SSブログ

紫陽花寺 資福寺 [Japan]

ジメジメとして鬱陶しい季節・梅雨  嫌ですね~
IMG_5920.JPG
でも、この季節を喜ぶ花・紫陽花がとても美しい時でもあります
IMG_5927.JPG
人々に嫌われる季節でも、この梅雨時期に十分な雨が降らないと
その年の夏は深刻な水不足になってしまいます
IMG_5938.JPG
シトシト・・・と、降る雨は、作物の成長に寄与
その年の野菜や果物の値段は「梅雨」によって決められると言われていますね
IMG_5912.JPG
こう考えると梅雨は、私達の生活に密着していることを痛感します
IMG_5903.JPG
蚊に弱く狙われやすい体質故に、梅雨時のお寺は私的にご法度の地
IMG_5897.JPG
祖父母の月命日参りのついで・・・と言ってはなんですが~紫陽花で有名なお寺へ
我が家のお寺のすぐ隣のお寺なので^^主人と歩いてみました
IMG_5915.JPG
「資福寺・慈雲山 資福禅寺」
IMG_5910.JPG
仙台城下町の北の守りとされていた「北山五山」と呼ばれる5つの仏閣
そのうちの一つに数えられる歴史ある寺院です
IMG_5909.JPG
参道階段の両脇から溢れ出てくるように咲く、背丈ほどの美しい紫陽花
IMG_5916.JPG
境内、本堂周りには約1200株もの紫陽花の花が咲いています
20200717_135743.jpg
IMG_5933.JPG
IMG_5930.JPG
こじんまりとした情緒ある小さなお寺ですが「仙台の紫陽花寺」として有名です
IMG_5899.JPG
資福寺は元々山形県・高畠町に建立された寺院でした
IMG_5929.JPG
戦国時代に住職となった虎哉 宗乙が、仙台藩主伊達政宗の教育を任されていた事から
後に政宗の移封に従って岩出山、仙台へと移ってきたそうです
IMG_5937.JPG
紫陽花に負けずと初夏の花々も沢山咲いていました
山百合
IMG_5907.JPG
金糸梅
IMG_5919.JPG
クロコスミア
IMG_5931.JPG
萩の花
f0100593_20543928.jpg
雨に濡れた参道、やはり蚊が沢山[もうやだ~(悲しい顔)] 一瞬で被害に遇いました・・・
IMG_5930.JPG
紫陽花と言うと、葉にカタツムリが這ってる絵が梅雨の時期の定番ですが
実は紫陽花の葉には毒が有り、カタツムリは這うだけで葉は食べないそうです
IMG_5934.JPG
紫陽花は花期が長いので、仙台の紫陽花寺は盛夏まで楽しめそうです
nice!(109)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 17

shiho

キレイですね~!ヤマユリとアジサイ。
母がヤマユリ好きで、菅生のサーキットにいっぱい
咲いているよ!と教えると、球根ごと取って来て~!
と言います(笑)
他のお花も咲いてていいお寺さんですね。
by shiho (2020-07-20 05:10) 

momo

青、紫、ピンク、白とどの色の紫陽花もキレイですね^ ^
by momo (2020-07-20 06:20) 

横 濱男

紫陽花も見事だけど、他の花の彩りも良いですね。
こういうジメジメした薄暗い隠れ場所は、
絶好の蚊の住みかですから。。(゜Д゜)
なんだか、痒くなってきました。。

by 横 濱男 (2020-07-20 06:49) 

あおたけ

今年の梅雨は例年に比べて雨が多く、
長引いている印象ですよね・・・。
梅雨時の鬱陶しさを和らげてくれる
色とりどりの紫陽花、
東京ではもう見ごろを終えてしまいましたが、
そちらでは今が盛りなのですね(・∀・)
お寺の境内に咲くしっとりとした紫陽花が
いい雰囲気♪
立派に咲き誇る山百合も綺麗です☆
by あおたけ (2020-07-20 06:57) 

