SSブログ

松森城(鶴ヶ城公園) [deep emotion]

レンギョウ
IMG_8158.JPG
ユキヤナギ
IMG_8115.JPG
スカイラインGTR 懐かしのKen&Merry^^
「オ~~!」と叫びながら、車好きな主人はその後・・・果てしなくスマホ検索
IMG_8117.JPG
排ガス規制のクリアで25年経ったGTR車は
車好きなアメリカではとても貴重な存在で~
きちんと手入れされている車は2000万前後で売買されているようです
[右斜め上]こちらの状態でも~かなりの価値はあるようです
IMG_8120.JPG
仙台市内から車で20分の松森 春爛漫の道を桜を追ってウォーキング
松森城址「鶴ヶ城址」
IMG_8119.JPG
戦国時代に南北朝時代~戦国時代にかけて
仙台市一帯に勢力を張った「国分氏」の居城と伝えられている標高70mの山城です
IMG_8143.JPG
IMG_8134.JPG
日当たりが良い地 一足早い八重の桜が見事に花開いていました
IMG_8122.JPG
IMG_8123.JPG
頂上の平場が本丸跡で、西側の平地が二の丸跡と言われ
本丸と二の丸の位置が「鶴翼の陣形」に似ていることから
別名「鶴ケ城」とも呼ばれていたそうです
IMG_8133.JPG
現在は公園として整備されていて
夫々に対策された形で桜・春を楽しむ家族の姿が見られました
IMG_8124.JPG
IMG_8130.JPG
IMG_8125.JPG
マンボウ発令時直後ですしね  屋外とは言え・・・
IMG_8141.JPG
小高い丘からは七北田川をはじめ仙台が一望できます
IMG_8143.JPG
中世に陸奥国の国府が置かれた多賀城市に近い場所にある「松森城址」
IMG_8145.JPG
どのような目的で築城したのかは・・・未だ明らかにされていません
IMG_8153.JPG
この松森城の城主の国分氏(こくぶんし)って何者?
国分氏は、宮城郡南部にまで勢力を張っていた武士の一族だそうです
IMG_8154.JPG
語り継がれなかったとはいえ、城を建て領主としての史が残されていない事
ムム・・・この地っていったい何? 伊達との関係は??
最後の城主となった17代国分盛重は、
伊達氏15代晴宗の5男で、政宗の叔父にあたる人で
家中の反乱により慶長元年(1596年)に没落
IMG_8152.JPG
国分氏の没落後、伊達氏の重要な城の一つとなり
仙台藩の正月行事「野始」(狩猟、軍事訓練)の舞台となったそうです
IMG_8155.JPG
こうした知り得る事のなかった歴史探訪出来るのは・・・
コロナのおかげかもしれません^^
居城址ウォーキングは山坂がキツいけど~ハマってしまいそうです  
nice!(136)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 136

コメント 15

ぽちの輔

この車はお宝ですね。
窃盗団に狙われない事を祈ります^^;
by ぽちの輔 (2021-04-09 06:44) 

あおたけ

仙台の街なみを一望できる鶴ヶ城址公園は
園内で季節の花が楽しめるお花見スポットなのですね(・∀・)
かつての城壁でしょうか、高台で咲き誇る桜は
ソメイヨシノと八重桜の競演が見られて、
青空に映えるピンクの濃淡が美しいです♪
桜のほかにもレンギョウやユキヤナギ、
モクレンなども綺麗に咲いていて、
まさに麗らかな春爛漫ですね(*´▽`*)
by あおたけ (2021-04-09 08:05) 

shiho

おぉ~!スカイラインGT-R!
友達の親が乗ってましたよ、確か。
レンギョウやユキヤナギ、八重桜!キレイですね。
by shiho (2021-04-09 08:51) 

koh925

全国の城址公園は、桜の名所、憩いの場所になっている所が多いですね
今年の染井吉野は、桜独特のピンク色が薄くなり白色になっていますね
これも温暖化の影響で、開花が早くなったためかと、自分勝手に
解釈しています
東北はサクラの名所が多いですね、角館、弘前、北上展勝地、白石川
置賜桜街道などに行きました、懐かしいです
by koh925 (2021-04-09 09:26) 

