SSブログ

咲いた~咲いた~♪ [happy]

「開店祝い」!?と思われるほど~大きく立派な胡蝶蘭
m_DSC03037-32535.jpg
その時の記事はこちら[左斜め下]
https://viviane-a.blog.so-net.ne.jp/2014-07-09
あれから5年・・・置き場所も変わらず、手も掛けず・・・
たま~~~に液肥をあげていましたが、殆ど水やりだけのviviちゃん^^
昨年夏頃 突然1本、ニョキ~っと伸びてきた枝 ん?
line_1549100257756.jpg
9月~10月 これは~もしや・・・新芽?
line_1549100345878.jpg
11月~12月 このままいったら花咲く?
20190220_105643.jpg
1月~2月
line_1551614976505.jpg
どんどん膨らんで来て、こうなると~viviちゃん、声を掛けたくなります
「頑張って~もう少し~でも急いでね~~虫博士がいる間に咲いて~~!」
うるさいくらい毎日・・・蕾にいっぱい話しかけました^^
20190306_230508.jpg
そして~とうとう3月
20190314_173010.jpg
1週目に一つ、チョウが姿を現しました 
20190315_130200.jpg
20190316_172533.jpg
2週目に二つ目が・・・
20190321_101331.jpg
花開いても私、声掛けは忘れません^^
「素晴らしいっ!」「偉いっ!」「美し~い!」
20190321_101306.jpg
3週目、三つ目 「有り難う~!虫博士も見れた~!」
20190328_171243.jpg
そして~四つ目
20190403_163829.jpg
3月から咲き始めて4月半ばで五つ目→六つ目の蝶が花開き、5月七つ目が開いています
20190411_160349.jpg
胡蝶蘭が家で開花すると「幸福が飛んでくる!?」って本当??
IMG_0116.JPG
5年越しで、手も掛けないのに^^咲いた胡蝶蘭
虫博士が戻り、無事巣立ったことを祝うかのように・・・
羽広げ美しく咲いてくれました
nice!(100)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 100

コメント 12

zombiekong

わー。良かったですね。私も頑張って胡蝶蘭咲かせたいです。去年のは3株中2株ダメにして1株だけ今開花中。今年のは大事に育てます。
by zombiekong (2019-05-23 01:38) 

こんちゃん

スゴい!見事です。
次の年も咲かせるのは至難の業だと聞いてました。
良いことがあります様に!!
by こんちゃん (2019-05-23 03:53) 

momo

たくさん咲きましたね〜!胡蝶蘭の花言葉には幸運が訪れるというのがあるので、虫博士くんへのお祝いだったのかも^ ^素敵な話(*'▽'*)
by momo (2019-05-23 07:23) 

旅爺さん

うお~!”ご家庭で胡蝶蘭を咲かせるなんて素晴らしいです。
冬に枯れないのはお部屋が暖かいからなんですね、お見事です。
by 旅爺さん (2019-05-23 07:32) 

横 濱男

スゴイ~。。
幸福がイッパイ飛んで来るといいね。
ツボミ・・・何だかピーマンみたい。(^▽^)

by 横 濱男 (2019-05-23 08:34) 

よーちゃん

ええっ?!(@_@)!
家でこんなに見事に咲くなんてびっくりー!
これはめっちゃええことがおこるかも!!
by よーちゃん (2019-05-23 10:48) 

たじまーる

自宅で見事に咲きましたね胡蝶蘭(’-’*)♪
本当に幸せが飛んで来ると良いですね(^ー^)
by たじまーる (2019-05-23 12:44) 

marimo

手をかけていないのに咲いてくれるほど嬉しいことはありませんね。
植物の力って偉大です♪
きっと巣立ちゆく息子さんをお祝いしてくれているのでしょう(^^
by marimo (2019-05-23 13:33) 

raomelon

咲いた~咲いた~♪ 
チューリップかと思ったら美しい胡蝶蘭
毎週1輪ずつ、時間をかけて開花するのですね^^
やっぱり褒めてあげるのは大事
虫博士も綺麗な胡蝶蘭が見れて良かったですね♪
by raomelon (2019-05-23 21:02) 

とまと

やりましたね~
幸福がきますね!
by とまと (2019-05-23 21:58) 

まいく

素晴らしい。
始めて見ました、胡蝶蘭が咲くまでの観察日記。
良い事有りますように。。
by まいく (2019-05-23 23:46) 

テリー

ランって、手がかかると聞いていましたが、水やりだけで、あまり、手のかからない親孝行の胡蝶蘭もいるのですね。
by テリー (2019-05-27 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。