SSブログ

コロナde手作り ③ 手作りマスク [hobby]

この柄、見覚え有りません?^^
そう、コロナで手作り①で紹介した我が家の手作りカーテンです
IMG_5883.JPG
そして~この方も・・・見覚え有りますよね~^^ 
我が家のカーテンと、私が沖縄で買った紅型の布で作った物を送りました♪
懐かしい11階のベランダ hatumiさん元気ですよ~^^
初美さん.jpg
余ったカーテン生地をマスクにしてみたところ~これが大人気!! 
不織布の「白」に飽きてきた今日この頃
斬新な柄は、虫博士・主人・お友達・お友達のご主人の口を覆っています
この柄のマスクを見かけた際はmade by viviですよ^^
本当は・・・コロナで断捨離中に出てきた衣類のリサイクルも兼ねて始めたマスク造り
バーバリーマスク.jpg
バーバリーのシャツもマスクへと変身~
お気に入りだったブラもこの通り^^
ブラジャーマスク.jpg
虫博士の小学校時のスモッグに替わった主人のYシャツ
何度も洗濯し生地が柔らかくなっているので、マスクとしては一番息がしやすいかも
マスク工程.jpg
見掛けによらず・・・ちまちまと細かい事が大好きな私 
レースや新しい生地を次々購入しバージョンアップしています
IMG_6594.JPG
私が作るマスクは世界に一つだけの作品 
自分好みのデザインと生地で作った物が~お友達から噂で広がり・・・
今は「マスク屋さん」となりつつあります
マスク材料.jpg
ガッチリとした型で、洗っても崩れないのは~裏に薄い不織布を貼ってるから^^
これが一番手間のかかる作業です
マスク不織布.jpg
こちらは一目惚れして買ってきた舞台衣装の生地を使用
裏はダブルガーゼを縫い付けてあるので、見かけだけではなく息がしやすいんです
IMG_6736.JPG
夏の一番人気は高級コットンレースでした
IMG_6729.JPG
こちらのレースは作るのが一番大変でした なので、これは~もう作りません^^
IMG_6730.JPG
レースは一つ一つ手縫いで縫い付けてあります なので、何度洗濯しても平気
1595143237346.jpg
一番人気の浴衣地&レース
IMG_6731.JPG
イニシャル付き
1595142996064.jpg
アップリケ付き
IMG_6726.JPG
1595143030988.jpg
麻布にゴールド&シルバーのレース これも大人気です
IMG_6735.JPG
つむぎ生地に黒レース、リクエストに応えたアップリケを付けたもの
マスク2.jpg
イタリアから取り寄せたグリーンのレース生地
マリリンモンロー柄の生地も手に入りました^^
マスク1.jpg
マリメッコの生地は、全く知らない人からもオーダーが入るほど人気です 
街中やお出かけした際も「そのマスクどこで買ったんですか?」と聞かれてしまいます
それにも増して、お友達やママ友の噂が噂を呼び~作っても作っても・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
自転車操業のviviちゃんを応援すべく
「どうせならもっとカッコよくして~!」と・・・
パッケージに張り付けるシールまでお友達が作ってくれました
marimekko.jpg
何だか新しい洋服を買いに行く気持ちにもなれない今の私達
お着替えしてお洒落出来るのは・・・一番目に留まるマスクなのかもしれませんね
次は~冬色バージョンのマスクへの想像が膨らんでいます^^
nice!(114)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 22

ゆうのすけ

hatumi30331さん お元気そうでよかった!^^
by ゆうのすけ (2020-10-09 00:55) 

こんちゃん

お洒落なマスクを見かけるんですが、それも手作りなのかな?
viviさんのは素晴らしいですね。付けるのが楽しくなります。
by こんちゃん (2020-10-09 04:01) 

トレンダー櫻井

hatumiさん元気そうで良かった(^^♪
by トレンダー櫻井 (2020-10-09 06:20) 