とし@黒猫

昔は、中古車ショップの展示場に、GT-Rが展示されていると、
夜中に GT-Rのエンブレムだけを盗んでいく奴らが横行しました。
で、自分の GT-Rでないスカイラインに付ける訳です。
昔は、監視カメラがなかったから、
泥棒天国だったようです。
オーバーフェンダーはイエローハットなどのカーショップに売っていますが、エンブレムだけは盗まないと入手できません。
by とし@黒猫 (2021-04-09 09:31) 

kuwachan

鶴ヶ城公園、仙台が一望できる素晴らしいロケーションですね。
満開の雪柳が綺麗です。
八重桜は葉っぱが出ながら咲くのが普通だと思っていましたが
お花だけ咲くパターンもあるのですね。ころんとして可愛らしいです。
by kuwachan (2021-04-09 09:57) 

raomelon

鶴ヶ城公園と言うと、福島が思い浮かびますが
仙台にもあるのですね^^
「鶴翼の陣形」に似ていることから別名「鶴ケ城」
なるほど、お勉強になりました(*'▽')
レンギョウ、ユキヤナギ、ハクモクレン
ソメイさんと八重桜が一緒に咲いて春爛漫
美しいですね~♪
桜を愛でながら歴史に思いを馳せるのもロマンがありますね^^
by raomelon (2021-04-09 10:25) 

テリー

お城と桜の花は、あいますね。
by テリー (2021-04-09 19:12) 

Take-Zee

こんばんは!
このスカG も手入れしてもう1回動けばいいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-09 19:35) 

まさ

私も「オ~~!」と叫びますよ!
幻の名車!ケンメリGT-R…本物ですかね?
by まさ (2021-04-09 20:14) 

an-kazu

うちの近所にR34が長いこと放置されているのですが、
今なら北米方面に売れそうですが・・・


by an-kazu (2021-04-10 08:28) 

横 濱男

GTRが、もったいないね。。
ケンメリの前のハコスカが、現役で近所で走ってます。
自分の車はマイコン車なので壊れたら直しようが無いですが。。
by 横 濱男 (2021-04-10 08:44) 

ヤマカゼ

素敵な春の模様ですね。東京もゴールデンウィーク明けまでその期間になります。早くワクチン接種始まって欲しいですね。
by ヤマカゼ (2021-04-10 16:47) 

プー太の父

前回記事の蔵王連峰、迫力あって素晴らしい山景色ですね。
東北の方は古い歴史が残っていていろいろ楽しみもあり
ますね。そういう分野ではこちらはあまり古い歴史ものが
なくて寂しいです。北見にも古代人が使用していたとかいう
洞窟がありますが、山奥のためほとんど観光する人もいないので
もったいないなと思います。
by プー太の父 (2021-04-11 10:33) 

tommy88

スカイラインGT-R 放置、勿体ないなぁ。
ポートランド在住のブレインさん、20万㎞超えて普通に走る。
彼らは車に関して、よく手入れして自分で、最後まで丁寧に乗ります。
札幌時代に、6万㎞超えで買い換えようかなと言うと、勿体ないと注意されました。
日本車は性能がいいんだからあと20万㎞は走れと言われました。
陶芸家で日本びいきの方ですが、暫く会いには行けません。
東洋人がボコられる映像を見ると、怖くて行けません。
日本から、いや、千葉から一歩も出ない生活をするしかありません。
ヤン坊、マン坊の天気予報が昔ありましたけど。
蔓延防止のマンボウ、ちょっとキツイです。


by tommy88 (2021-04-11 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。