG_9205.JPG
IMG_9198.JPG
白ワインと一緒に・・・
IMG_9208.JPG
・酢の物 アカモクと湯葉の酢の物
20210721_194959.jpg
・揚げ物 
・焼き物の代わりに天ぷらが提供されました
IMG_9211.JPG
 八幡豆腐の湯葉茶巾揚げ
IMG_9212.JPG
京の食を楽しんでいるうちに~陽が落ちて宵の候の鴨川
20210721_201704.jpg
・御飯 蓮根いなり茶漬け
20210721_195507.jpg
蓮根いなりを入れてサラサラ~っといただきます
IMG_9203.JPG
・香の物 ・赤出汁
IMG_9217.JPG
IMG_9221.JPG
IMG_9218.JPG
・水物 青林檎と豆乳のシャーベット
IMG_9220.JPG
京らしい食材をふんだんに取り入れたとても美味しい豆腐懐石
食事を終えた時間は20時過ぎでした
IMG_9224.JPG
女将さんとマスクをし、暫し談笑 
「暑い夏の京都にようおいでくださりました」
「先週、仙台から福島へ観光してきたんどすえ~」
「そうでしたか~京都は観光地だけに大変ですね・・・」
「外国の方々が来られない今が、ほんまの京都ですねん^^」
「ええ時に来られはりましたなぁ~^^」
IMG_9229.JPG
良いタイミングで夏の京の風物詩・川床で食事が出来ました
鴨川は「かわゆか」 貴船では「かわどこ」と呼ばれています
IMG_9237.JPG
京都は9月12日まで緊急事態宣言が発令されています 
IMG_9236.JPG

豆水楼 木屋町本店豆腐料理・湯葉料理 / 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

夜総合点★★★★ 4.1


nice!(125)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 125

コメント 15

tommy88

貴船の「かわどこ」の方は食べに行きました。
飲まなかったので、食のペースが速すぎて、恥ずかしかったかな。
この時期に、瓶ビールからついで汗をかくグラス、美味そうです。
残暑厳しく、ビールが楽しめます。
身動きが取れない感染増加、未明の外出が続きそうです。

by tommy88 (2021-08-23 03:23) 

こんちゃん

ステキな雰囲気ですね。
おぼろ豆腐のおかわり自由ってのが良いです。
湯葉の酢の物が気になります。
by こんちゃん (2021-08-23 04:09) 

横 濱男

京の風が鴨川を抜けていく。。
納涼床が、涼しげですね。
外国人の居ない京は、静かで楽しめますが、
人が居なさすぎるのも寂しい。
by 横 濱男 (2021-08-23 06:43) 

ヤマカゼ

さすが京都ですね。
お店の入り口からもう雰囲気がありますね。
by ヤマカゼ (2021-08-23 07:26) 

Take-Zee

こんにちは!
風情を感じさせる店名ですね・・・

by Take-Zee (2021-08-23 09:42) 

溺愛猫的女人

一品一品が素晴らしい。どの料理にも京都の粋が感じられます。写真もとてもステキです。川風に吹かれながらは気持ちいいでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-23 13:03) 

kuwachan

川床を愉しまれたのですね。
夏の京都の風物詩ですものね。
貴船は2回ほど行ったことがありますが
鴨川ではまだ未経験です。
一度友人が予約してくれたのですが当日雨で室内で食べました。
豆水楼はずいぶん前に行ったことがあります。
by kuwachan (2021-08-23 15:36) 

raomelon

「豆水楼」まりっぺさんとランチに行ったことがあります。
夜だと雰囲気が変わりますね~
おぼろ豆腐美味しいですね^^
京都に来たからには、鱧も食べなくっちゃ♪
川床で豆腐懐石料理を満喫
素敵な時間を過ごされましたね^^
by raomelon (2021-08-23 16:10) 

ヨッシーパパ

「かわゆか」と読むことは初めて知りました。
by ヨッシーパパ (2021-08-23 19:04) 

プー太の父

川床から眺める風景と料理も素晴らしいですけど
女将さんの京都言葉もいいですね~
大阪弁は特に感じることもありませんがすぐ近くの
京都弁はすごく和やかで気品も感じるから不思議です。
京都の若い人同士の会話も聞いてみたいですね^_^
by プー太の父 (2021-08-23 19:31) 

斗夢

京都は取引のあった会社の招待でしか食事をしたことがありませんが、
変わったお店が多いですね。
目の前に板前さんがいるカウンター席が一番いい席だったりして。
by 斗夢 (2021-08-23 21:24) 

よーちゃん

うっとりするような素敵な時間を過ごされたのうですね。
そうかー。今は確かに外国人観光客いないし、
ほんまの京都が楽しめるわけですね。(^.^)
by よーちゃん (2021-08-24 07:53) 

テリー

外国人のいない京都って、すばらしいでしょうね。
by テリー (2021-08-24 11:37) 

koh925

何度も、京都へ行きながら、川床へは入ったことが有りません
ビールで乾杯ができて良かったですね
貴船でも食事したことも有りません、行った積りでみています
by koh925 (2021-08-24 18:11) 

プー太の父

先程テレビドラマを観ていたら京都の川床が映っていました。
その近くに三条駅が写っていたのですが、もしかしたら
viviane さんの記事のお店の辺りかなと思いました。
それから尾道市内もたくさん映っていましたが
道の突き当りに長い階段と踏切が見えたのでviviane さんの
ブログか誰かのブログで写真を見たような記憶があります。
みんなガラケーを持っていたのでだいぶ古いドラマだと思い
ますが、橋爪功の「京都迷宮案内」というドラマでした(^^)

by プー太の父 (2021-08-24 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。