旅爺さん

鬱陶しい日々が続いてますがこの様に綺麗なアジサイの花々を見て
散策してると気分も癒されますね。
by 旅爺さん (2020-07-20 09:06) 

raomelon

色とりどりの紫陽花が綺麗ですね~
参道の石段と紫陽花、絵になりますね
寺院らしく落ち着いた雰囲気が素敵です(*'▽')
山百合も美しい~
萩の花ももう咲いているのですね^^
この季節、蚊さえいなければ…
色々対策していくのですが、刺されます
美人は刺されやすいのかな?(笑)
by raomelon (2020-07-20 09:53) 

Take-Zee

こんにちは!
アジサイも今が盛りで咲いています!
長雨で花の寿命が長かったですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-20 10:23) 

テリー

紫陽花、まだ、見頃なんですね。
ヤマユリ、いいですね。
by テリー (2020-07-20 10:44) 

ようこくん

紫陽花だけでなく他にも色とりどりの花があるのですね。
私も2週間前に庭の作業をしていたら、長袖なのに腕や背中を刺され、まだ跡が残っています。
蚊さえいなければ、もっと楽しめますのにね。
by ようこくん (2020-07-20 12:45) 

とし@黒猫

梅雨のジメジメは鬱陶しいですが、
紫陽花の鑑賞となると、雨に濡れて水滴が残っている方が
いい雰囲気と思います。
長い間、そういう光景を見慣れてきたせいかしら。
快晴の青空にカラカラに乾いた紫陽花は、
ちょっとイメージが違いますよね。
by とし@黒猫 (2020-07-20 13:01) 

JUNKO

素晴らしいアジサイですね。ゆっくり見て楽しみたいです。
by JUNKO (2020-07-20 16:37) 

koh925

今日は、これから定期的に通っている麹町の診療署に行きます
マスクを外さず、つり革や手すりに決してはつかままらない
何よりも若者には近づきません、3月、5月にも経験しています
でも、虫博士くんい出会えばこちらから声をかけますよ
by koh925 (2020-07-21 10:07) 

ヨッシーパパ

梅雨の時期にアジサイはよく似合いますね。
by ヨッシーパパ (2020-07-21 18:55) 

raomelon

あの虫よけリングは香り控え目ですが
蚊への効果は期待できないみたいです^^;
教えていただいた香Ring は良かったんですけどね^^
買い換えようと思っています!
by raomelon (2020-07-22 12:41) 

tommy88

あるていどは察しておりました。庭の広い、花だけではなく竹藪もあるお屋敷には裕福感があり、しかし「我が家のお寺」まであるとは、豪農豪族の家系でしょうか。さすがに寺まで保有するのはあり得ないですが、そうであれば美しい。そりゃあ散歩に困ることはありませんよね。妻は絶叫系が嫌いで、だからシーではのんびりと光景を眺めておりました。飲みながらね。実は内緒の話ですが、次女の職場訪問で、まあ楽しそうに仕事してるなぁって、でもいよいよ、2つ目の国家資格を取り、人生の分岐点に立ったので、思い出と記念で、夫婦でお邪魔シーました。人が少なすぎるのは、ちょっと寂しかったです。
梅雨が長引いて凹んでおります。太陽が出れば、バルコニーで日光浴のつもりですが、雨ばかりの日々です。困ったものです。

by tommy88 (2020-07-22 22:52) 

さる1号

紫陽花の季節に限っては雨も好きだな^^
しっとりと紫陽花がいい雰囲気
お寺に紫陽花は似合いますねぇ
by さる1号 (2020-07-23 06:59) 

kuwachan

梅雨明けにはもう少し時間が掛かりそうですね。
不思議ですが紫陽花には雨が本当によく似合います。
最近は種類も増えて色々楽しめますね。
by kuwachan (2020-07-25 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。