KINYAN

hatumiさん元気な写真良かったです(^o^)
by KINYAN (2020-10-09 06:39) 

kinkin

hatumi姉さん、元気そうで何よりですね。
最近はカラフルな柄のマスクが大分増えてきてますね。
by kinkin (2020-10-09 06:58) 

shiho

わぁ~!凄いなぁ~!マスク。
私にも~!viviさんお願いします!ってお願いしたくなります(笑)
hatumiさんもお元気そうで良かった!
よろしくお伝えください。
by shiho (2020-10-09 09:09) 

とし@黒猫

hatumiさんがつけている、ちゅらさん生地の沖縄マスクですが、hatumiさんも沖縄へ行ったような気持ちになれたかもしれないと思いました。
沖縄旅行のおすそ分けの心ですね。
by とし@黒猫 (2020-10-09 10:00) 

テリー

hatumiさん、元気そうで、良かったですね。
vivi さんが、作るマスク、格好いいですね。
by テリー (2020-10-09 10:16) 

お名前(必須)

素敵!〓
私もアップリケつけようかな~[揺れるハート]
by お名前(必須) (2020-10-09 12:44) 

ともち

hatumiさん、お元気そうで良かった。
思わず、パソコンに向かって挨拶しちゃいました。
久しぶりに連絡してみようかしら???

マスク工場、大盛況ですね。
私も以前、大学時代のお友達が手作りマスクを送ってくれました。
でも、なんだかもったいなくて使わないでしまってあります。

by ともち (2020-10-09 13:44) 

ラック

素敵なマスクの数々、昔は小物を作るのが大好きだったんですが
近頃はミシンを出すのが・・
by ラック (2020-10-09 14:33) 

823

皆さん!
私は、元気やで~[揺れるハート]
覚えてくれててありがとう~[わーい(嬉しい顔)]
また、ゲスト登場するかも!?
by 823 (2020-10-09 15:46) 

JUNKO

素敵なマスク、センスが光ります。器用な方がうらやましいです。
by JUNKO (2020-10-09 20:23) 

raomelon

hatumiさん似合ってる~
カーテン生地をマスクにwナイスアィディアですね^^
レースを縫い付けたマスクは高級感があってお洒落
アップリケも可愛いですね
こんな素敵なマスクをして街を歩いたら~
コロナの事なんかすっかり忘れて
楽しい気分になれますね(´ω`*)
by raomelon (2020-10-09 22:12) 

旅爺さん

いろんな華々しい綺麗なマスクを器用に作られますね。
戴いた方は喜ぶでしょう(^_^;)、モヒカンhatumiさんは
懐かしいです、今どうしてるかな?。
by 旅爺さん (2020-10-10 08:17) 

まるたろう

hatumiさんの近況、お元気そうでよかったです。
by まるたろう (2020-10-10 08:29) 

kenji-s

変幻自在にマスクを創作されていて
感心しきりです
by kenji-s (2020-10-10 09:11) 

よーちゃん

hatumiさん、久しぶりに見た~!お元気そうでなによりです。
そして手造りマスク!素晴らしい!プロの仕上がりです。
バーバリーにマリメッコまであるとは流石ですね。
街中でも注目度ばつぐんのはずです!!
by よーちゃん (2020-10-10 10:50) 

あとりえSAKANA

手作りマスク、素敵すぎます!!
感動です☆☆☆
やはり手作りに勝るものなしですねー。
by あとりえSAKANA (2020-10-10 13:39) 

横 濱男

素敵な手作りマスク・・・ブラマスクいいかも
男が着けると変態???(^▽^)
あと、冬に向かってフィルターが組み込めると良いですね。。
by 横 濱男 (2020-10-11 13:50) 

ようこくん

初美さん、お元気そうでよかったです!
viviちゃんのマスク、種類が豊富で本当に素敵なものばかりですね。
柔らかくなった生地は着け心地が良さそうですね。
お店ができるわ~!!
冬バージョンも楽しみにしています!!
by ようこくん (2020-10-11 16:03) 

koh925

世界にただ一つのマスク、すごく沢山作りましたね
ハツミさん、似合っています、いい柄ですよ
by koh925 (2020-10-11 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。